« iPhoneのラジオアプリでブラジルのラジオ局を聴いてみる | トップページ | 子供の頃の習い事 »

2011/09/16

ミスDJリクエストパレード

昨日ネットラジオのことを書いたんですが、それで思い出したのが表題の「ミスDJリクエストパレード」。ラジオの深夜放送というと、オールナイトニッポンやセイヤングを思い出す方が多いと思いますが、私がよく聴いたのがこのミスDJでした。当時から音楽好きでしたから、お笑い芸人がしゃべり倒すようなやかましい番組より、軽いトークと色々な音楽が聴けるこちらの番組の方が好みでした。ウィキペディアで調べてみたら、放送が1981年から85年ってことですから、自分の中学後半〜高校時代とどんぴしゃかぶります。ちょうど綺麗な大学生のお姉さんに憧れるお年頃だったわけです(笑)

このラジオ番組は、現役女子大生がDJをつとめる音楽番組なんですが、当時はラジオパーソナリティというとアナウンサー、プロのDJ、芸能人、音楽評論家、文化人などで、こういう半分素人みたいな女の子がDJをつとめるようなスタイルの番組ってのはほとんどありませんでした。83年に「オールナイトフジ」が放送スタートですから、当時巻き起こった女子大生ブームの先駆けとなった番組といえるでしょう。

まだ女子大生だった川島なおみさん、向井亜紀さん、斉藤慶子さん、飯島真理さんらもDJをつとめましたが、私が好きだったのは千倉真理さん。この番組のためのミスDJコンテストで優勝した方で、ラジオ以外に芸能活動はほとんど無かったと思います。明るく元気で話しも面白くて、そして可愛らしい。毎週、真理さんの声を聴くのが本当に楽しみでした。

その後、音楽の趣味も変わって、あまりラジオで流れるような音楽は聴かなくなり、ラジオもほとんど聴かなくなってしまいました。そんな訳で、自分の思い出のラジオ番組というと、とにかく「ミスDJリクエストパレード」であり、憧れのラジオパーソナリティといえば千倉真理さんなのです。

YouTubeで最近の千倉真理さんの姿を見ることが出来ましたが、変わらぬ可愛らしい姿、あの頃のワクワク感が蘇りますね〜。

|

« iPhoneのラジオアプリでブラジルのラジオ局を聴いてみる | トップページ | 子供の頃の習い事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78788/52739820

この記事へのトラックバック一覧です: ミスDJリクエストパレード:

« iPhoneのラジオアプリでブラジルのラジオ局を聴いてみる | トップページ | 子供の頃の習い事 »