« 珍しくお盆に旅行なんかしてみた(前編) | トップページ | 面白い取扱説明書 »

2011/08/18

珍しくお盆に旅行なんかしてみた(後編)

旅行二日目。朝食は7時からって、早すぎ(笑)昨夜早寝をした面々は早朝から露天風呂に入ってきたそうですが、一人夜更かしした私はギリギリまで寝ておりました。朝食は和洋食から蕎麦やほうとうまであるバイキング。しっかり朝食をとり、その後は・・・チェックアウトまでまた寝てしまいました(笑)

で、今日の計画は、まったく考えていません。旅館のフロントで尋ねると、このあたりにはあまり観光するような場所は無いとのことなので、美術館やら信玄ゆかりの神社などがある甲府へ行くことに。そして二駅ほど電車に揺られ、甲府に到着。甲府を訪れたのは初めてです。

02

駅前に下りると、さっそく石垣や洋館がお出迎え。甲府に出て正解でした。で、せっかく甲府に来たのだからと、武田信玄のかつての居城、躑躅ケ崎館跡に建てられた武田神社に向かいます。バスに揺られること十分、武田神社に到着。

01

04

まずは神社にお参りして、境内にある宝物殿へ。武田信玄を筆頭に、武田氏ゆかりの品々が展示されています。歴史の授業などで、武田氏は長篠の戦いに負け、その後、信玄の息子・勝頼の代で滅亡したと教わります。滅亡したなんて教わっちゃうと、なにも残っていないような気がしてしまうのですが、意外にも信玄や武田氏にゆかりの品々が残っていることにびっくり。中には信玄自筆と伝わる品々もあり、感慨無量です。館の中心部にあり、おそらく信玄も使ったであろう井戸も残っています。


甲府盆地を見下ろす小高い丘の上に建てられたのですね。
07


一通り見物した後は、甲府駅に戻り、近くで甲州名物のほうとうを頂きました。B級グルメ日本一になったという鳥もつ煮はいまひとつ口に合いませんでしたが、ほうとうは美味かったですねー。もっと時間があれば県立美術館や、信玄堤なんかも見物したかったんですが、それはまたの機会と言うことで、後ろ髪を引かれながらも甲府を後にしたのでした。

たまには家族親戚での旅行、楽しいものです。次がいつになるか分かりませんが、次回はもうちょっと過ごしやすい時期に行きたいですね。(^_^;

|

« 珍しくお盆に旅行なんかしてみた(前編) | トップページ | 面白い取扱説明書 »

コメント

家族旅行、いいな。
家族…だんだん離れ離れになってしまいますものね行かれる時は行かなくちゃですねshine
たけかずさんの笑顔がとっても良くて、楽しかったんだなーって伝わりますhappy01
みなさんそんな笑顔の写真なのでしょうねgood

にしてもお料理が美味しそうだー笑

投稿: みどりーな | 2011/08/19 15:37

みどりーなさん
ほんとに、行けるときに行っとかないとですよね。家の母ももう歳ですし。笑顔は作り笑顔です(笑)

投稿: たけかず | 2011/08/19 23:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78788/52508691

この記事へのトラックバック一覧です: 珍しくお盆に旅行なんかしてみた(後編):

« 珍しくお盆に旅行なんかしてみた(前編) | トップページ | 面白い取扱説明書 »