« ヘボロ | トップページ | ボーノライブと浅草観光 »

2005/09/14

タンボリン

衆院選に立候補した同級生、見事当選しました。おめでとー。
同級生が国会議員って、なんか、すげーなー。まだ30代だし、若手のホープって感じかな?将来は大臣とかになっちゃうのかな?今のうちに袖の下とか送っといた方が良いのかな?(笑)

今日は、ジャパンパーカッションセンターに行って、タンボリンを買ってきました。パンデイロも欲しかったんだけど、パンデイロは爪がボロボロになるのでギタリストには良くない、という話を複数の人から聞いたので、とりあえずタンボリンにしました。安いし。タンボリン用の鞭のようにしなるスティック、バケッタも購入。

で、さっそく隅田公園に行って叩いてみる。まずは、木製のドラム用スティックでトントコ。なにしろ音がでかくて気持ち良い。メトロノームに合わせて、定番のリズムパターンをトントコ。で、次にバケッタで叩いてみると、こりゃーウルサイ!木製スティックだと、まだ木質のマイルドな音なのであるが、バケッタで叩くと思いっきり高音が強調されたパッキンパキンの音になる。これは、屋外専用だーね。パレードなんかでバシバシ叩いて目立つのには良いけど、ライブハウスとかでも室内なら木製スティックの方が良い感じだろう。

もちろん、こんなもの家では叩けないので、ミュートの工夫が必要。色々試してみて、とりあえず家でも昼間なら、鉛筆で叩けば大丈夫ぐらいな音量になったかな。

土曜日は、ギターはフジー・ブランコに任せて、俺はタンボリン叩くかー!?(笑)

|

« ヘボロ | トップページ | ボーノライブと浅草観光 »

コメント

衆院選に立候補した同級生、落選しました。残念!!

初めてこのページを拝見しましたが、なんと正反対なコメントで失礼しました。全然ボーっとしながらネットをいろいろ眺めていてこのページに辿り着きました。

はじめまして。二十ウン年ほど関西の方でサンバカンソンをしています。
私、年は50前ですが、田舎の同級生が衆議院解散してから立候補して、3週間しかないながら8万票弱は獲得しながら、しかし落選は落選。幼なじみだけにこれからの浪人生活をどうやって応援していくかが大きな問題です。
ところで、私は2~3ヶ月に1回ペースで大阪のサンバハウス「カイピリーニャ」でギターと歌をしてますが、元々パンデイロでして、共にずっとやってます。私もその昔爪が割れる心配をしながらでしたが、ギタリストにもできるパンデイロの叩き方がありますよ。どちらかと言うと左手指が疲れる方がギタリストには少し難な部分もありますが、・・・いいですよパンデイロ!

投稿: カワグチタカアキ | 2005/10/17 01:01

カワグチタカアキさま
書き込みありがとうございます。
同級生の方、残念でした。確かに、全てを投げ打って出の立候補でしょうから、今後が大変でしょうね。

カイピリーニャというお店は、東京でも時々話題に上ります。一度お邪魔してみたいものです。

パンデイロは、買ってしまえばなんとか工夫して叩けるかな、とも思い始めています。ホームページ、ちょっと覗かせていただきましたが、かなり読み応えがあるようで・・・時間があるときに改めてじっくり読ませていただこうと思います。

うー、やっぱりパンデイロ買うべきか・・・。

投稿: たけかず | 2005/10/17 16:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78788/5947712

この記事へのトラックバック一覧です: タンボリン:

« ヘボロ | トップページ | ボーノライブと浅草観光 »