« お詫びと訂正 誤)バイショリーニョ→正)バイシャリーア | トップページ | 星空に想う »

2011/12/10

Jobimトリビュートライブ、ありがとうございました

日暮里Bar Portoにて東輝美ちゃんとデュオでアントニオ・カルロス・ジョビン特集をやりました。このデュオではいつもはMPBやサンバを中心に演奏していてジョビン率はかなり低いんですが、命日の12/8ということで、今回は全曲ジョビンの曲。とはいっても輝美ちゃんと私ですから、普通にはいきません(笑)

おいしい水、三月の水などの定番曲も、輝美ちゃんのコード付けはぜんぜん違いますし、構成もより自由に。三月の水なんかは、ほとんどの人がエリス&トムかジョアン・ジルベルトのバージョンをベースにやっているようですけど、全然違う感じになって面白かったですねー。

輝美ちゃんは、コードネームを付けられないような不思議な和音も弾きますんで、そういう部分はこちらも理論を捨てて、感性で音を綴っていきます。アンコールでリクエストを頂いてSe Todos Fossem Iguais A Voceを譜面無しで急遽やったんですが、私が覚えているコード進行と輝美ちゃんが弾くのが全然違って、かなりスリリング(笑)。そうなったらもう、聞こえてくる音に対して自分がどう弾くかしか無いわけで、そんな一発勝負感も楽しかったです。

また来年、2月に輝美ちゃんとデュオやります。どんな演奏になるか、今から楽しみです(^_^)


----------------------------------

20111228_02


Live_rgb_blog_s


|

« お詫びと訂正 誤)バイショリーニョ→正)バイシャリーア | トップページ | 星空に想う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78788/53445108

この記事へのトラックバック一覧です: Jobimトリビュートライブ、ありがとうございました:

« お詫びと訂正 誤)バイショリーニョ→正)バイシャリーア | トップページ | 星空に想う »