« 浅草舵輪でのライブ終了 | トップページ | iPhoneのOSを4.3.5に/7 notes mini »

2011/10/03

ブラジル土産〜Bonfimのリボン

土曜日の浅草舵輪で共演したボーカリストの小野敬子ちゃん、じつは先日ブラジルに行って来まして、そのお土産にマテ茶とガム、そしてボンフィン教会のリボンをもらいました。

01

マテ茶は南米原産のお茶で、ブラジルを含め南米で広く飲まれています。健康食品として日本でも知られているということ。苦いです。でも私は苦いの好きなんで、美味しく頂きます。

ガムはトライデントのシナモン味。普段ガムってあんまり噛まないんですが、日本でも売ってるのかな?パッケージがポルトガル語なんで、ブラジル気分満点です。

そしてボンフィンのリボン。今回敬子ちゃんが行って来たのはブラジル北東部のバイーアという地方なんですが、バイーアにある教会の中で最も有名で、ブラジル人の間でも願いが叶うと信じられているのがボンフィン教会だそうです。

リボンには「LEMBRANCA DO SENHOR DO BONFIM DA BAHIA」と書かれています。「バイーアのセニョール・ド・ボンフィン教会の記念」という意味だそうです。願い事を心に三回唱えながら三つ結び目を作って腕や足に結び、そのまま過ごして自然に切れると願いが叶うとのこと。サッカー選手なんかが腕や足首に巻いているのを見たことがある人も居ることでしょう。さて、何を願って結びつけようかな。

私はブラジルには行ったことないですし、これからも行く機会はなかなか無いと思いますので、ブラジルに行って来た友達から、少しずつブラジルの空気を分けてもらっています。

小野敬子ちゃんのブログにバイーア旅行記がありますので、興味ある方はそちらもどうぞー。
http://keiko-ono.blog.ocn.ne.jp/so_many_stars/


|

« 浅草舵輪でのライブ終了 | トップページ | iPhoneのOSを4.3.5に/7 notes mini »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78788/52895009

この記事へのトラックバック一覧です: ブラジル土産〜Bonfimのリボン:

« 浅草舵輪でのライブ終了 | トップページ | iPhoneのOSを4.3.5に/7 notes mini »