« ブラジル音楽は初めてです。 | トップページ | MacBookやiPhoneで使うスピーカー »

2011/08/23

ポール・モチアンの思い出

ビル・エヴァンス・トリオのドラマーとして歴史的な名演を残した名ドラマー、ポール・モチアン。

今から15年ぐらい前ですが、私は当時、銀座の電気店でアルバイトをしていました。当時はジャズが好きで、色々とCDを買って聴いていたのです。で、ある日、ポール・モチアン・トリオの「Bill Evans」というアルバムを購入し、翌日、バイト先の電気店に持って行ってステレオで流していたんです。

バイト中ですから、当然いろんなお客さんを接客しているのですが、そんな中、初老の白人男性が店に入ってくると、ちょうどCDをかけているステレオの前で「Oh!」とつぶやいて立ち止まりました。目をやると、なんとポール・モチアン本人ではないですか!

あちらも日本の電気店で自分のCDが流れていてびっくりしたでしょうが、こっちもCD聴いているアーティスト本人が目の前に突然現れたんですから、そりゃーびっくりしました(笑)

なんでも、ソニービルでライブをやるってことで、空き時間に近所をぶらぶらしていたんですね。拙い英語で、ファンであること、過去にライブに足を運んだことなどを伝えていると、そのCDに参加しているギタリストのビル・フリーゼルとサックスのジョー・ロヴァーノもやって来ました。で、三人にジャケットにサインをもらってしばし談笑・・・っていっても英語なんでちんぷんかんぷんでしたが(笑)、いやいや、すごい体験でしたよ、これは。

この電気店は西銀座の帝国ホテルのすぐ近くにあったので、来日したミュージシャンや俳優、スポーツ選手などいろんな人が来ましたし、東宝本社の近くだったので、俳優さん、女優さんなんかも時々来ていました。なかなか面白いバイト先でしたよ。

|

« ブラジル音楽は初めてです。 | トップページ | MacBookやiPhoneで使うスピーカー »

コメント

こりゃ凄い! まず、ポール・モチアンのリーダーアルバムを持っている
だけでも凄い(僕も「Monk in Motian」の1枚しか持っていない)のに、
それをバイト先に持って行って店内で流していたら本人達が現れる
なんて、奇跡ですよこれは!

投稿: Atsushi | 2011/08/23 02:10

ポール・モチアンのリーダーアルバムは3枚持ってますよ。凄いでしょ(笑)。ほんとに奇跡でしたね、これは。

投稿: たけかず | 2011/08/23 12:56

3枚か。うう、負けた。
何持ってますか?

投稿: Atsushi | 2011/08/24 02:38

「Bill Evans」「Monk in Motian」「Paul Motian on Broadway, Vol III」の3枚っす。オン・ブロードウェイはリー・コニッツがフィーチャーされていて、なかなか良いっす。

投稿: たけかず | 2011/08/24 10:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78788/52544820

この記事へのトラックバック一覧です: ポール・モチアンの思い出:

« ブラジル音楽は初めてです。 | トップページ | MacBookやiPhoneで使うスピーカー »