« アントニオ・カルロス・ジョビンについて | トップページ | レッスンの様子 »

2010/06/09

自分のレッスンを見る

新橋のバー・ビレッジウッド、および蔵前の自宅にてギターレッスンをやっておりますが、先日、自分のレッスン風景を動画で撮ってみました。この日は、以前グループレッスンに来ていて、個人レッスンは今回が初めてのI君。ボサノバギター初心者です。自分が教えている姿を見るのは初めてでして、どんなんかな~と思いながら見てみました。

前半は指の体操や基礎的なリズムパターンなど、ノリを良くするコツなどを説明しながら、メトロノームに合わせてみっちり。ちょっとストイックすぎるかなー、ちょっと怖いかなー、とも思いましたが、後半の曲の練習になると、色んなパターンで弾いて見せたり冗談言って笑ったりで、まずまずの雰囲気。これなら怖くないぞ。なかなか良いレッスンしてるよ、俺(笑)。短く編集してYouTubeにアップしようか、どうしようか悩み中。

楽しいだけで上達しないようなレッスンは論外。かといってあんまりギチギチにストイックにやり過ぎると、苦行になってしまう。教えるという行為は、ともすれば一方通行になりがちですが、その辺は個人レッスンですから、生徒さんとうまくキャッチボールをして、楽しみながら上達してゆくお手伝いができればなーと思っております。

レッスンに関しては←のリンクの山崎岳一ギター教室をご覧ください。

|

« アントニオ・カルロス・ジョビンについて | トップページ | レッスンの様子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78788/48587586

この記事へのトラックバック一覧です: 自分のレッスンを見る:

« アントニオ・カルロス・ジョビンについて | トップページ | レッスンの様子 »