« コルコヴァドのサンバセッション | トップページ | 笑ろーた »

2005/03/21

意気

今日は久々に、本所の稲垣でモツ焼きをつまみに一杯やってきた。炭火でこんがりと焼かれたシロ、ジューシーなレバー。美味い、んまい。

ところで、このところマスコミを騒がせているライブドアとフジテレビの買収問題。見ていると、結局は去年のプロ野球問題と同じで、変化を受け入れられず既存の権威にしがみつく古い世代と、そこに風穴をあけようとする次の世代の諍いなのだよね。いつの時代も、こういう構図はあったわけで、歴史上、どちらが勝つかは目に見えているわけだ。

使い古された旧体制をぶっ壊した者は、後世、ヒーローになる。その最大の人物が織田信長であり、坂本竜馬なわけだ。ホリエモンが信長や竜馬と比肩し得る人物かどうかは後世の判断に任せるとして、少なくともその“意気”は買って良いと思う。

自分が天下を取れるなんて思っちゃいねーよ。でも、いざ目の前にチャンスがゴロンと転がってきた時、イチかバチかの大勝負に出る。カッコイイじゃん、たとえ負けても。明智光秀は“三日天下”なんて馬鹿にされてるけど、目の前のチャンスを逃さず主君の首をスパッと刎ねた。この“覚悟”は見事だよね。どうあがいても勝てるような相手じゃなくても、あわよくば刺し違えてやる、ぐらいの、そんな“意気”だけは心の中に持っていたいもんだ。

もつ焼きと芋焼酎が美味かったので、ちょっとハイになっている。酔っ払いの戯言だと思うべし。

|

« コルコヴァドのサンバセッション | トップページ | 笑ろーた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78788/3374391

この記事へのトラックバック一覧です: 意気:

« コルコヴァドのサンバセッション | トップページ | 笑ろーた »