« 初めてのボサノバ〜Meditacao〜 | トップページ | コロボックリのリハでした »

2011/06/02

雑感:インターネットと音楽

自分がインターネットを始めたのはもう10年以上前なのですが、その頃はまだインフラが整っていなくて、通信速度が遅く、音楽はmidiで配信するのが当たり前でした。オーディオデータは重くて送信できなかったんですね。midiだともちろん歌もギターも聴かせられないわけで、何曲かmidiで配信しましたが、つまらないのですぐに止めてしまいました。

その後、回線整備が進んで大容量のデータを送受信できるようになり、今では動画、さらにライブ生中継まで出来るようになっちゃいました。凄い進化です。自分もYouTubeにライブ動画を載せたり、MySpaceにはオリジナルの音源を載せてありますし、何度かTwitCastingやUstreamで生中継したこともあります。

そういえば、YouTubeの動画を見て、長野からライブを見に来てくれた方がいて、感激したこともありました。

コミュニティってことで考えると、昔はパソコン通信、Nifty Sreveに色々と音楽のフォーラムがあり、当時はブラジル音楽はやってませんでしたが、ジャズなんかのフォーラムで色々と情報交換したりしました。もっとも、Nifty Serveでは時代小説や自転車フォーラムでの活動の方が大きかったんですが。

その後時代はパソコン通信からインターネット、そしてSNSの時代へ。mixiを通して音楽仲間の輪が大きく広がりました。さらにTwitter、Facebookへと時代は移り変わろうとしているのかな。

最近、Facebookの面白さというか、可能性に気づき始めまして、このところFacebookを使ってなにか面白い事が出来ないかと考えています。まだまだ手探り段階というか、実験段階というか、そんな状態なんですが、Facebookをやっている方は、もしよろしければ絡んでやってくださいまし。


===================
Next Live

♪2011年6月9日(木)
大塚エスペートブラジル
http://aka.gmobb.jp/espetobr/index.html
18時オープン 19時30分から 2ステージ
チャージ 2000円+オーダー
ゲーリー杉田(ボーカル、パーカッション)
高田泰久(カヴァキーニョ)
浅川宏樹(サックス)
山崎岳一(7弦ギター)
名古屋が誇るサンバ界の重鎮、ゲーリー杉田さんを迎えてのこのメンバーでの2回目のライブ。前回同様、盛り上がり必至!

♪2011年6月11日(土)
新橋 Bar Villagewood
http://villagewood.nomaki.jp/
19時オープン 19時30分から 2ステージ
チャージ 2000円+オーダー
西澤沙苗(ボーカル、ギター)
山崎岳一(7弦ギター)
柔らかい歌声でボサノバやオリジナルを歌う西澤沙苗ちゃんと、こちらも2度目の共演。会場のビレッジウッドはバーですが、実はタンドリーチキンやカレーなど本格インド料理が食べられる、お酒が飲めない方でも楽しめるお店です。
-----------------------
ギター教室のお知らせ
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/2009621-0444.html

|

« 初めてのボサノバ〜Meditacao〜 | トップページ | コロボックリのリハでした »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78788/51830620

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感:インターネットと音楽:

« 初めてのボサノバ〜Meditacao〜 | トップページ | コロボックリのリハでした »