« 同姓同名 | トップページ | 弘法大師・空海 »

2011/10/15

大好きだったミカワヤのハンバーガーとホワイトシチュー

私が小さい頃、浅草にミカワヤというケーキ屋さんがありました。オレンジ通りに本店が、オレンジ通りから浅草通りを渡った方に支店がありました。どちらも店内に喫茶コーナーもあり、コーヒーやケーキ、軽食を楽しめました。

子供の頃よく連れて行ってもらったのは支店の方なんですが、ここのハンバーガーとホワイトシチューが大好きだったのです。マクドナルドの1号店がようやく銀座に出来た頃でしょうか。まだハンバーガーなんて日本人には一般的では無かった時代です。

ハンバーガーは、ふわふわで香ばしいパンに、ジューシーなハンバーグ、トマト、レタス、ピクルスなどが挟んであって、ファーストフードとは違って注文が入ってから作りますから、できたてでそりゃー美味かったです。

ホワイトシチューにはウインナー、ニンジン、タマネギ、シイタケ、タケノコ、グリンピースなどが入っていました。もちろん大好きなのはウインナーでしたが、子供が嫌いなニンジン、シイタケ、タケノコが食べられるようになったのは、このホワイトシチューのおかげです。

子供の頃に味わった「浅草の味」というと、このミカワヤのハンバーガーとホワイトシチューが真っ先に頭に浮かびます。今はもうお店はありませんが、忘れられない味ですね〜。

----------------------------
今月のライブはあと2回。どちらも楽しみです。

♪2011年10月21日(金)
コロボックリ・ライブ
日暮里Bar Porto
http://barporto.cocolog-nifty.com/blog/
時間 19時オープン 19時45分から演奏(2ステージ)
コロボックリ:長崎桜(鍵盤ハーモニカ)、山崎岳一(7弦ギター)

♪2011年10月29日(土)
吉祥寺 Alvorada
http://www.alvorada.jp/
時間 19時オープン 20時スタート
料金 未定
ゲーリー杉田(ボーカル、パーカッション)
寺前浩之(バンドリン)
浅川宏樹(サックス)
山崎岳一(7弦ギター)

|

« 同姓同名 | トップページ | 弘法大師・空海 »

コメント

初めまして。同じくミカワヤ支店のハンバーガーとホワイトシチュー、およびプリンで育った浅草生まれのギタリストの杉山です。もしかしたら同世代?嬉しくなりコメントさせて頂きました。

投稿: 杉山栽一 | 2014/02/10 22:22

杉山栽一さま
書き込みありがとうございます。
プリン!それにシュークリームも好きでした〜。懐かしいですね〜。あそこは何年ぐらいまであったんでしょうね?記憶が定かでありませんが。リンク先拝見しました。イギリスでご活躍なんですね。頑張ってください(^_^)ちなみに私は1966年生まれです。

投稿: たけかず | 2014/02/11 01:31

初めまして。「浅草 ミカワヤ」で検索をかけてみて、このブログ(のエントリ)に辿り着きました。私も幼少のみぎりに母の浅草寺参りのついでに「ミカワヤ」に連れて行って貰ったクチです(因みに1964年〔昭和39年〕生まれです)。

…いやぁ、懐かしいですね…「ミカワヤ」さん、2004年(平成16年)辺りまで在ったようですが…因みに私はハンバーガーの方はあまり記憶に無く、あのホワイトシチューのインパクトが強くあります。味の良さよりも何よりも、当時、家で母が作っていたホワイトシチューとは全く違い、粘性が全くと言って良い程無かったのが子供心に印象的でね…(^_^;)

投稿: DRAKO(ドラーコ) | 2016/08/11 17:01

>>「たけかず」様、そして皆様

追記しますね。↓のお店「かつて浅草のミカワヤで修行なさった」そうですので、「ミカワヤの味を受け継いでる」可能性大です。まぁ、ハンバーガーやホワイトシチューを供しているかどうかは疑問ですが、少なくとも「ケーキでは、あの味を受け継いでる店がまだ在る」ようですので、一応書いておきます(但し、東京都ではなく、千葉県松戸市)。

http://www.mikawaya-shop.com/

↑のお店の「食べログ」でのページ。↓

http://tabelog.com/chiba/A1203/A120302/12018812/

投稿: DRAKO(ドラーコ) | 2016/08/11 18:06

DRAKOさま、コメントありがとうございます。ミカワヤのファンの方がまだまだいらっしゃって、嬉しく思います。やっぱりあの味で育った方は多いのでしょうね。

松戸のお店のご紹介もありがとうございます。機会があったら行ってみたいです。シチューとハンバーガーも受け継いでいるお店があったらさらに嬉しいですよね。

投稿: たけかず | 2016/08/12 22:46

>>「たけかず」様、そして皆様

今日は。(^_^)v 順番が逆になってしまいましたが、松戸市の「ミカワヤ」が記載されているこのブログのエントリも貼っておきますね…(勿論「浅草 ミカワヤ」で検索をかけてみて見つけたもの。松戸市に、浅草ミカワヤの味を受け継いでる店が在るのを知ったのはこのブログのエントリのお陰ですので、先に此方を貼るべきでした…)↓

http://www.ciao2.jp/2016/03/18/3257/

投稿: DRAKO(ドラーコ) | 2016/08/24 10:26

>>「たけかず」様、そして皆様

再々すいません、「ぐるなび」にも松戸市のミカワヤのページがありますので、一応リンクを貼りますね…(これももっと早く貼って当然でした…)

http://r.gnavi.co.jp/5852897/

投稿: DRAKO(ドラーコ) | 2016/08/24 11:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78788/52997357

この記事へのトラックバック一覧です: 大好きだったミカワヤのハンバーガーとホワイトシチュー:

« 同姓同名 | トップページ | 弘法大師・空海 »