« 4月も終わり | トップページ | ライブでした »

2005/05/09

両国といえば

5/7
昼間は両国でリハ・・・の話はおいといて(笑)、その後、エスペト・ブラジルで行われるボサノヴァ・パーティに行く前に、ちょっと腹ごしらえと思い、ぶらぶらしていると、両国地麦酒の文字が。へぇー、両国に地ビールなんてあったんだー、と思い、入ってみる。

なるほど、地ビールらしいあっさりした飲み口。ツマミは取り立てて美味いというほどのことも無いが、ちゃんこ小鍋は鶏の出汁が効いていてなかなか美味かった。すぐ近所とはいえ、両国近辺ではあまり飲み食いしないので、ちょっとした観光気分を味わった。

バイト先の仲間と、両国のちゃんこ屋に行ったのは、もう10年も前だろうか・・・。この次は、本格的なちゃんこ屋でちゃんこ鍋・・・とここまで書いて思い出した。子供の頃、兄のクラスメイトの父親が後援会に入っていた関係で、相撲部屋にお邪魔して、本当に力士が作るちゃんこ鍋を、関取の方々と一緒にご馳走になったことがある。

もっと小さい頃は、父親に連れられて、高砂部屋の稽古を見に行ったことも度々あった。当時は高見山や富士桜が現役で、国技館は蔵前にあった。最近は相撲もあまり見ないけれど、昔はもっともっと、身近にあったんだよなー。

|

« 4月も終わり | トップページ | ライブでした »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78788/4048254

この記事へのトラックバック一覧です: 両国といえば:

» 両国で地ビールをのんできました [ナイガイ日記]
夕方、嫁さんと両国で地ビールをのませてくれるお店に潜入。 ビールも普通においしく、料理もうまかったです。 (でも、店が寒かった!) なかでも、黒ビールは美味しかったな。 全体的に地方で飲む地ビールよりはくせがないように感じました。 満足して帰宅したわけ... [続きを読む]

受信: 2005/06/04 21:25

» ChankoDining若 [今宵の勝負レストラン]
ChankoDining若 ジャンル:ちゃんこ 予算:@¥6,000〜¥8,000 ペンネーム「西武線の電車男」さんからショートメールが来た。「今度、勝負があるのですが、女性との会話が苦手です。いいアイデア、ネタはありませんか?」」という内容のものであった。全国の名勝負師予備軍としては、なかなか切実な悩みである。女性とのレストランでの勝負は会話も非常に大切なものである。どうしても、会話を盛�... [続きを読む]

受信: 2005/06/10 10:00

« 4月も終わり | トップページ | ライブでした »