« 免許証更新してきました(恥ずかしい写真付き) | トップページ | コロボックリ結成当時の秘蔵音源・・・公開しないけど(笑) »

2011/11/27

悪戦苦闘〜フライヤー作り〜

ライブ活動をしていれば告知の大切さは知っているわけで、チラシ、フライヤーの類いを作っている方も多いかと思います。パソコンとプリンタがあれば誰でも簡単に、なご時世ですが、やっぱりちゃんと印刷したフライヤーを作りたい。でも、印刷の知識がぜんぜん無くて、悪戦苦闘しております。

写真は好きなので解像度とかdpiとかって話しは分かるんですが、印刷に適した、ってことになるとちんぷんかんぷん。そもそもイラストレーターもフォトショップも高くて買えねーし(笑)

んな訳で、手持ちのソフトで何とかしようとジタバタしているんですが、何にも進まぬまま日は暮れてゆくわけでして・・・。餅は餅屋とも申しまして、専門家にお任せした方が良いのは分かってるんですが、そうなるとコストが増大してしまうわけで・・・ぶつぶつ・・・。

フライヤーの出来映えによってお客さんが増えたり減ったりするものなのかどうか分かりませんけど、それでも作る以上はちゃんとした物を作りたいし・・・ぶつぶつ・・・。

丸一日かけて作ったフライヤー、プリントしてみました。中身の文章はちゃんと書けてるし、デザインも悪くは無いよ。でも仕上がりは、やっぱりいかにも素人が作りました、みたいな感じなんだよな〜。ウーム(-_-)

ああ、真夜中のぶつぶつ日記になってしまった〜、、、こんなん読んでくれた皆様、申し訳ないっす。
あーそりゃそりゃ へ( ̄_ ̄へ)(ノ ̄_ ̄)ノ

-------------------------------------
♪2011年12月7日(水)
Samba & Bossa Nova Live!
大塚エスペートブラジル
http://aka.gmobb.jp/espetobr/index.html
時間 19時30分〜2ステージ
料金 1500円+オーダー
吉村京花(ボーカル)
飯島ゆかり(パーカッション)
浅川宏樹(サックス)
山崎岳一(7弦ギター)

♪2011年12月8日(木)
Tom Jobin トリビュート特別企画
日暮里Bar Porto
http://barporto.cocolog-nifty.com/blog/
時間 19時オープン 19時45分から演奏(2ステージ)
料金 チャージ2000円+飲食代
東輝美(ボーカル、ギター)
山崎岳一(7弦ギター)

|

« 免許証更新してきました(恥ずかしい写真付き) | トップページ | コロボックリ結成当時の秘蔵音源・・・公開しないけど(笑) »

コメント

アドビのデザインソフトは高いですもんね。仕事柄、会社にはあるんですが専門的過ぎて、早々扱えませんね。(笑)

で、マイクロソフトのオフィスにバンドルされてるんですが、Publisherなるものを便利に使ってます。明らかにWindows用ソフトなのでOSとの相性も良くって、フライヤーづくりには重宝してます。
印刷会社へもこのままのデータで入稿も可能なので、何度か予算のない仕事でも活躍してくれてます。

でもたけかずさん、Macユーザーだっけ??

一応ですが60日間無償試用サイトはこれ
http://japanese.trailsframework.org/lv/group/view/kl46468/Microsoft_Office_Publisher.htm

投稿: feifei | 2011/11/27 10:13

feifeiさん
ああ、わたくし、Macユーザーなんです〜。
でも色々と教えてくださって、ありがとうございます!

投稿: たけかず | 2011/11/27 14:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78788/53343457

この記事へのトラックバック一覧です: 悪戦苦闘〜フライヤー作り〜:

« 免許証更新してきました(恥ずかしい写真付き) | トップページ | コロボックリ結成当時の秘蔵音源・・・公開しないけど(笑) »