« 東輝美とデュオでした | トップページ | ボサノバギターの基本スタイル〜ジョアン・ジルベルトのバチーダ〜 »

2011/10/09

エレキマンドリンがやって来た

友人が使っていないエレキマンドリンがあるっていうので、借りちゃいました。普段やっているブラジル音楽では、ブラジル式のマンドリン、バンドリンと呼ばれる楽器が活躍することが多々あります。サンバのイントロや間奏でもそうですし、特にショーロでは花形楽器として大活躍します。

これはFender社のエレキマンドリン。エレキですがボディはフルアコみたいに空洞になっているんで、生で弾いてもそれなりに音量はあります。
P1030429


そんなわけで、さっそくショーロやサンバの名曲にチャレンジ!ギターとはチューニングが違うので、もっと戸惑うと思ったのですが、思いのほかスムーズに弾けますね。左右の指の動きは、かつて長いことエレクトリックギターを弾いていたので問題なし。運指さえ覚えちゃえば、けっこう弾けそうだぞ。

メロディフェイクやアドリブはというと、やはりチューニングが違うんで、いきなりはできませーん。でも、4度チューニングで1カ所だけ3度があるギターより、全部5度間隔のチューニングは、慣れちゃえばかえって楽なのではないかなー。まずは指板上でスケールやコードトーンを把握しなければ。

って、どこまでマジで練習する気なんだ、俺?いやいや、あくまでもギターを練習する合間のお遊びですよ、お遊び(^_^)

|

« 東輝美とデュオでした | トップページ | ボサノバギターの基本スタイル〜ジョアン・ジルベルトのバチーダ〜 »

コメント

あらたけかずさんそっちも?笑

投稿: みどりーな | 2011/10/09 18:11

みどりーなさん
このすけさんに強力ライバル出現?(笑)

投稿: たけかず | 2011/10/09 19:42

ぬぬ!coldsweats02

投稿: このすけ | 2011/10/11 06:01

なははははcatface

投稿: たけかず | 2011/10/11 15:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78788/52942753

この記事へのトラックバック一覧です: エレキマンドリンがやって来た:

« 東輝美とデュオでした | トップページ | ボサノバギターの基本スタイル〜ジョアン・ジルベルトのバチーダ〜 »