« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010/10/27

ライブのお知らせ最新版(2010.10.27更新/11.11訂正)

Mixi03


♪2010年11月7日(日)
ショーロ・フェス at 浅草 Que Bom
時間 17:00オープン 17:30スタート
料金 お店までお問い合わせください
出演 コロボックリ/Deixa Comigo!/他
プロ・アマ問わず10組のショーロバンド、ユニットが代わる代わる出演します。自分は長崎桜(鍵盤ハーモニカ)とのデュオ、コロボックリと、ヘジョナル編成のショーロバンド、Deixa Comigo!で出演します。
http://www.que-bom.com/index.html


♪2010年11月12日(金)
桜上水 ゴキゲンヤ
時間 20:30ごろから演奏スタート
料金 飲食代+おひねり
出演 Feliz Pom Pom:ひさえ*fabiana(ボーカル)、飯島ゆかり(パーカッション)、山崎岳一(ギター)
甲州街道沿いの立ち飲みバー、ゴキゲンヤさんでのふぇりぽむ2回目のライブです。
http://www.gokigenya.com/


♪2010年11月13日(土)
第5回 渋谷音楽祭
場所 渋谷駅東口跨道橋
時間 14:10~14:30
出演 コロボックリ:長崎桜(鍵盤ハーモニカ)、山崎岳一(ギター)/他
渋谷の街をあげての音楽祭にコロで出演します。
http://shibuon.com/


♪11月26日(金)
Feliz Pom Pom at 横浜・関内
詳細未定
ふぇりぽむ横浜に進出。

------------------
写真は全てiPhoneのカメラで、レタッチはサイズ変更だけ。こんなに綺麗に撮れるんだ。ビックリ。

Mixi01


Mixi02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/26

ライブ後記2題

先週16日の土曜日、浅草橋ボーノボーノでのミニライブは、ボーカルにmakotoちゃんを迎えて、ジョビンの美しく、そして暗い(笑)曲特集。このところサンバやショーロでガッツリ弾きまくる感じのライブが多かったのですが、久しぶりにカンサォン系の渋くて美しい曲を中心に演奏しました。

makotoちゃんの柔らかくて優しいボーカルが曲にピッタリ。写真が無いのがすごーく残念なのですが(誰か撮ってないかなー?あったらください)、録音は何度も聴き返しています。Luiza、Falando de amor、Inutil Paisagem・・・。自分で言うのもなんですが、美しい!

セットリストは

Disafinado
Coracao vagabうndo
Brigas nunca mais
Luiza
Falando de amor
Feitico da villa
Chega de saudade(アンコール)

---------------------

そして翌週23日は西澤沙苗さんとのデュオライブあっと新橋ビレッジウッド。ボーカル&ボーカルの沙苗さんに自分のギターがからんだり、ソロをとったり。沙苗さんのさすがの演奏、お客さんを魅了しておりました。今回は、ボサノバの有名曲に加えて沙苗さんの作詞、内田洋子さんの作曲によりオリジナルを6曲。ブラジル音楽ばかり演奏するようになって、共演者のオリジナルをこれだけやるのは久しぶり。やっぱり日本語の詞がついてるって、伝わりますね。俺もオリジナル作りたくなっちゃったな。

Mixi01


Mixi03


セットリスト
1st
Garota de Ipanema
Rio
Corcovado
Samba de uma nota so
私のサウダーヂ
Mas que nada
虹色の音

2nd
新しいきずな
Travessia
Berimbau
Carinhoso
ほほえみとインスピレーション
Manha de carnaval
Voar
Agua de Beber(アンコール)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/22

iPhone4げっと~!

前の機種の分割がちょうど終わるので、iPhone4に機種変更しました。これまでは921SHという機種を使ってたんですが、iPhone4は期待通り、全く別世界ですね。

文字入力がしやすい、ネットが見やすい、色んなアプリが使える。以前の携帯とは別次元で、これは電話も出来る小さなパソコンですな。とはいっても、パソコンだと思っちゃうとかなり使い勝手が悪いんだけど(笑)

パソコンで出来ないことが出来るわけではないし、iPhoneじゃなきゃ出来ないことって、あんまり無いような気がするんだけど、これだけ何でも出来る端末をポケットに入れて持ち歩けるってのがすごい。

Mixi01

とりあえずいくつかアプリを入れてみました。

mixi、Twitter・・・携帯では非常に使いづらかったんですが、劇的に使いやすくなりました
ハチカレンダー2 Lite・・・カレンダーはとりあえずネットと同期させず、本体だけで使いやすそうなのを(10/24追記:結局デフォルトのカレンダー経由でGoogleカレンダーと同期させて使っうことに)
BB2C・・・あんまり見ないけど、いちおう2ちゃんブラウザ
Evernote・・・なんでもサーバに保存してPCと同期しちゃう便利なアプリらしい
MiniPiano、Metronome・・・いちおうミュージシャンなのでね
RainbowNote・・・ネットで色々調べて、メモ帳&簡易データベースとして便利そうなのを
Unblock Me free・・・友人のお薦めパズルゲーム

とりあえずこれで、当初想定していた使い方は全部出来るはず。スケジュールはGoogleと同期させたほうが使いやすいかなー。あとはBluetoothキーボードを使ってみたいなー。あれこれ妄想は広がるのだが、まずは使い慣れることが先決か。

今はパソコンは仕事の都合や価格の問題(笑)でWin機を使ってるけど、元々はMac使いだった自分としては、Appleに戻ってきたような気がして、実は少し興奮しているのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/19

