« 珍しくお盆に旅行なんかしてみた(後編) | トップページ | ブラジル音楽は初めてです。 »

2011/08/20

面白い取扱説明書

パソコン、電化製品、音響機器、携帯電話など、あらゆるものに取扱説明書が付いていますが、ほとんどの説明書は意味不明で、解読にかなりの時間を要し、それでも理解不能だったりします。読めば読むほど不快指数上昇しますよねー。

PAミキサーで有名なMackieというアメリカのメーカーがあります。その16chミキサーを持っているのですが、この説明書が素晴らしい。まずはひじょうに解りやすく、読み物としてちゃんと読む気になります。この辺は翻訳者の方のセンスにも脱帽です。そして、所々にニヤリとしてしまうような冗談がちりばめられているのです。

曰く「次のアイコンはとても大切(中略)覚えてください。試験に出ること間違いなし」「電源ランプが点かない場合は電気代を滞納して電気を止められているかも」「ここはちょっと難しいところなのでエスプレッソコーヒーでも飲んで気を引き締めて」。

こうやって抜き出してみると別に面白くも無いですが(笑)、説明書を読みながらミキサーと格闘している最中だと、思わず吹き出してしまいます。

人間、笑うと頭が柔軟になって、複雑なことでもスッと理解できてしまうもの。このMackieの取扱説明書は、PAの基本を学ぶことができるほど内容は充実してますし、まさに面白くてためになる、すんばらしいものなのです。

ってわけで、Mackieのファンになった私は、ちょっと前に同社の小型PAアンプを買ったんですが、この説明書には、残念ながら冗談は書いてありませんでした。そこに期待するのも変ですけどね(笑)

|

« 珍しくお盆に旅行なんかしてみた(後編) | トップページ | ブラジル音楽は初めてです。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78788/52517783

この記事へのトラックバック一覧です: 面白い取扱説明書:

« 珍しくお盆に旅行なんかしてみた(後編) | トップページ | ブラジル音楽は初めてです。 »