« Alvoradaライブの写真だよ | トップページ | Facebookページ「ボサノバギター練習帳」紹介 »

2011/10/31

下北沢ヘブンズドアでチャリティライブでした

震災後、毎月行われている小山けいとさん主催のチャリティライブ。昨日はけいとさんと東輝美さんのライブってことだったんですが、途中にセッションタイムがあるので手伝って欲しいとのことで、行って参りました。

客足が遅く、まだ空席が目立つ中、1stステージはまず東輝美さんの弾き語りでスタート。数曲やったところでけいとさんが加わり、デュオでの演奏になりました。東さんのギターに乗って交互に歌ったり、ハモったり絡んだりと、素敵な演奏でした。

続いて私の出番、セッションタイムとなったのですが、セッション参加者が少なく、あっという間に一回り終わってしまったので、その後は東さん、けいとさんと私の3人でのセッションに。そのまま2ndステージも3人でってことになり、交互に歌って弾いて勝手に楽しんでいたら、いつの間にかお店の常連さんたちが集まってくださって、席も埋まってきました。

ここでケンちゃんが登場し、今回のチャリティライブの主旨を説明。ここで集められた皆様からの義援金はJDF日本障害フォーラム被災障害者総合支援本部を通して、被災地の障害をもつ方々のための活動支援にあてられます。自分の足では動けない、支援物資を取りにも行けない、あるいは支援を受けるための手続きができないという障害者の方々も大勢いらっしゃいます。健常者の方々ももちろん大変な思いをされていますが、それ以上に過酷な状況に置かれている、あるいはストレスに苦しんでいる障害者の方々も大勢いるのです。そんな方々の力に少しでもなりたいと、けいとさんはこの活動を続けています。

で、その後、また3人で何曲か演奏し、お開きになりました。演奏終了後は、みなさん募金箱に義援金を入れてくださったようです。自分がこのチャリティライブに参加したのは、これが3度目になります。毎回お手伝いするという訳にもなかなか行かないですが、自分の出来る範囲で、今後もこういった活動に協力していければと思います。

--------------------------------
さて、次のライブはまたゲーリー杉田さんとだ!11月のライブの予定は←のリンク「ライブのお知らせ最新版」をクリック!

|

« Alvoradaライブの写真だよ | トップページ | Facebookページ「ボサノバギター練習帳」紹介 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78788/53131070

この記事へのトラックバック一覧です: 下北沢ヘブンズドアでチャリティライブでした:

« Alvoradaライブの写真だよ | トップページ | Facebookページ「ボサノバギター練習帳」紹介 »