2017/11/20

三筋ガーデン&亀戸バーニーズ、連夜のソロギターありがとうございました!

金曜日の三筋ガーデンと土曜日の亀戸バーニーズ、ご来店くださったみなさま、ありがとうございました。

両日とも、これまであまりソロギターではやらなかった枯葉、ステラ・バイ・スターライト、チェンジ・ザ・ワールド、ティアーズ・イン・ヘブンなどを披露。

ステラはスローなボサノバで、チェンジ・ザ・ワールドは間に軽快なブルースを織り交ぜてお送りしました。どちらも上手くいきましたね〜。

Img_9030

Img_9027

ガーデンではサンバチーム、バルバロスのカヴァキーニョ奏者・ぬっきーにゃが遊びに来てくれたので、飛び入りしてもらってサンバを歌っちゃいました。これも楽しかったですね。

Img_9019

次回ライブは11/25(土)蔵前のバー、ブルージュースです。19時頃から21時過ぎぐらいまで。今年20周年を迎えたブルージュースはカジュアルな雰囲気で料理も美味しい過ごしやすいバーです。ボサノバと美味しいお酒でリラックスしに来てくださいね。
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131103/13042452/



=*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*=


【ライブスケジュール】はこちら
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/2012710-635a.html


ギター教室のお知らせはこちら
【山崎岳一ギター教室】
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-e226.html


【ライブなどの出演依頼、ミュージシャンの方の共演依頼について】
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2017/09/post-86cb.html
※現在ボサノバソロギター生BGM投げ銭ライブ実施店大募集中↑↑↑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/11/15

フライヤー、チラシ作りにアプリ「Canva」使ってみた

ライブのお知らせって、印刷しなくてもウェブチラシって形でもいいから作るとちょっと印象違いますよね。

で、最近、良さそうなアプリ見つけたんで使ってみてます。

「Canva」
https://itunes.apple.com/jp/app/canva-画像加工-デザイン/id897446215?mt=8

PCからだとウェブ上でダウンロードしないで使えるみたい
https://about.canva.com/ja_jp/

ですが、僕は今のところiPhoneで上のアプリをダウンロードして使ってます。

基本テンプレートを加工する感じですが、お洒落でセンスの良いテンプレートがとっても豊富。しかも写真や文字の入れ替えが簡単で、使いやすいフォントがたくさん入っていて便利なんです。画像の入れ替えも簡単だし、もちろん複数の写真の配置もOK。

とりあえず作ってみたのを貼ってみますが、これぐらいのなら1枚10分ぐらいで出来ちゃいますよ。慣れればもっと凝ったのも作れるようになるでしょうね。

ってわけでこの週末は連続でソロギターです。どちらも楽しい夜になること必至!頑張って(いや、簡単にw)チラシ作ったんですから、ぜひ聴きに来てくださいね。

23472226_1487225034693417_525243829



23435271_1487225031360084_269481843




=*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*=


【ライブスケジュール】はこちら
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/2012710-635a.html


ギター教室のお知らせはこちら
【山崎岳一ギター教室】
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-e226.html


【ライブなどの出演依頼、ミュージシャンの方の共演依頼について】
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2017/09/post-86cb.html
※現在ボサノバソロギター生BGM投げ銭ライブ実施店大募集中↑↑↑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/11/12

アコギ ソロギターの例 エリック・クラプトン「チェンジ・ザ・ワールド」

ブルース/ロックの王様と言えばエリック・クラプトン。思えば僕が中学三年生で初めてエレキギターを手にしたとき、どうやって練習して良いか分からず、楽器屋の教則本売り場に行ったのですが、その時店員のお兄ちゃんに選んでもらった教則本の課題曲がクラプトンが在籍したクリームの「Strange Brew」という曲でした。

その後も「レイラ」「コカイン」「ベルボトム・ブルース」、近年では「MTVアンプラグド」と、色々聴きましたね。

そういえば20代後半、銀座でバイトしていた頃、バイト先にクラプトンがフラリと一人でやって来たことがあったんです。片言の英語でドキドキしながら話しかけたら、ツアーで来日中で近くのホテルに泊まってるって言ってました。気さくにサインもしてくれましたよ。

