« コロで出戻り、じゃなくてデモ録り | トップページ | ゲーリー杉田さんのサンバセッションでした »

2011/09/08

京花さんバンドでライブでした

吉村京花(vo)、飯島ゆかり(perc)、Hiroquinho(sax)に私の7弦ギターで、サンバライブでした。この編成だとコード楽器はギターだけだし、対旋律はサックスがいるんで、バイシャリーア(単音でのベースライン)は少なめにして、バチーダ(コード弾き)が多くなりますね。久しぶりのキレの良いゆかりさんのパンデイロに合わせて、バチーダづくしでご機嫌な演奏でした。京花さんの伸びやかな歌、Hiroquinhoのツボを押さえたサックスも冴えて、楽しい演奏となりました。今日のメンバーでまた12月にエスペートブラジルでやりますんで、ぜひ聴きに来てね。

ちょっと前に、ハウリング防止のためにウレンタンスポンジを詰めまくって蓋をしたアストリアスの7弦、あまりにもエレガットな音になってしまったので、今日は蓋を外してウレタンを一部取り除いて使ってみました。結果は上々!まだボディ容量の半分ぐらいはウレタンが入ってるんで、生っぽいとまでは言いませんが、ピエゾくさくない、エレガットにしてはなかなか良い音で鳴ってくれました。パーカッションが入る編成で音量をそれなりに上げてもハウリングを起こさなかったし、これは使えるぞ。

んで、明日(9/8)はエスペートブラジルでゲーリー杉田さんのセッションに混じってギターを弾く予定。お時間ある方は遊びに来てね。

|

« コロで出戻り、じゃなくてデモ録り | トップページ | ゲーリー杉田さんのサンバセッションでした »

コメント

お疲れ様でした~! 楽しかったで~す! たけかずさんのギターも気持ちよく響いてました。アコースティック楽器の音作りはいろいろたいへんなのですね~。
声も機材や場所との相性ってありますね。
このメンバーだと、「呑み」は必須?
やっぱりエスペトのカイピリーニャは絶品だな~。
また、よろしくお願いします!

投稿: 京花 | 2011/09/08 09:49

京花さん
おつかれさまでしたー。リハも本番も楽しかったです。
また盛り上がりましょう・・・お酒はほどほどにして(笑)

投稿: たけかず | 2011/09/08 17:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78788/52674253

この記事へのトラックバック一覧です: 京花さんバンドでライブでした:

« コロで出戻り、じゃなくてデモ録り | トップページ | ゲーリー杉田さんのサンバセッションでした »