« ライブのお知らせ最新版(2008.3.1更新) | トップページ | ライブのお知らせ最新版(2008.4.6更新) »

2008/03/28

弦を替えてみた

アストリアスの7弦ギター、これまでは、以前から6弦ギターで使っていたプロアルテ、ハナバッハ、オーガスチンを組み合わせて色々試していたが、最近、サバレスのピンクと、アリアンスを試してみた。

まずピンクは、高音弦はしなやかな中にも張りがあり、なかなか良い。低音弦はこれといった個性は無い感じだが、このギターの中音域の嫌な癖が消えて、その点は良い。総評としては、高音弦は気に入ったが、低音弦はイマイチ。

次に、アリアンス。フロロカーボンという他のメーカーとは違う素材を使った高音弦はパリッとした張りのある明るい音で、音が前に出てくる。低音弦も明るく艶があって、良い感じ。以前サバレス・コラムの低音弦を使ってみて、7弦(ハナバッハかダダリオ)との音色や弾き心地の差が大きくて使えなかったのだが、アリアンスの低音弦なら問題なし。全体的に、音の分離が良く、和音の内声の動きもしっかり出せる。音色と弾き心地ともに、ちょっと鉄弦のニュアンスに近いか。

プロアルテなんかのポロ~ンっていう感じの木質系の音も好きなのだが、温かい丸い音っていうのは、単体なら良いが、バンドのアンサンブルの中では埋もれがち。その点、アリアンスはソロならメロディをしっかり歌えそうだし、バンドの中でも埋もれない存在感ある音が出せそうである。なにより、自分が表現したい事を、よりダイレクトに聴衆に伝えられそうな気がするので、しばらくはコレを使ってみようと思う。

----------------------
さて、次のコロボックリ・ライブは、4月4日の荻窪アルカフェです。
演奏時間は短いですが、チャージ500円とお得ですよ。

♪ 4月4日(金) 『春ノ宴~Joint Live!!』
友人の津軽三味線&フラメンコギター奏者、かまやんさんの企画によるジョイント・ライブにコロボックリで出演します。
1st 19:30~ コロボックリ
2nd 20:45~ 釜谷明也(津軽三味線、フラメンコギター)、豆太郎(ちんどん太鼓)、Momoko(Vo、g)
料金 チャージ500円+オーダー
http://alcafe.incoming.jp/

|

« ライブのお知らせ最新版(2008.3.1更新) | トップページ | ライブのお知らせ最新版(2008.4.6更新) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78788/40660127

この記事へのトラックバック一覧です: 弦を替えてみた:

« ライブのお知らせ最新版(2008.3.1更新) | トップページ | ライブのお知らせ最新版(2008.4.6更新) »