« 映画「黒いオルフェ」見ました | トップページ | 京花さんバンドでライブでした »

2011/09/07

コロで出戻り、じゃなくてデモ録り

スタジオに機材を持ち込んで、コロボックリで録音してみました。

Rec

主な機材
PC:Mac Book Pro 13
DAWソフト:Logic Studio(Logic Pro 9)
ミキサー/オーディオインターフェイス:ヤマハMW8CX
マイク:Rode NT2、AKG C519M

最小限の機材でどれだけの音が録れるのか、実験と練習をかねて色々と試行錯誤。

同じスタジオで2本のコンデンサーマイクだと音のかぶりが心配だったのですが、思ったほどかぶりもなく、これならレコーディングでも使えるなぁ。録音のみで考えると、予想以上に良い音で録れました。それでも難しいのがノイズの処理。電源ノイズや鍵盤ハーモニカの鍵盤がカタカタ鳴る音を、どう処理するか、これはノウハウが分からないので、どーしよー?こういう部分を考えると、やっぱりプロのエンジニアさんに頼むのが良いんでしょうねぇ。

演奏の面では、クリック(メトロノーム)を聴きながらだと、缶詰というか加工品みたいな演奏になってしまう。それより多少テンポが揺れても、クリック無しでいつものライブ通りに演奏した方が一体感があって遙かに良い。二人が一曲を完全にノーミスで演奏するのはかなーり難しい(笑)。完璧を求めてもきりが無いんで、落としどころをどうするか。

それでも聴いてみると、なかなかイケてる部分もたくさんあって、我ながら、コロボックリ上手くなったよなーと(笑)。デモ音源としては十分使えるし、これまでコロボックリで真剣に録音したことが無かったので、これはこれで良い経験になりました。

しかし、たったこれだけの機材でこれだけの音で録れてしまうんですから、機材の進歩は凄いなーと、驚くやら感心するやらですねー。

|

« 映画「黒いオルフェ」見ました | トップページ | 京花さんバンドでライブでした »

コメント

おぉー、たのしみたのしみ♪

鍵ハモのカタカタも味なのでは?

期待してま〜す!

投稿: bird! | 2011/09/07 01:00

ん?このスタジオは・・・・・
〇東区学習センター?

投稿: あざごん | 2011/09/07 04:41

出来上がりが楽しみですね!\(^o^)/

投稿: feifei | 2011/09/07 11:01

birdさん
ある程度は味ですけど、もうちょっとなんとかしたいんですよねー。

あざごん
お、あざごんも使ったことあるのかな?安くてお得だよね。

feifeiさん
いちおう仮ミックスしてみたんですが、なかなか良いですよー。

投稿: たけかず | 2011/09/07 13:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78788/52666594

この記事へのトラックバック一覧です: コロで出戻り、じゃなくてデモ録り:

« 映画「黒いオルフェ」見ました | トップページ | 京花さんバンドでライブでした »