このところのライブの写真など

Feliz Pom Pom at GOKIGENYA
ふぇりすぽむぽむ アット ゴキゲンヤ

小さなお店に溢れるお客さん。盛り上がりました。
Mixi01


Deixa Comigo! at Yokohama Jazz Promenade
デイシャ・コミーゴ アット 横浜ジャズプロムナード
朝までの雨も上がり、ストリートでの開放的な演奏。ちびっ子のかわいいダンスでの飛び入りもありました。

Mixi01_2


Mixi02


夕焼け アット 葛西臨海公園
たまにはのんびり公園でコロボックリのリハ。引き上げる頃には空がピンクに染まりました。

Mixi02_2


Mixi04


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/07

Audio Technica ATH-CKM55、ATH-CKS50購入しました(カナル型イヤホン・レビュー)

これまで家ではヘッドホン、オーディオテクニカのATH-A900を使っていましたが、ポータブル用にはiPodに付属してきたショボイのを使ってました。で、外出先でももうちょっとまともな音で聴きたいと思い、初めてカナル型のイヤホンを購入してみました。

P1020277


買ったのはタイトルにある2つ。いきなり2つ買ってしまうところがヲタッキーですが(笑)、クリアでバランスの良いCKM55(写真右)と、“SOLID BASS”をうたい文句に低音重視のCKS50(写真左)。

CKM55は、バランス良く、音の分離も良く、各パートがしっかりと聴こえる。ボーカルのタンギングやギターのタッチなども、リアルに再現してくれる。でも、ちょっと生々し過ぎて、少しリバーブをかけたくなる。長時間聴いていると、高音の硬さが耳につく。音源によっては中低音がちょっと物足りないか。

CKS50は、低音重視で、最初はこもっていて失敗したかな~、と思うぐらいだったが、少し使ってこなれてきたら、こもりもそれほど気にならなった。音源によっては低音が出過ぎな感はあるが、輪郭が無いボワンボワンした音ではなく、ドコスカ鳴り過ぎるわけではなく、適度に締まった下品でない低音だ。小音量でもしっかりとした低音、豊かな中音域。高音は少々弱いがこもるというより、マイルドで聴きやすい感じ。

カナル型はイヤピースのサイズによって音がけっこう変わります。両機種ともにイヤピースがL、M、S、XSの4種類付いていて、CKS50の方は取り付けの深さも調整できる。自分の感覚だと、イヤピースは大きいほうが低音が出る。CKS50の取り付け位置は、ノーマルポジションの方が低音が出て高音はこもりがち。

で、俺の好みはCKM55はSサイズ。これは音質より、耳へのフィット感を重視して。CKS50はXSをディープポジション。これが一番低音を抑えられてこもらない。

どちらか一つと言われたら、うーむ、悩むけど、バランスの良いCKM55かな。でも、気に入ってるのはCKS50の方です。CKS50の方がファットで広がりがある。でも音源によってはCKM55のが良いなぁ。長時間聴くなら高音がうるさくないCKS50かなぁ。やっぱり決められません(笑)

上位機種のCKS90がかなり評判良いので、そちらも試してみたくなりますねー。

※追記:何日か使ってみて、やっぱりあ1つならCKM55ですね。何を聴いてもクリアでバランスが良いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライブのお知らせ最新版(2010.10.6更新)

2回目を迎えるひさえ、ゆかり&たけかずのバンド名はFeliz Pom Pom(ふぇりすぽむぽむ)に決まりました。可愛いでしょ。みなさん、覚えてね。


♪2010年10月8日(金)
桜上水 ゴキゲンヤ
時間 20:30ごろから演奏スタート
料金 飲食代+おひねり
出演 Feliz Pom Pom:ひさえ*fabiana(ボーカル)、飯島ゆかり(パーカッション)、山崎岳一(ギター)
画廊やライブスペースを備えたお好み焼きバー、ゴキゲンヤさんでのライブ。
http://www.gokigenya.com/


♪2010年10月10日(日)
横浜ジャズプロムナード 街角ライブ
時間 14:10~14:45
会場 モトマチショッピングストリート
料金 無料
出演 Deixa Comi~go!(にゃおこ、こうのすけ、やまちゃん、なんちゃん、たけかず、とら:だいすけ)
横浜中が音楽で溢れる横浜ジャズプロムナードの街角ライブにショーロ・バンド、デイシャ・コミーゴで
出演します。


♪2010年10月16日(土)
浅草橋ボーノボーノ・ブラジル音楽デー
集まったみなさんでブラジル音楽でゆるゆると遊びます。19時からのミニライブは
女性ボサノヴァ・シンガーのmakotoさん。20時ごろからオープンマイクとなります。
料金は飲食代のみ。
http://pizzashige.net/


♪2010年10月23日(土)
新橋バー・ビレッジウッド
時間 オープン 19:00 スタート 19:30~(2ステージ)
料金 2000円+飲食代
出演 西澤沙苗(ボーカル、ギター)、山崎岳一(ギター)
大好評の新橋ビレッジウッドでのライブ。今回はCDも好評のボサノヴァ・シンガー、
西澤沙苗さんとデュオで。
http://villagewood.nomaki.jp/
※お席はご予約の方から優先となります。小さなお店ですので
ご予約をお薦めします。ご予約はyamazaki@guitar.nifty.jpまで、
お名前、人数、ご連絡先をお知らせください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »