« あざごんとライブでした | トップページ | ムケッカが好き〜ブラジル料理ってどんなの? »

2011/09/22

台風というと思い出す

台風15号、西日本や東海地方に大きな被害をもたらしながら東京を過ぎていきました。被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。まだこの記事を書いている時点で東北や北海道に再上陸する可能性もあるとのこと。そちらの方々はくれぐれもお気を付けください。大きな被害が出ないことをお祈りいたします。

多くの友人たちが交通機関の混乱に巻き込まれたようで、Twitter、mixi、Facebookなどにつぶやいていましたね。まだ家にたどり着けていない人もいるようで、本当に大変ですね。新幹線に閉じ込められたO君は大丈夫かな?がんばってくれ!

自分はというと、今日は自宅でレッスンの日だったのですが、生徒さんの往復路のことを考えて休講にして、雨風の激しい音を聞きながらテレビで台風情報を見たり、ギターを弾いたりしておりました。渋谷や銀座で街路樹が倒れたんですね。東京都心部で台風で木が倒れたなんて、記憶に無いです。

台風というと思い出すんですが、私が小学高学年のころに、東京に今回ほど強力ではありませんでしたが、台風が上陸したことがあります。そのまさに台風が直撃した頃、なぜか母親が私と年子の兄に、肉屋にお使いに行ってこいと言い出しました。しかも、一番近くの肉屋ではなく、歩いて15分ぐらいかかる所です。

兄と二人で傘をさして家を出ましたが、途中で傘は折れ、道すがら買った雨合羽も、役に立たず、ずぶ濡れになって帰ってきたのを覚えています。今回の台風ほど雨も風も強くなかったですし、何事も無く無事に帰ってきましたが、母がなぜあんなタイミングであんな指令を出したのか、今もって謎のままなのです・・・。

|

« あざごんとライブでした | トップページ | ムケッカが好き〜ブラジル料理ってどんなの? »

コメント

がんばったよ。
3時に帰宅できたよ。
もう起きたよ。
これから会社に行くよ・・・・

投稿: おかざき | 2011/09/22 07:26

おかざきさん
大変だったねー。おつかれさまでした〜。

投稿: たけかず | 2011/09/22 10:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78788/52796081

この記事へのトラックバック一覧です: 台風というと思い出す:

« あざごんとライブでした | トップページ | ムケッカが好き〜ブラジル料理ってどんなの? »