« イカフライの味噌汁 | トップページ | CD「Joao Gilberto in Tokyo」を聴きながら »

2011/08/11

ギター何本持ってるの?

時々人に訊かれる質問「ギター何本持ってるの?」

私は基本的に使わないギターは中古楽器屋さんに持って行ってしまうので、使うギター+予備って考えてます。で、何本あるかって言うと、うーん、10本ぐらいかなー。使うのと予備だけじゃないじゃん!って思われるかもしれませんが、私の中では使うのと予備なのですよ。

7弦ナイロン弦(サンバ、ショーロ、ボサノバ用)
メイン:Do Souto 7cordas
予備:Astrius 7strings

6弦ナイロン弦(ボサノバ、ポップスなど用)
メイン:西野春平エレガット
予備:Almansa 434 Senorita

鉄弦アコースティックギター(フォーク、ロック、ポップス用)
メイン:Gibson J-45
予備:Yamaha FG-425

エレクトリック(ロック、ポップス用)
メイン:Fender Stratcaster Jeff Beck model
予備:Squier Stratcaster

セミアコ(ジャズセッション用)
Ibanez AM205

7弦エレクトリック(生ギターが弾けない深夜にアンプに繋がず使用)
Ibanez RG7321

その他、お遊び用にヤマハのギタレレとフェイマスのウクレレ。

ほら、ちゃんと用途別に揃えると、10本ぐらいは必要なんです。って、おまえロックいつやるんだ?って声が聞こえてきそうですが、レッスンではロックやポップスもやってますし、万が一何かやることになった時に、やっぱりお気に入りの楽器でやりたですからねー。(いったい万が一はあるのか?)

なんて、ギター買うときは色々理由を付けるんですが、実際はただ「欲しいから!」という、物欲だけなような気が・・・(^_^;

でもねー、楽器屋さんに行ってあれこれ試奏して、あーだこーだ言っていろいろ考えて・・・そういうのが楽しいんですよね−。

|

« イカフライの味噌汁 | トップページ | CD「Joao Gilberto in Tokyo」を聴きながら »

コメント

ジェフベックモデルも所有されてるんですねぇ。
意外です。

投稿: 永瀬晋 | 2011/08/11 00:32

長瀬くん
ロック小僧だった頃の残骸やね(笑)いや、良い音するっすよ、ネック太くて弾くにくいんだけど。

投稿: たけかず | 2011/08/11 01:50

なんだかんだと10本くらいにはなってしまいますよね!同じジャンルの音楽ばかりをやっているわけじゃなかったりしますから、変遷とともにギターも増える……??
実は、私もストラト・オーナーだったりします!クラプトンのシグニチャー・モデルなんですが、2つ目のトーンコントロールがミッドブースターになってるものです。
恥ずかしながら、大学の同好会メンバーが集まるサイトに私の所蔵の一部がUPされてまして……。良かったらご覧になりますぅ???
http://www.geocities.jp/storatocasters/furui76.htm

投稿: feifei | 2011/08/11 10:49

feifeiさん
お、クラプトン・モデルですか。あれは評判良いですよね−。ってか、リンク先拝見しましたけど、良いギターお持ちですね−。俺もOM-28欲しいっす。

投稿: たけかず | 2011/08/11 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78788/52444396

この記事へのトラックバック一覧です: ギター何本持ってるの?:

« イカフライの味噌汁 | トップページ | CD「Joao Gilberto in Tokyo」を聴きながら »