« DATのこと | トップページ | 久々のロックバンド »

2011/09/03

ギター弦の交換時期は?私の場合は・・・

ギターの弦って、フォークギター、クラシックギター、エレキギターと、それぞれ違いがあります。クラシックがナイロン弦ってのは違うの分かるでしょうけど、フォークとエレキも、素材が違うんですね。

で、弦を交換する頻度も違います。以下、ほぼ毎日ライブか練習で数時間ひくと仮定した話ですが、一番長持ちするのがナイロン弦。普段メインに使っているギターは、最近は月1回ぐらいしか弦交換しません。4〜6弦はできたら2週間ぐらいで換えたいところ。1〜3弦は月一で大丈夫な感じ。

で、フォーク弦は1〜2週間ぐらいで換えるかなー。毎日弾いたら、理想は週一ですかね。で、エレキの場合、これはできることなら毎日でも換えたいところですが、そんなお金は無いので、基本週一で、ライブ前は必ず換えるって感じですか。

以上、あくまでも私の個人的な感覚で、理想を述べてみましたが、実は無精してかなーりボロボロの弦のまま弾いていることもあります(^^;)。それに、人前で弾かない楽器はぜんぜん交換しないので、たくさんギターを持っていても、頻繁に弦を換えるのはよく使うナイロン弦の3本だけ。フォークやエレキは数少ない人前で使うチャンスがあれば換えるって感じです。

というわけで、明日リハで使うんで、今日は久々にエレキの弦を換えました。今月、久しぶりにエレキを弾くライブがあるのですよ、実は。やっぱり新しい弦、弾いていて気持ち良いです(^_^)

|

« DATのこと | トップページ | 久々のロックバンド »

コメント

毎日弾いてますが、エリクサーに変えてから鉄弦も3、4か月放置するようになってしまいました…めんどくさがりなもんで…

投稿: 永瀬晋 | 2011/09/03 08:33

長瀬晋さん
エリクサーって一回使ったことあるけど、あの感触が苦手で、それ以来使ってません。そんなに長持ちするんなら、また使ってみようかなぁ。弦換えるの、めんどくさいのは確かだよね。(笑)

投稿: たけかず | 2011/09/03 11:48

アコギはエリクサーを使ってます。
弦は好みなんですが、自分には合ってるのでもうずっと使ってます。
あのツルツル感が嫌なひとも多いのも確かですね。

投稿: ぐぐねこ | 2011/09/03 13:52

ぐぐねこさん
やっぱりエリクサーは使っている人多いですね。機会があったらまた試してみようと思います。

投稿: たけかず | 2011/09/05 02:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78788/52633301

この記事へのトラックバック一覧です: ギター弦の交換時期は?私の場合は・・・:

« DATのこと | トップページ | 久々のロックバンド »