« 続けること〜ギター歴30年 | トップページ | Alvoradaで充実のライブでした! »

2011/10/29

蒙古タンメン中本の北極ラーメン

蒙古タンメン中本をご存じでしょうか?本店は上板橋にあるそうですが、御徒町にも支店があります。唐辛子がたっぷり入った赤いスープの激辛ラーメンで人気です。過去に2回、蒙古タンメンを食べたことがあったんですが、さらに辛いという北極ラーメンを食べるべく、3度目の中本来訪となりました。

御徒町のラーメン横丁には、中本の他、青葉や六角家などの人気店が入っていますが、平日の午後1時半すぎ、行列ができているのは中本だけ。今日は最初から北極ラーメンと決めていたので、食券を購入。しばし並んだ後、カウンターに案内されると、ほどなく北極ラーメンが出てきました。

ジャーン!見てくれ、この色!
Nakamoto

唐辛子で真っ赤です。さっそくレンゲでスープをすくって口へと運びます。最初の感想は「美味い!」そして「しょっぱい!」でした。覚悟していたためか、辛さに関してはびっくりするほどではありませんでした。とはいっても、激辛ですから、激辛好きで無い方は、やめたといた方が良いですよ。蒙古タンメンよりも肉が多く野菜が少ない、そしてスープは辛くてしょっぱい。

具と麺は完食しましたけど、スープは、こんなしょっぱいの全部飲んだら体に悪い!と思って少し残しました。もうちょっとしょっぱさが抑えられたらバッチリ美味しいんですが、これだけしょっぱいと、蒙古タンメンの方が野菜たっぷりで美味しかったし、体にも良さそうですねー。

ちなみに、私は中本のラーメンを食べると、唐辛子のカプサイシン効果でしょうか、胃腸の調子が良くなります。蒙古タンメン中本は、今後、私の健康法の一つになるかもしれません(笑)

---------------------------------------
激辛ラーメンを食べて、気合いを入れて、明日は激熱ライブだよ!

♪2011年10月29日(土)
吉祥寺 Alvorada
http://www.alvorada.jp/
時間 19時オープン 20時スタート
料金 チャージ2500円+オーダー
ゲーリー杉田(ボーカル、パーカッション)
寺前浩之(バンドリン)
浅川宏樹(サックス)
山崎岳一(7弦ギター)

そして翌日の日曜日は、チャリティライブのセッションコーナーのホストをやります。

♪2011年10月30日(日)
~JDF東日本大震災障害者支援~LIVEと飛び入りセッション
下北沢ヘブンズドア
http://www.heavensdoortokyo.com/
Open 19:00 Stage 1st 20:00~ 2nd 21:45~
¥投げ銭+義援金
小山けいと(vo&fl)
東輝美(gt&vo)
皆様からの義援金はJDF日本障害フォーラム被災障害者総合支援本部を通して、被災地の障害をもつ方々のための活動支援にあてられます。
山崎岳一は途中、飛び入りセッションタイムのお手伝いをします。


|

« 続けること〜ギター歴30年 | トップページ | Alvoradaで充実のライブでした! »

コメント

中本ですね。
学生時代に元祖初代のおやじさんのを食べに行ってました。
もう25年ぐらい前でしょうか。。。
黒メガネのおやじさんが汗だくになりながら作ってくれました。
その頃は蒙古タンメンでも十分辛くて定食のマーボ豆腐が、これまたむせるぐらい辛くて。
食べた後に口びるが明太子になってる感覚でした。
初代のおやじさんが体調を崩し引退してしまって、
ずいぶん経ってから常連客だったお弟子さんが復活させたと聞いています。
あそこは激辛ラーメンの元祖だと思っています。

投稿: OM-VW | 2011/10/29 11:01

OM-VWさん
おー、すごい。中本の歴史を知る男ですね(^_^)
確かに25年前は激辛ラーメンありませんでしたよね。
常連さんが復活させたっていう話しはどこかで聞きましたが、本当だったんですね。

投稿: たけかず | 2011/10/30 12:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78788/53106624

この記事へのトラックバック一覧です: 蒙古タンメン中本の北極ラーメン:

» 蒙古タンメン中本 御徒町店@御徒町(3回目) [にゃほのラーメン日記(仮)]
瀬久原 満がやってきた!!② (前回記事の続き) くろき の後、ハッスー号で御徒町駅近くの高架線路下にあるらーめん横丁にやってきました。 そうです!!! あの凶暴なヤツを食べにきました!!! よっちゃん の頭とピー... [続きを読む]

受信: 2011/11/10 01:54

« 続けること〜ギター歴30年 | トップページ | Alvoradaで充実のライブでした! »