« 吉祥寺Alvorada | トップページ | 4月も終わり »

2005/04/25

いろいろ

前回の更新後のことをツラツラと。

「音楽編」
初リハの方2人を含め、リハが続いた。違う人、違う楽器編成でやるのを録音してみると、また違った自分の演奏が見えてくる。今まで見えなかった欠点にも気づく。しかし、落ち込むことは無い。欠点は直せば良いのだ。気づかない事の方が恐ろしい。

4/23
浅草橋のピザ屋、ボーノボーノでのライブ。今回は前半が鈴木弘美、後半が角知子がヴォーカル。ボーノはスピーカーの位置が変わりハウりにくくなったので、低音をガツンと出せるようになった。あとで録音を聞いてみたが、やっぱり低音が出ていると、グルーブが違う。

「グルメ編」
本所・稲垣・・・リハ後、メンバーを連れて本所のもつ焼き屋、稲垣に。ドラムのK氏の実家はもつ焼き屋だということだが、そのK氏も美味いと喜んでいた。さすが稲垣。

浅草・松風・・・老舗風の味わいある佇まいの松風。つまみは本当に「酒の肴」という感じのメニューが少し。ひたすら日本酒を味わう店だ。とはいっても、お酒は一人三合まで。それ以上飲むと、酒の味が分からなくなるかららしい。連れの人以外への献杯は禁止。燗番のオヤジさんがいて、熱燗、ぬる燗など細かい注文にも応じてくれる。店員さんの注文の声、そして燗番のオヤジさんの「おまちどぅ~」の声が心地良いBGMだ。

浅草・色川・・・入るなり「おー、生きてたか」の声。「祭りが近くなると、オヤジさんの顔見たくなるから」と言うと、「男に見られても嬉かーねーや」とオヤジさん。女将さんは女将さんで、半年ぶりぐらいなのに「3年ぶりぐらいだ」とか言うし。相変わらず、そろいもそろって良い味出してる。
もちろん肝焼きとうな重も良い味出してる。高い金を出せば、もっと肉厚の豪勢な鰻を食わせる店はある。南千住の尾花などその筆頭だし、浅草で一番有名なのは、池波正太郎が通っていたという駒形の前川だ。しかし、鰻、タレ、飯のトータルなバランスでは、この色川が一番だと思う。

もつ焼き、居酒屋、うなぎ・・・でも、やってる音楽はサンバ。(笑)

|

« 吉祥寺Alvorada | トップページ | 4月も終わり »

コメント

尾花は、おっしゃるとおり、たいしたことはありませんね。
第一、アルバイト店員の態度がよくないです。
名声にあぐらをかいて店員のしつけを怠っています。

色川は知りませんが、値段と味と店の雰囲気からいって、ぼくは、麹町の善国坂の〔秋本〕を推します。

まあ、鰻の味は、すきずきですから、あとは、什器、雰囲気、店員のしつけですね。もちろん、店側の経営者の姿勢もありますが。

色川、行ってみます。

投稿: ちゅうすけ | 2005/04/27 17:40

ちゅうすけ様

コメント、ありがとうございます。
誤解されても困るんですが、自分は尾花がたいしたことないなんて、一言も書いておりません。ただ、色川の方が好きだと書いただけでして・・・。

麹町の方で食事をすることはあまりありませんが、お薦めの「秋本」、機会があったら行ってみたいと思います。

色川は、鰻の味は別にして、オヤジさんが今どき浅草でも珍しい江戸っ子超べらんめえオヤジですので、その辺も好き嫌いが分かれるところかもしれません。

投稿: たけかず | 2005/04/29 02:29

はじめまして
うなぎ屋さん実食レポートサイト「うなぎ大好き」と申します。
色川つながりでTBさせて頂きました。

投稿: うなぎ大好き | 2006/03/02 16:55

うなぎ大好き様

TB、ありがとうございます。素晴らしいHNですね!
サイトの方もちょっと覗かせていただきましたが、かなり食べ歩いておられるようで、これからじっくり読ませていただきます。

投稿: たけかず | 2006/03/02 23:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78788/3845069

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ:

» 色川 [あ~るの日記@ココログ]
平日にもかかわらず、急に『色川』の鰻が食べたくなったので浅草へ。午後7時半過ぎだったので閉まっているかと思ったら、客がいなくて親父さんも置くに引っ込んでいた。女将さんに注文すると、親父さんが奥から出てきて鰻を焼くと「お待ちっ」と出してまた引っ込む。でも、帰る時には奥から出てきて、「毎度っ」。浅草っ子らしい、キップの良い挨拶が嬉しい。 台東区雷門2-6-11 03-3844-1187 営業時間 11:00~13:30 17:00~売切、日祭休 ... [続きを読む]

受信: 2005/06/19 05:08

» 色川@浅草雷門 [うなぎ大好き日記]
前川でランチうな重を頂いたのですが、味も量も上品だったためか?無性に色川の鰻が食べたくなりました。1時半少し前!急げば間に合う!(前川と色川は100mほどしか離れていないのです)店の前に行くと暖簾がまだ出ておりセーフです。 「こんちは」「おぅ」「お茶でいいか..... [続きを読む]

受信: 2006/03/02 16:53

« 吉祥寺Alvorada | トップページ | 4月も終わり »