« 5/20(土)はピザ屋でライブ | トップページ | 土曜のライブ、日曜のパゴーヂ »

2006/05/19

最近のお遊び

5/13
吉祥寺のブラジル料理レストラン&バー、Alvoradaのサンバセッションに参加。かつてコルコヴァドのサンバ・セッションを仕切っていた石山さん、稲葉さん、板垣さん、ゴリさんがホスト。ちょっと前にギリェルミ・ジ・ブリートが亡くなったなんて話もあって、ブリート&ネウソン・カヴァキーニョやカルトーラなど、古めのサンバが多かった。自分はFolhas Secasを歌い、鈴木弘美&厚志ご夫妻に歌ってもらってサウダージ・ド・パッサードを演奏。

5/14
正午からさくら組パゴーヂ練習会。15時に終了した後、上野公園で野外パゴーヂ。足を止めて聴いてくれる人、写真を撮る外人さん、興味深々で近づいてくる子供達の相手もせず(笑)、薄暗くなるまで演奏。
その後は居酒屋で一息いれて、日暮里のバー・ポルトゥのセッションへ。ながーいサンバな一日だった。

5/18
新橋演舞場にて歌舞伎鑑賞。去年初めて見た歌舞伎は現代歌舞伎だったので、今回は古典に挑戦。台詞があまり聞き取れないかと思っていたが、思ったよりも分かりやすかった。古典らしい、浮世絵にあるような場面の連続。絶妙なアンサンブルを聴かせる長唄、完璧にシンクロした踊りなど、磨き上げられた芸を堪能した。前から4列目という最高の席だったので、役者の表情も良く分かり、迫力ある演技が楽しめた。
演目は
「ひと夜」
歌舞伎というより、時代劇。身につまされる話だった。(笑)
「寿式三番叟」
染五郎と亀治郎の踊りが素晴らしい。長唄も堪能。
「夏祭浪速鑑」
浮世絵に出てきそうな見栄をきる場面が満載。ただしあんまり後味の良いストーリーではない。


その間、相変わらず本所の「わかば」や「稲垣」で酒ともつ焼きの日々を送っているのだった。

|

« 5/20(土)はピザ屋でライブ | トップページ | 土曜のライブ、日曜のパゴーヂ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78788/10141960

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のお遊び:

« 5/20(土)はピザ屋でライブ | トップページ | 土曜のライブ、日曜のパゴーヂ »