« ギタリストの爪 | トップページ | チャリティライブでした »

2011/08/07

プリンタがよく壊れるのである

そんなにヘビーユーザーではないのですが、プリンタがよく壊れます。何台買い換えたかなぁ。プリンタって、ある程度コンスタントに使ってないとダメみたいですね。例えば、年賀状と暑中見舞いと、みたいな使い方で、使わない時期が長いと、インクが固まっちゃうのかな。しばらく使わないで、よし、気合い入れてフライヤー刷るぞ、なんて思うと、変なスジがピーッと、なんてこともしばしば。インク代も馬鹿にならないし、なかなか思ったようなプリントもできないし、壊れるしで、最近また壊れちゃったんですけど、今度はどうしようか、悩んでいます。

で、案外便利なのがセブンイレブンのコピー機。あれ、PDFファイルをSDカードに入れて持って行くと、綺麗にプリントできるんですね。カラーだとお値段がアレなんですけど、モノクロなら一枚10円ですから、普段の譜面やフライヤーならこちらの方が良いかも、と思っています。細かい設定いらずで家庭用プリンタより使いやすいし、なにより画質がずっと綺麗ですから。

ただし、PDFかJPEGじゃないとダメみたい。今日は昼間にワードのdoc.ファイルで持って行ったら見事に認識されず、一度帰ってPDFに作り直してもう一度、っていう羽目になりました。みなさん、ファイル形式には気をつけましょうね。(*_*)

|

« ギタリストの爪 | トップページ | チャリティライブでした »

コメント

プリンタは、価格以上に精密な機械らしいですよ!インクとかの消耗品収益を前提に本体価格を安く設定したビジネス・モデルとか……。
半年に1回とかの頻度だと、何か起きるのかもですよね。
feifei@プリンタは結構な頻度のユーザーでっす!く(^.^)ノ

投稿: feifei | 2011/08/07 22:12

feifeiさん
確かにプリンタは精密機器ですから、普段からのメンテが必要なんでしょうね。安いから感覚が麻痺してますね(笑)

投稿: たけかず | 2011/08/08 15:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78788/52410313

この記事へのトラックバック一覧です: プリンタがよく壊れるのである:

« ギタリストの爪 | トップページ | チャリティライブでした »