« コロボックリのライブでした〜やっぱりライブだよ! | トップページ | Karenさんのライブを鑑賞 »

2011/10/24

Bossa Aoyama 2011青山ボサノバ鑑賞記

10月22、23日に行われたイベント、Bossa Aoyama 2011。青山の外苑前近くの複数の会場で、様々なボサノバ・アーティストたちのフリーライブを見ることが出来るイベントです。で、私は23日の夕方から行ってみました。実はこのイベントに足を運ぶのは初めて。

外苑前の駅から出ると、すぐに昨日出演したmizuGuccieのボーカルのみずほさんと遭遇。さらにその後同じくmizuGuccieのギター、小野口くんとも合流し、この日はその後もご一緒させて頂きました。mizuGuccieの演奏は聴きのがしてしまったんですが、大好評だった模様。聴きたかったな〜。

で、まずは犬塚彩子さん&前原孝紀くんのステージに。犬塚さんは私の知人にもファンが多いので前から聴いてみたいと思いつつ、実はこの日が初めて。軽快なギターと歌声で演奏を引っ張ります。それに絡む前原くんのギター、すごかったー。いやー、彼は天才ですよ、ほんと。この演奏を聴けただけで、来た甲斐がありました。

演奏が終わるとすぐに別会場でのMulequeの演奏に急ぎます。あっちこっちで色々やっているんで移動に忙しいのだ(笑)。Mulequeは今回初めて聴きました。ちょっとサンバテイストを感じさせる伴奏に、ボーカルの方も伸びやかに歌っていました。

続いてnobie&大口純一郎さんの演奏。こちらはブラジルの曲を即興を交えてジャジーに演奏します。大口さんの多彩なピアノとnobieさん歌声の絡みが楽しい。

続いて、今回一番聴きたかったMinaswingのステージへ。これだけのメンバーが揃うと、さすがに圧巻の演奏です。この日はゲストも交えて6人での演奏。メンバーのオリジナルを中心に、ノリノリのサンバや美しいMPBを聴かせてくれました。最後には客席も総立ちでダンス、ダンス。ブラジル音楽はこうじゃなきゃね!

そして最後はnaomi&goro。女性ボーカルに男性ギターという、ボサノバでは「あたりまえ」の編成ですし、アレンジもありがちな感じなんですが、歌、ギター、アンサンブルのどれもクオリティが高く、惹きつけられます。音も良かったし、なかなか楽しめました。

最近はサンバやショーロの熱いというか激しいというか、そういう演奏に接する機会が多いんですが、たまにはまったりボサノバも癒やされますね。また来年を楽しみにしましょう(^_^)

--------------------------------
次のライブはゲーリー杉田さん吉祥寺Alvorada初登場!でギター弾きます。よろしく!

♪2011年10月29日(土)
吉祥寺 Alvorada
http://www.alvorada.jp/
時間 19時オープン 20時スタート
料金 未定
ゲーリー杉田(ボーカル、パーカッション)
寺前浩之(バンドリン)
浅川宏樹(サックス)
山崎岳一(7弦ギター)

|

« コロボックリのライブでした〜やっぱりライブだよ! | トップページ | Karenさんのライブを鑑賞 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78788/53074277

この記事へのトラックバック一覧です: Bossa Aoyama 2011青山ボサノバ鑑賞記:

« コロボックリのライブでした〜やっぱりライブだよ! | トップページ | Karenさんのライブを鑑賞 »