« 頂き物のお酒二題〜久保田紅寿、魔界への誘い〜 | トップページ | コロボックリ西荻窪アパレシーダ初ライブでした »

2011/11/23

シコ・ブアルキ〜ドキュメンタリーDVD「Chico ou o pais delicadeza perdida」げっと〜

ブラジルのMPB(ムジカ・ポプラール・ブラジレイラ)を代表する歌手、ソングライターであるシコ・ブアルキのドキュメンタリーDVD「Chico ou o pais delicadeza perdida」を入手しました。ポルトガル語はぜんぜん分からないので、パッケージの説明は全く分からず、どんな内容か全く分からないまま買ったのですが、中身も字幕無しのポルトガル語オンリーなので、見ても内容わかりません(笑)

シコのコンサート映像がたっぷり入っているのはもちろん、リオの風景や街の様子も見ることが出来ます・・・が、実はなかなか硬派な作品のようで。シコがデビューした当時というのは、ブラジルは軍事政権の独裁下にあり、貧困と迫害で多くの人々が苦しみました。このDVDにも、美しいリオの海岸や無邪気に踊る子供たちの姿とともに、信号待ちの車に果物を売ろうとする貧しい子供たちの様子、麻薬工場や抗争で撃たれた人の姿など、心にグサリとくる場面も多々収められています。

そんなブラジルの暗黒の時代をシコの音楽と絡めて描いているのでしょうね。ポルトガル語が分かる人と一緒に見て、解説して貰いたいところですが(笑)、とりあえずシコの素晴らしい楽曲、コンサート映像を楽しむことにします。

しかしシコの曲、素晴らしいな〜。多くのMPBアーティストがロックやR&Bなどの要素を取り入れてアメリカ化していく中、サンバやマルシャといったブラジルの伝統に則った曲を作り、数々の名曲を生み出してきました。歌声が個性的で、日本人には取っつきにくいのかもしれませんが、ブラジル人はシコ、大好きですよ。まだ聴いたことのない方も、ぜひ聴いてみてください(^_^)

-------------------------------------
♪2011年11月23日(水)
コロボックリ・ライブ
西荻窪アパレシーダ
http://aparecida.pokebras.jp/
時間 19時30分〜2ステージ
料金 チャージ1500円+オーダー
コロボックリ:長崎桜(鍵盤ハーモニカ)、山崎岳一(7弦ギター)

♪2011年12月7日(水)
Samba & Bossa Nova Live!
大塚エスペートブラジル
http://aka.gmobb.jp/espetobr/index.html
時間 19時30分〜2ステージ
料金 1500円+オーダー
吉村京花(ボーカル)
飯島ゆかり(パーカッション)
浅川宏樹(サックス)
山崎岳一(7弦ギター)

♪2011年12月8日(木)
Tom Jobin トリビュート特別企画
日暮里Bar Porto
http://barporto.cocolog-nifty.com/blog/
時間 19時オープン 19時45分から演奏(2ステージ)
料金 チャージ2000円+飲食代
東輝美(ボーカル、ギター)
山崎岳一(7弦ギター)

|

« 頂き物のお酒二題〜久保田紅寿、魔界への誘い〜 | トップページ | コロボックリ西荻窪アパレシーダ初ライブでした »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78788/53313401

この記事へのトラックバック一覧です: シコ・ブアルキ〜ドキュメンタリーDVD「Chico ou o pais delicadeza perdida」げっと〜:

« 頂き物のお酒二題〜久保田紅寿、魔界への誘い〜 | トップページ | コロボックリ西荻窪アパレシーダ初ライブでした »