« 冷やし中華 | トップページ | 公共施設を使おう! »

2011/06/27

ビートルズ「Get Back」の思い出〜初めて人前でギターを弾いたのは・・・

中学三年も卒業が近づく頃、初めて人前でギターを弾く機会がおとずれた。卒業を記念してクラスだったか学年全体だったか忘れたが、学校のホールに集まり、いくつかのグループで出し物をやったのだ。それで音楽好きな同級生が集まり、何曲か演奏を披露した。

曲は何をやったかあんまり覚えていないが、当時流行っていた洋楽ロックだったと思う。俺よりギターが上手い奴がいて、そいつがリードを弾いて、まだギターを始めて間もない俺は、くっついてちょこちょこと伴奏パートを弾くだけだった。

それでも、1曲だけ自分がギターソロを弾く曲があって、それがビートルズの「Get Back」だった。当時は渡された譜面など全く読めず、必死に耳コピして、今聴いたら間違いだらけだったとは思うが、それでも頑張って人前で1曲を弾き通したのだ。その時の、気持ち良かった事!この時感じた快感の勢いのまま、今でも俺はギターを弾いていると言っても過言ではない。

あれからもうすぐ30年も経つのだな〜。あの時のメンバーで、今でも音楽をやっている奴はいるんだろうか。たまに同窓生の飲み会などあるが、中学、高校でバンドをやっていた奴らのほとんどが、その後音楽を辞めてしまっている。俺は音楽の才能はぜんぜん無いんだけれど、“続ける事”に関してだけは才能があったかなーと思っている。

今でもビートルズの「Get Back」を聴くと、あの頃の新鮮な気持ちが蘇ってくるのだよ。

|

« 冷やし中華 | トップページ | 公共施設を使おう! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78788/52059153

この記事へのトラックバック一覧です: ビートルズ「Get Back」の思い出〜初めて人前でギターを弾いたのは・・・:

« 冷やし中華 | トップページ | 公共施設を使おう! »