« 夏休み? | トップページ | 体型は維持しましょう »

2005/08/17

製品版とフリーウェア

仕事のバックアップ用に、外付けハードディスクかCD-RWを買おうと、秋葉原へ。しかし、CD-RWなんて売ってなかった。時代はDVDなのだ!って、時代について行ってないなー、おいら。
で、DVD-RWとDVD-RAMの違いも分からず、フロアを移動して書籍売り場で立ち読み。で、結局DVD-RAMにも対応したDVD-RWを購入。

帰宅して、早速機器をつないでみる。DVD-RAMのドライバはすぐにインストール成功したが、肝心のDVD/CDライティング・ソフトが動かない。インストールして起動すると、Windowsが再起動してしまい、ソフトが起動しない。なんなの?とりあえずDVD-RAMは使えるので、バックアップはできるんだけど・・・。

で、翌日。色々と試行錯誤するが、結局デバイスに付属していたライティングソフトは使えない。そこで、ネットでフリーウェアを見つけてインストールしてみると、あっさり使えた。昨日半日の苦労はなんなの?

購入したデバイスに付属していたソフトがまったく役に立たず、フリーウェアが簡単に使える。付属していたソフトは製品版で有料で販売されている商品である。それがまったく使えず、フリーウェアが役に立つ。よくある話ではあるのだけれど、これで通用してしまうPC業界って、いったい・・・。

|

« 夏休み? | トップページ | 体型は維持しましょう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78788/5504463

この記事へのトラックバック一覧です: 製品版とフリーウェア:

« 夏休み? | トップページ | 体型は維持しましょう »