« 三日連続リハでした | トップページ | Mr. Les Paul(レス・ポール氏) »

2011/06/08

初めて手にしたギター

子供の頃から家に一本のクラシックギターが転がっていたのですが、弦も切れていて、使い物になるしろものではありませんでした。

で、中学三年になってギターを弾いてみたくなり、親に言うと、母親がお客さん(家は商売をやっていた)にフォークギターを貰ってくれました。どこのメーカーだかも覚えていない、白いフォークギター。それが最初のギター。音の善し悪しとか、弾きやすいかどうかなんて全然分かりませんが、このギターで最初に練習したのが、たまたま買った教則本に載っていた童謡「故郷」。今の東北の状況を考えると、涙無しには歌えませんね〜。その後はさだまさしや中島みゆき(暗い!)なんかを練習しましたね〜。

で、中学三年の秋ぐらいからロックに興味を持つようになり、浅草のディスカウントショップで質流れ品も置いてあるような怪しいお店で、最初のエレキギター、アリアプロ2のレスポールモデルを買ったのでした。チェリーサンバーストの奇麗なギターでした。最初に練習したのが、マイケル・シェンカーの「Armed and Ready」という曲でした。今思うと初心者が最初にやるにはちょっと難しいような気もしますが、大好きで、夢中になって練習して、なんとか形になるぐらいに弾けるようになっちゃったなー。

あれからもう30年も経っちゃいましたが(~_~)、ギターを始めた頃の情熱、いつまでも忘れたくないですね。

-------------------
明日もライブです!詳細は左のリンクで!

|

« 三日連続リハでした | トップページ | Mr. Les Paul(レス・ポール氏) »

コメント

ギター始めていじったのは、中学かなぁー。親父がfホールのアーチドトップのギター持ってて、それを触ったのが最初。今考えたら凄くカッコイイ、ギターっすよね。ジャズでもやるつもりだったのかなぁ?(笑)

で、挑戦したのはフォークルのイムジン河。大阪の人なんでフォークと云えば京都でしたね!当時の京都は音楽含めたアートの発信地。学生が多く、文化の先取りを実践する活気があったように……。

初めた頃の熱気、忘れたくないですよ!!\(^o^)/

投稿: feifei | 2011/06/09 12:30

山崎といえば白のフライングVでしょ!

投稿: SKMCH | 2011/06/09 14:26

feifeiさん
Fホールにアーチドトップとは、お父さん、渋いですねー。関西はあの時代、ある意味東京より熱かったんじゃないでしょうか?

SKMCHさん
それが分かるのは高校の同期だけだなー(笑)

投稿: たけかず | 2011/06/10 01:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78788/51892900

この記事へのトラックバック一覧です: 初めて手にしたギター:

« 三日連続リハでした | トップページ | Mr. Les Paul(レス・ポール氏) »