« 初代 YAMAHA DX7 | トップページ | 洋酒専門店でバイトしていたことがあるのだ »

2011/11/04

山梨ヌーボー

ボージョレーヌーボーっていうワインがバブルの頃は盛り上がりましたが、これはフランスワインのお話し。日本には山梨ヌーボーってのがあります。

私はワインには疎いんですが、友人でワイン好きなRさんのお誘いで、日比谷公園で開催された山梨ヌーボーまつりに行って来ました。ワイン新酒の試飲会+即売会ですなんですが、会場はめちゃ混みでした。毎年参加しているRさんによると、こんなに混んでいるのは初めてとのこと。

で、試飲はすごーく並んでいるので早々に諦めて、即売所でワインを購入し、日比谷公園にシートを敷いておつまみを持ち寄っての単なる飲み会に(笑)。みなさんワインにあいそうなおつまみを持ち寄ったり、手料理を持ってきてくださった方もいて、楽しい飲み会となりました。明日がお誕生日の方もいて、ハッピーバースデーを歌ったり、ミニギターを回して交互にボサノバやサンバを歌ったり。

夏にワイナリー見学に行ったモンデ酒造さんも出店していたんですが、私が行った頃にはすでに売り切れ。よく分からないんで、当てずっぽうで適当に何種類か買ってみたんですが、どれも美味しかったですねー。通常の赤、白に加えて、にごりワインなんていうのも飲んでみたり。

で、薄暗くなってくる頃にはすっかり出来上がってたんですが(笑)、それから近くの居酒屋で二次会。音楽について熱く語ったり、馬鹿な冗談を言い合ったりと、楽しい一時を過ごしたのでした。

ワイン通の友人R氏によると、最近の日本のワインはフランスやドイツのワインに負けず劣らず、大幅に進歩しているとのこと。今回もお手頃価格で美味しいワインがたくさん飲むことができました。そしてなにより、美味しいお酒とおつまみ、そして気の合う仲間たちとの会話、たっぷりと楽しむことができました。またこういう機会が持てたらいいですね〜(^_^)

-------------------------------
次のライブはまたまたゲーリー杉田さんと。エスペートブラジルは踊るスペースがたっぷりあるので、踊りに来てね!

♪2011年11月10日(木)
大塚エスペートブラジル
http://aka.gmobb.jp/espetobr/index.html
時間 19時30分〜2ステージ
料金 チャージ2500円+飲食代
ゲーリー杉田(ボーカル、パーカッション)
高田泰久(カヴァキーニョ)
浅川宏樹(サックス)
山崎岳一(7弦ギター)

|

« 初代 YAMAHA DX7 | トップページ | 洋酒専門店でバイトしていたことがあるのだ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78788/53157489

この記事へのトラックバック一覧です: 山梨ヌーボー:

« 初代 YAMAHA DX7 | トップページ | 洋酒専門店でバイトしていたことがあるのだ »