で、こないだライブで「Change the World」をリクエストされたのですが、この曲は弾いたことが無かったんで次回の宿題にさせてもらいました。ここではテーマだけですが、ライブではテーマ後にブルースっぽいアドリブを入れて、またテーマに戻る感じですかね。よし、これでリクエストに応えられるんで、チップはずんでもらおう(笑)



=*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*=


【ライブスケジュール】はこちら
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/2012710-635a.html


ギター教室のお知らせはこちら
【山崎岳一ギター教室】
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-e226.html


【ライブなどの出演依頼、ミュージシャンの方の共演依頼について】
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2017/09/post-86cb.html
※現在ボサノバソロギター生BGM投げ銭ライブ実施店大募集中↑↑↑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/11/11

ギタリストの爪〜理想の爪の形を見つける〜

クラシックやフィンガーピッキングスタイルでギターを弾くには爪の形・手入れが大切になってきます。音を発する弦に直接触れるのですから、そりゃ大切ですよね。バイオリンだと弓に相当しますが、バイオリンの弓は何百万円もするわけで、爪は無料なんでお得な感もあるんですが(笑)、理想の形を探して皆さん色々試行錯誤していることでしょう。

で、僕の場合、最近右手首の角度を変えて爪の当たり方を変えたんで、それに伴ってとうぜん爪の形も新に見つけなけりゃならない。色々やってみて、劇的に弾きやすくなったんで、記録の意味でも写真載せときます。ずっとこの形でいてくれればいいんだけど、爪ってやつは毎日伸びちゃうんでだよね。

以前はもうちょっと先をとがらせていたんですが、先端を丸くというか、ちょっと平坦になるぐらいに削ります。上からよりも2枚目の横からの見た時の角度やカーブの具合が大事。これでスパッと音が出て、苦手だったフレーズも楽に弾ける様になりました。爪は人それぞれ違いますし、自分の中でも人差し指と中指と薬指とで違いますから、こればっかりは自分で試行錯誤するしかないっすね。

僕の場合は切り方というか、削り方は特に気にして無くて、100均で買った金属の爪ヤスリでけずるだけです。補強もふだんはしてませんが、割れた時は「アロンアルファ釣り名人・低粘度多用途」と不織布を使って修理します。爪の硬さや厚さ、割れやすさなんかも人それぞれですから、こういったノウハウも試行錯誤で身につけるしかないかなぁ。

Image11


Image2


Image3



=*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*=


【ライブスケジュール】はこちら
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/2012710-635a.html


ギター教室のお知らせはこちら
【山崎岳一ギター教室】
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-e226.html


【ライブなどの出演依頼、ミュージシャンの方の共演依頼について】
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2017/09/post-86cb.html
※現在ボサノバソロギター生BGM投げ銭ライブ実施店大募集中↑↑↑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/11/08

51歳になりました。

11月6日で51歳になりました。がが〜ん、もうそんな歳(笑)

まあ、お金は無いけど毎日楽しいから良いやね。

前日のコフィノワでのライブで、ケーキでお祝いして頂きました。みなさんにハッピーバースデーを合唱していただき、感謝です。

日頃の無精にもかかわらず、メールやメッセージ、ラインなどでお祝いのお言葉をたくさん頂きました。ありがとうございました。

これからも、あんまり気負わず、相変わらず「お金は無くても悠々と」をモットーにマイペースで人生楽しんでいきたいと思っています。

23231322_1480765175339403_164071290



=*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*=


【ライブスケジュール】はこちら
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/2012710-635a.html


ギター教室のお知らせはこちら
【山崎岳一ギター教室】
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-e226.html


【ライブなどの出演依頼、ミュージシャンの方の共演依頼について】
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2017/09/post-86cb.html
※現在ボサノバソロギター生BGM投げ銭ライブ実施店大募集中↑↑↑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«ソロギターでサンバ Nelson Cavaquinho「Quero Alegria」