« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010/07/31

隅田川花火大会~アパートの屋上から~

隅田川花火大会、あんまり期待せず、住んでいるアパートの屋上に上がってみたら、思いのほか良く見えました。右の近い方が第2会場。遠くの第1会場もビルの谷間に見えてラッキーです。

02


写真はなんの準備もせずに適当に撮ったんで、花火の写真ていうより、家からこんな感じに見えますってことで。撮影はOLYMPUS E-620+ZD 12-60 SWD。三脚が無かったので手すりに乗せて撮りました。Panasonic DMC-LX3でも撮ってみたんですがイマイチでした。やっぱりこういう写真は一眼レフですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/21

ライブのお知らせ最新版(2010.7.21更新)

20100721_013015_005

近所の見慣れた風景も、深夜1時にカメラを向けると、ちょっと違った景色に見えます。
Panasonic DMC-FP1


♪2010年8月1日(日)
『ムサコ・ブラジリアン・ナイト Vol.4』
場所 武蔵小山 ライヴカフェ・アゲイン
http://www.cafe-again.co.jp/index.html
Open 18:00 / Start 18:30
料金 2,000円+オーダー
出演 ひさえ*fabiana(ヴォーカル)、飯島ゆかり(パーカッション)、山崎岳一(7弦ギター)/クミキーニャ(ヴォーカル)、みうらぉん(ギター&ヴォーカル)/koba(ヴォーカル&ギター)

Banda Fabianaで活躍するひさえちゃんと女性パンデリスタ・飯島ゆかりさん、そしてたけかずのギターで、サンバを中心にお贈りします。他にもクミキーニャさん、みうらぉんさん、kobaさんが出演する対バンライブです。

--------------------------------------------------------------------------------

♪2010年8月21日(土)
浅草橋 ボーノボーノ 『ブラジル音楽デー』
http://pizzashige.net/
時間 オープン 18:00 演奏は19:00ごろから
料金 飲食代のみ(おひねり歓迎)

山崎岳一が主催する、浅草橋のピザ屋、ボーノボーノでの月例ライブ&飛び入り
セッション・イベントです。前半のミニ・ライブは、浅草サンバカーニバル直前サンバ
スペシャル(?)ってことで、山崎岳一がサンバ弾き語りします。パーカッション類での乱入歓迎!
ライブ後は飛び入りオープンマイク&セッションとなります。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/16

豪華ゲストも登場したエスペトライブ

先日の山内三咲ちゃんとの大塚エスペートブラジルでのデュオライブ、先輩ギタリストの長澤紀仁氏と太田丸氏が聴きに来てくださいました。そして飛び入り演奏も。太田丸さんは三咲ちゃんとのデュオでクラシカルで美しい演奏を披露。長澤さんは三咲ちゃんと自分と3人での演奏。自由で遊び心ある演奏が楽しいです。お二方とも、ブラジル音楽界では著名な一流ギタリスト。大いに刺激を受けました。ちょっと前にはピアニストの鈴木厚志さんともセッションさせて頂きました。一流のミュージシャンと一緒に音を出す、これほど刺激的なことはありませんね。

写真はライブの様子です。撮影はPanasonic DMC-FP1。

W1


W2


W3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/10

Lumixに魅せられて

たまには趣味の写真・カメラのお話しでも。

デジタル一眼レフはオリンパスE-620に一発で決まったものの、普段持ち歩くコンパクトデジカメが、なかなか良いのが見つからず、フジフイルム、ソニー、キャノン、ニコンと、売ったり買ったりを繰り返し。結局どれも長所・短所があって、これといった決め手が無い。

そんな中、懐かしいフィルムカメラを髣髴させるデザインのパナソニック Lumix DMC-LX3を、価格.comでの高評価や「最強のコンデジ」という人も居るなどという事は知らず、スペックは考えずデザインが気に入って購入。ライカのレンズもまったく期待せず、先っぽにLeicaって書いてある、ぐらいな認識でした。

で、写真を撮ってみると、これが素晴らしい。隅々までしっかり解像するレンズ、柔らかく優しい、そして立体的で空気感を感じさせる描写。もちろん一眼レフと比べたら落ちますが、これまで使ってきたコンデジとは別次元でした。これがライカ・レンズの威力なのか?

次に、ムービーデジカメが欲しくなって、後継機種が発売されて値段が下がったLumix DMC-TZ7を購入。こちらはHD動画をステレオ音声で撮れるデジカメで、同じくステレオ音声で撮れるSONY機に比べて音質が数段上です。でも、HD動画に高倍率ズームなど、いわゆる“全部入り”な感じで、ちょっと詰め込みすぎちゃったせいか、静止画は“並”な感じです。

で、上記2機種はコンデジにしては少々大きくて重い。そこでポケットに入れて気軽に持ち歩けるのが欲しくなり、今度は薄型のLumix DMC-FP1を購入。はい、そうです、バカです(笑)こちらは入門機に位置づけられる廉価な機種で、画質には全く期待していませんでした。ところが、これがなかなか良い。もちろんLumixの最上位機種であるLX3と比べたらぜんぜんかないませんが、低価格帯の機種とは思えない写りをします。

20100709_140221_001

どのメーカーも上位機種は素晴らしいです。でも、中位機種以下になってしまうと、写真ではなく、平面的な“デジタル画像”っていう感じの画質になってしまう。ところがLumixは、廉価機種のFP1でも、ちゃんと“写真”的な画像が出てくる。基本スペックは低いですから、ブレたりボケたりすることはありますが、そのブレかた、ボケかたが“写真的”なんですね。

パナソニックはドイツの名門カメラ・メーカー、Leica(ライカ)と提携し、ライカのレンズやデジカメをOEM生産しています。クチコミサイトなんかの評価では「LX3はフィルム時代のライカのテイストを味わえる」なんていう書き込みもあります。FP1のレンズはライカではありませんが、ライカのノウハウを受け継いでいるのでしょうか、薄くて軽い廉価機種ですが、なかなか「味のある写真」を撮らせてくれるのです。

20100709_140505_004


写真は、Lumix FP1で撮影した、たまにライブをやらせていただいている新橋のバー、ビレッジウッド。次のライブは10月です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/04

ライブのお知らせ最新版(2010.7.4更新)

♪2010年7月14日(水)
大塚 Espeto Brasil (エスペート・ブラジル)
http://espetobrasil.hp.infoseek.co.jp/
時間 19:30~ 2ステージ
料金 チャージ1500円+オーダー
出演 山内三咲(ボーカル)、山崎岳一(ギター)

山内三咲のやさしく柔らかなボサノヴァ・ボーカルと山崎のデュオ。
ブラジル料理やブラジルのカクテル、カイピリーニャを飲みながら
お楽しみください。

--------------------
♪2010年7月17日(土)
浅草橋 ボーノボーノ
http://pizzashige.net/
時間 オープン 18:00 演奏は19:00ごろから
料金 飲食代のみ(おひねり歓迎)

浅草橋のピザ屋、ボーノボーノでの月例ブラジル音楽デーのミニ・ライブは、
超久々のコロボックリが登場です。ライブ&飛び入りセッション・イベントです
ので、歌や楽器での参加も歓迎です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »