« ギター練習法〜間違えても流れを止めない | トップページ | 初めてのライブ出演 »

2011/07/19

ライブハウスに行くようになった頃〜1980年代中頃

高校生になると、自分たちでバンドを組んで、ライブハウスの高校生バンド企画なんかに出演するようになったのですが、自分のライブのお話はまたの機会にして、今日はお客さんとしてライブを聴きに行き始めたころのお話。

高校の一学年先輩のバンドが頻繁にライブをやっていて、それを聴きに行ったのが初めてのライブハウスかな。どこの店だったかは忘れました。で、その頃、後に有名になるバンドが、都内ライブハウスでデビュー目指して腕を磨いていたのです。

当時、爆風銃(バップガン)というファンクバンドがあって、何度かライブに行ったのですが、そのバンドとスーパースランプというバンドが合体して、爆風スランプが結成されました。で、爆風スランプを聴きに原宿のクロコダイルに行ってみると、たまたま対バンだったのがレベッカでした。NOKKO、めちゃくちゃかっこ良かった。あの衝撃はまだ覚えています。

赤坂小町というバンドが結成されたのもこの頃。彼女たちは後にプリンセスプリンセスと改名して誰もが知るバンドになりました。

ヘビメタ系だと、関西ではすでに有名だったアースシェイカーが初めて東京にやって来て、新宿ロフトでライブをやりました。前半〜中盤は全然盛り上がらず。ところが後半一気に爆発してアンコールは大盛り上がり。その後はシーンを代表するヘビメタバンドになりました。四谷フォーバレーでSHOW-YAを見たのも覚えてます。

まだみんなメジャーデビュー前。小さなライブハウスで頑張ってたんですねー。当時高校生だった自分には刺激いっぱいでしたし、今思うと、後に武道館でライブをやるようなバンドを、手の届きそうな距離で味わえたんですから、贅沢な時間でしたね。

------------------------------------
ライブのお知らせ最新版
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/2011716-669b.html

山崎岳一ギター教室
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/2009621-0444.html

|

« ギター練習法〜間違えても流れを止めない | トップページ | 初めてのライブ出演 »

コメント

良い想い出ですね!!

80年代中頃、東京転勤してすでに音楽空白時期に入っていたように……。(爆)かろうじてCDだけは買い続けてましたけどね。当時はそれとカラオケだけが(笑)、音楽との接点だったように思います。
まあでも、その時期があったから妻との出会いや人生設計が出来ていったわけなので、けっして不毛ではなくむしろ充実もしていたんですけれどね!

そんな音楽の空白に誇りを持って(笑)、その分も含めて今を楽しもうと思います!\(^o^)/

投稿: feifei | 2011/07/20 11:10

爆風銃 ワタシも観に行ったことあります。
ちょ~ かっこよかったですね。
池袋のヤマハでしたね あそこ、カシオペアもタダでみれたんですよね~
爆風銃のVo.が久保田利伸だったとずっとおもってたのですが、さっき調べたら別の人だったです。
^^;
ライブハウスだと屋根裏とか行ってましたねぇ。

投稿: とり | 2011/07/20 11:55

feifeiさん
それぞれ事情で音楽から離れなければならない時もあったんでしょうけど、feifeiさんは今、思いっきり音楽楽しんでいらっしゃいますもんね (^_^)

とりさん
ヤマハの池袋東ショップ、よく行きました。いろんなバンドがインストアライブやってましたもんね。あそこでナニワエキスプレスをただで見たような気がします。屋根裏は一回だけ行った事あったかな。今ではその辺のお店には近づきませんが(笑)

投稿: たけかず | 2011/07/20 19:05

おっしゃるとおり!!たけかずさんとの出会いも含め、しっかり楽しめております!感謝!感謝!

投稿: feifei | 2011/07/20 21:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78788/52255037

この記事へのトラックバック一覧です: ライブハウスに行くようになった頃〜1980年代中頃:

« ギター練習法〜間違えても流れを止めない | トップページ | 初めてのライブ出演 »