« ブログランキングに登録してみました | トップページ | Steve Jobs〜スティーヴ・ジョブス氏の訃報を聞いて »

2011/10/05

好きなラーメンのお話し

子供の頃に食べたラーメンというと、親に連れて行かれた近所のラーメン屋さんでの、ごく普通のラーメンでした。当時は今みたいな個性的な色んなラーメンはありませんでしたから、醤油味、味噌味、塩味ぐらいしかありませんでした。

18歳の頃からバイトをしたビルに熊本ラーメン「桂花」が入っていて、ターローメンの肉の柔らかさに、初めて食べた時は感激しましたねー。ちょっと後になって、巣鴨の「千石自慢ラーメン」や浅草の「弁慶」を知り、背脂こってりニンニクたっぷりに凝った時期もありました。しかしこの歳になると背脂系はおなか壊しちゃって食べられません(TT)

今でも好きなのは独特のコッテリ濃厚スープが特徴の「天下一品」。あの独特の味はやみつきになります。最近初めて食べて印象に残っているのが、激辛スープで知られる「中本」の蒙古タンメン。真っ赤なスープは激辛ですが、辛いだけではなくてしっかり美味しく、野菜たっぷりで意外と胃腸にも優しいです。

一番好きなラーメンは?と訊かれたら答えるのが末広町の「がんこ八代目」の塩ラーメン。かなりしょっぱいですが、ただ塩辛いのではなくて、出汁の味がしっかり出たしょっぱさ。独特のしそ風味がたまりません。店主さんは一見ちょっと怖そうですが、冗談ばかり言っている気の良いおやじさんです。

こんなこと書いてたら、また食べたくなってきたな〜。久しぶりに行くか、がんこ!

|

« ブログランキングに登録してみました | トップページ | Steve Jobs〜スティーヴ・ジョブス氏の訃報を聞いて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78788/52918719

この記事へのトラックバック一覧です: 好きなラーメンのお話し:

« ブログランキングに登録してみました | トップページ | Steve Jobs〜スティーヴ・ジョブス氏の訃報を聞いて »