« ボサパ | トップページ | 教会でサンバ »

2005/03/09

楽器は大切に

お友達のビーグルさんが、掲示板にジェフ・ベック・モデル(ワシ愛用のエレクトリック・ギター)のことを書いてくれたので、久々に引っ張り出してみた。すると・・・表面にカビのようなものがうっすら・・・。げいーん!

ロックやブルースのメイン・ギターとして活躍してくれた愛器である。このまま朽ち果てさせるわけにはいかない。ってわけで、早速、弦をはずしてお掃除開始。からぶきでは落ちないので、シリコンクロスでゴシゴシ。もう20年近くも前に買ったものなので、ピカピカとはいかないが、まあまあ、きれいになったぞ。

新しい弦に張り替えて、プリアンプ→ミキサーとつないで音を出してみる。クリーンのシャキっとした音、ちょっと歪ませたブルージーな音、豪快に歪ませたオーヴァードライブ・サウンド。やっぱり良いねー。気持ちよくブルースごっこをしていたら、いつの間にか1時間半も経っていた。(汗)

いまやほとんど活躍する場がなくなってしまったジェフ・ベック・モデルだが、これからも時々引っ張り出して、B.B.キングごっこするんだい。

|

« ボサパ | トップページ | 教会でサンバ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78788/3238280

この記事へのトラックバック一覧です: 楽器は大切に:

« ボサパ | トップページ | 教会でサンバ »