« ファとシ | トップページ | ラシドレミファソラ »

2011/06/22

Facebookの良いところ

最近、Facebookをより有効に楽しく使えないかと模索中。その中で、Facebookと他のSNSと何が違うか考えると、他の多くのSNSがバーチャルなコミュニティを目指していたのに対し、Facebookは実際に会ったりイベントや仕事をしたりと、現実の生活により近い感じがします。

今や普段の生活の中でもネットで買い物をしたり、仕事でも遊びでもメールで連絡取り合ったりと、インターネットは生活の中に浸透しています。もはやインターネットはバーチャルなものではなく、生活必需品になりつつあります。そこで、より実生活に近い部分で役立つのがFacebookなんじゃないかなと思うわけです。

商用利用はおいておいて、個人使用でFacebookの良い点、出来る事をあげてみると

・実名なので信用性が高く、荒らしが少ない。
・レスポンスが速い、会話のやり取りが見やすい
・いいね!ボタンで簡単コミュニケーションはこちらが元祖
・ファンページ、グループなどを使えばmixiでいうコミュニティのような活動も出来る
・シェアはTwitterやmixiのつぶやきの感覚で、ノートはブログの感覚で長文の日記などに
・実名なので仕事関係、趣味の仲間の他、学生時代の友人や昔のバイト仲間にも再会
・Twitter, MySpace, 各社ブログなどとの連携がスムーズ
・ウォールひとつにつぶやき、日記、写真、動画、リンクと全てが表示されるので、探すのが楽
・ノート、ブログ、リンクなどはタイトルだけでなく最初の文章が表示されるので読みやすい、読まれやすい

音楽をやっている身としては、ライブ告知もメールなど出さなくても自分のウォールに書き込めば友達のニュースフィードにプッシュで表示されるので、押し付けがましくなく出来ますね。

まだ使い始めたばかりで分からない部分もあるし、参加する人々が作り上げてゆく部分もあると思うんで、これから日本でFacebookがどれほど発展するかは分かりませんが、自分は大きな可能性を秘めていると思っているので、色々いじってみたいと思います。そこから何か新しい楽しい事が生まれれば良いな〜。

|

« ファとシ | トップページ | ラシドレミファソラ »

コメント

へぇ~。始めてみようかなあ。。。

投稿: ひさえ | 2011/06/22 19:09

ただ今、ミュージシャン激増中ですぜ。

投稿: たけかず | 2011/06/22 21:01

実業同期の大木のお誘いで始めたけれど、使い方がさっぱり分からん。乞う、御教授。

投稿: SKMCH | 2011/06/23 15:37

初めは開店休業状態でしたが、近頃少々はまっています。
私の中では、facebookはmixiより外向きな感じかなあ。実名は意識ありますねえ(いわゆる通称の人もいるみたいだけど)。

投稿: ピーニャ | 2011/06/24 06:59

SKMCHさん
まずはプロフィール書いて、友達増やす。最初はmixiと同じようなもんだよ。

ピーニャさん
使ってるうちにだんだん便利さが分かってきますよね。外向き、それは言えると思います。実名だと、大げさに言えば公式発表っていう感じもありますね。

投稿: たけかず | 2011/06/24 10:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78788/52013928

この記事へのトラックバック一覧です: Facebookの良いところ:

« ファとシ | トップページ | ラシドレミファソラ »