« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010/09/30

さんまカーニバル 2010 in 西湖、最高でした!

copo do diaさん主催のさんまカーニバル、今回はなんと富士五湖のひとつ、西湖の畔に一泊で遠征。吉祥寺に集合して、演奏する者しない者、みんな一緒にバスで西湖へ。古民家を改造したペンションの別棟を借り切っての音楽三昧です。

↓この写真は西湖のお隣の河口湖。
20100919_152033_001


20100919_155033_005


自分の出演順は5番目。ソロでの出演てことなんで直前まで何をやるか決めていなかったのですが、自分の前の出演者の時に盛り上がって踊りだす人もいたので、1曲目にソロギターでLamentosを弾いて、ギターちゃんと弾けますよってとこを一応お見せして(笑)、その後はパンデイロのS木さんに手伝って頂いてサンバを歌いました。歌い始めると、なぜか正座でパンデイロを叩くS木さんの隣に、一人、また一人と飛び入りが加わり、パーカッション類はもちろん、カヴァキーニョ、7弦、サックス、バンドリン・・・しかもみなさん正座で、まるで“笑点”。楽しく演奏させて頂きました。

297655_615965754_144large


6198675_629467623_68large


3420712_619018729_92large


最初の尾花さんファミリーからトリのアベさんまで、みなさん実力ある方々ばかりで、素敵な演奏が続きました。盛り上がる曲では踊る!そして美しい曲では涙を流す人も。そして忘れちゃいけない美味しいお料理!シュハスコにフェジョン、そして主役のサンマは西湖で獲れた・・・わけが無くて(笑)、漁船上で箱詰めされて漁港から直送!大きくて脂がのって、炭火の香ばしさも加わり、激ウマでした。

20100919_193730_125


そしてライブ終了後は、生音でのホーダ・ジ・ショーロ&サンバになだれ込み。夜中の3時半ぐらいまで演奏してたかなー。最後のほうは酔っ払ってかなり“あほーダ・ジ・ショーロ”になっていましたが、終電を気にせず好きなだけ飲んで演奏できる、幸せな時間でした。しかしみんな、酔っ払ってよくあんなに弾けるなー。

326952_619643068_143large

演奏が終わると、今度はさらに飲みながらおしゃべりタイム。俺は6時ぐらいから2時間ほど横になりましたが、その間もずっとおしゃべりは続いていたようです。 朝は、ベット、自分、アベさんの順でソロギター演奏。そんな中、みなさん朝食、ヨガ、散歩など思い思いに過ごしました。

3420712_619122985_247large


二日目も曇り空で、富士山はチラっとしか姿を見せてくれませんでしたが、音楽三昧の楽しい一夜でした。参加したみなさん、おつかれさまでした~。そしてcopo do diaのイトーちゃんトモちゃん、楽しい企画をありがとうございました!

20100920_085207_121


20100920_101836_123


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/18

フェムトセル設置

SoftBankの携帯、自分のアパートでは窓際にへばりつかないと使えないので、ソフトバンクが無料で提供するホームアンテナFT(フェムトセル)を申し込んでみた。

申し込みから1ヶ月ほどで光BBユニットが到着したが、これだけでは使えず、さらに1ヶ月ほどしてフェムトセル機器が到着。

フレッツスクエアから「フレッツナンバー通知機能」を「通知する」に変更。機器を説明書通りに接続。光BBユニットは正常動作のランプが点くが、フェムセルト機器は三つあるランプが上から「消灯・赤点滅・緑点灯」という状態のまま。

ネットで調べてみると、同じような状況からそのまま放置で数時間~翌日起きてみたら正常接続できていたとの記載が複数あり。

なので、そのまま放置して買い物に。帰ってきたらまだ同じ中赤点滅状態だったが、さらに放置して所用を片付けてちょっと居眠りして起きたら、緑ランプ3つの正常動作状態になっていた。5時間ほどかかったか。説明書には30分ぐらいみたいなことが書いてあったが、同じような状況になった方は、あせらずにとりあえず放置で。

P1020128
左がフェムセルト機器、右が光BBユニット。二つあるのがわずらわしいが・・・。

で、さっそく電話やらネットやらやってみたら、サクサクに受信。家中どこにいても快適に受信。友達と通話してみたが、相手の声もハッキリ聞こえるし、相手も今までよりクリアに聞こえると感激していた。

基地局が家の中のわずか数メートルのところにあるんだから当たり前といえば当たり前だが、これは素晴らしい。携帯ライフが大幅に変わりそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/07

ライブのお知らせ最新版(2010.9.7更新)

昨日は開店6周年を迎える吉祥寺のブラジル・レストラン、Alvoradaの6周年イブ。ホーダ・ジ・ショーロに行って来ました。みなさん上手い人ばかりで、演奏はそれなりにしっかりしつつも、皆さんが適度に酔っ払っていて、そりゃー楽しい時間でした。

20100906_221837_003


さてさて、久々にライブのお知らせです。

-----------------------------------
♪2010年9月18日(土)
浅草橋ボーノボーノ・ブラジル音楽デー
ライブではないですが、集まったみなさんでブラジル音楽でゆるゆると
遊びます。19時からミニライブ、20時ごろからオープンマイクとなります。
料金は飲食代のみ。
http://pizzashige.net/


♪2010年9月19・20日(日・月)
さんまカーニバル 2010 山梨県 西湖
西荻窪のブラジル・カフェ、copo do diaさん主催のさんまカーニバル。
今年は西湖に遠征して夜通し騒ぐのか?
自分はどんなメンバーで何をやるのかよく分かってないんですが(笑)
豪華メンバー出演、盛り上がり必至!
詳細はcopo co diaさんのブログでどうぞ。
http://copododia.pokebras.jp/


♪2010年10月8日(金)
桜上水 ゴキゲンヤ
時間、料金など詳細は決まり次第アップします
出演:ひさえ*fabiana(ボーカル)、飯島ゆかり(パーカッション)、山崎岳一(ギター)
画廊やライブスペースを備えたお好み焼きバー、ゴキゲンヤさんでのライブ。
http://www.gokigenya.com/


♪2010年10月10日(日)
横浜ジャズプロムナード 街角ライブ
時間 14:10~14:45
会場 モトマチショッピングストリート
料金 無料
出演 Deixa Comi~go!(にゃおこ、こうのすけ、やまちゃん、なんちゃん、たけかず、とら:だいすけ)
横浜中が音楽で溢れる横浜ジャズプロムナードの街角ライブにショーロ・バンド、デイシャ・コミーゴで
出演します。


♪2010年10月16日(土)
浅草橋ボーノボーノ・ブラジル音楽デー
集まったみなさんでブラジル音楽でゆるゆると遊びます。19時からのミニライブは
女性ボサノヴァ・シンガーのmakotoさん。20時ごろからオープンマイクとなります。
料金は飲食代のみ。
http://pizzashige.net/


♪2010年10月23日(土)
新橋バー・ビレッジウッド
詳細後日
出演 西澤沙苗(ボーカル、ギター)、山崎岳一(ギター)
大好評の新橋ビレッジウッドでのライブ。今回はCDも好評のボサノヴァ・シンガー、
西澤沙苗さんとデュオで。
http://villagewood.nomaki.jp/


20100906_221310_001


20100906_230839_005

写真は全て2010年9月6日、吉祥寺AlvoradaのRoda de choroより。
カメラ:Panasonic DMC-LX3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »