« エレガットの音作り〜ちょっと細工をしてみました〜 | トップページ | "マカー"復活 »

2011/07/26

素麺横町

2000年〜2004年ぐらいの間、自転車遊びにハマっていました。折りたたみ自転車やランドナー(簡単に分解して電車で運べるツーリング用自転車)を購入し、奥多摩や奥武蔵の方まで電車に積んで行って、山間部を走って帰って来るわけです。

そんな時期に一緒にツーリングをした自転車仲間の間で夏になるとやっていたのが、「そーめん横町」という企画。なんで横町なのか分かりませんが(笑)、水のきれいな清流にみんなで自転車で行く、言ってみればデイキャンプ。で、主題は素麺ですから、みなさん素麺に熱い情熱を注ぎ込むわけです。

自転車で走るのですから、装備は軽ければ軽いほうが良い。しかも水のきれいな清流まで行くとなるとかなりの距離、上り坂を走らなければならないので、重い装備が敵なのは分かりきっています。それでも、美味しい素麺を食べるべく、各々がこだわりの素麺、そしてキャンプ用のバーナーや鍋、ざるなどを自転車に積んで行く。

チタンやアルミより、やっぱり鉄で茹でた方が美味いんだよ、なんて言って、わざわざ重い鉄鍋を積んで行ったり、まったくバカですが(笑)、そういう無駄な行為が面白かったわけですね。

で、もちろん清流の涼しい風に吹かれて食べる素麺は、そりゃ美味い!そこまで上り坂をヒーヒー言いながら上って来ている訳ですから、美味さもいっそう引き立ちます。

自分がやっていた自転車遊びは、タイムや距離を競うのではなく、そういう言ってみれば無駄な遊びに一所懸命になる、まさに子供の自転車遊びの延長でした。最近は自転車遊びは控えていて、踊り場に置いてある自転車がちょっと寂しそうです。たまには引っ張りだして遊んでやるかな〜。

-----------------------------------
ライブのお知らせ最新版
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/2011716-669b.html

山崎岳一ギター教室
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/2009621-0444.html

|

« エレガットの音作り〜ちょっと細工をしてみました〜 | トップページ | "マカー"復活 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78788/52317035

この記事へのトラックバック一覧です: 素麺横町:

« エレガットの音作り〜ちょっと細工をしてみました〜 | トップページ | "マカー"復活 »