« 台風というと思い出す | トップページ | ライブのお知らせ最新版(2011.9.24更新) »

2011/09/23

ムケッカが好き〜ブラジル料理ってどんなの?

ブラジル音楽やサッカーなどでブラジルに興味がある人、あるいは仕事や友人関係などでブラジルにご縁がある人にはお馴染みでしょうが、そうでない方々には、ブラジル料理ってどんなものなのか、分からないと思います。

ブラジルの代表的な料理の筆頭にあげられるのが、シュハスコ(シュラスコ)と呼ばれる焼き肉。韓国焼き肉のように薄く切って焼くのではなく、塊のまま岩塩のみで味付けして焼いて、表面の焼けた部分から切り分けてゆく、豪快なスタイルです。使われる肉の部位も、カルビやロースとは違うんですが、あんまり詳しくないんでネットで検索してみてください(笑)

家庭で毎日のように食べられているのがフェジョンという豆の煮込み。日本では豆は甘く煮込みますが、フェジョンの味付けは塩、にんにく、オリーブオイルなどでします。ご飯にかけて食べる、ブラジルの国民的料理です。フェジョンにお肉やリングイッサ(ブラジルのソーセージ)、豚もつなどが入ったのがフェジョアーダ。豆も黒いフェジョン豆を使うため、見た目はおしるこみたいですが、こちらも塩味です。どちらもブラジルの食卓には欠かせない料理です。

で、私がブラジル料理で一番好きなのが、ムケッカと呼ばれるブラジル北部の魚の煮込み料理。地方によって色々あるようなのですが、白身魚と野菜をココナッツミルクとパーム油で煮込むムケッカ・バイーア、これが美味いのですよ。こちらもご飯にかけて頂くんですが、もう、毎日食べたいっていうぐらい好きですね−。

今日は10月にライブをやらせていただく吉祥寺Alvoradaでムケッカを食べてきました。美味かった〜。いつもお世話になっている大塚のEspeto Brasilや浅草のQue Bomの他、日本でもほとんどのブラジル料理店でフェジョアーダやムケッカが食べられますので、食べたことのない方は、是非とも食べてみてください。(お店によっては日替わりなどで食べられない日もあるようですので、初めてのお店に行かれる方は、問い合わせてから行った方が良いかもしれません。)

そしてもちろんブラジルのお酒、カシャーサやブラジルの代表的なカクテル、カイピリーニャも美味しいので、お酒好きな方はそちらもぜひ〜(^_^)

|

« 台風というと思い出す | トップページ | ライブのお知らせ最新版(2011.9.24更新) »

コメント

こんにちは!
ムケッカ、先月、谷中ボッサで食べました。
すごーく暑い日の昼下がり、(A;´・ω・)アセアセ
おいしくて夢中でいただきましたよ。

投稿: 巡礼スナフキン | 2011/09/23 16:25

巡礼スナフキンさん
谷中ボッサのムケッカ、食べたことあります。
美味しいですよね〜。

投稿: たけかず | 2011/09/25 13:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78788/52804742

この記事へのトラックバック一覧です: ムケッカが好き〜ブラジル料理ってどんなの?:

« 台風というと思い出す | トップページ | ライブのお知らせ最新版(2011.9.24更新) »