« Windows 7 Home Premium インストールしてみた | トップページ | 「行蔵は我に存す、毀誉は他人の主張」勝海舟 »

2011/12/01

生徒さんのフォークギターのナット調整

初心者の生徒さんのフォークギター、ちょっと弾かせてもらうと、弦高が高くて弾きにくい。特にナットの溝が浅くてローコードを押さえるのが非常に辛い。それなりにお高いギターはちゃんと最初から調整してあったりしますが、初心者が手にするような安価なギターは、弦高が高いものが多い。本来は初心者ほど弾きやすいギターを手にしたほうが良いんですけどね。初めて手にしたギターが弦高が高くてうまく押さえられず、それでギターをやめちゃった、なんてことだってあるわけですから、メーカーさんももうちょっと考えてくれればよいのですが。

そんな訳でレッスン後にちょっと時間をもらって生徒さんのギターのナットの溝削り。特に1、2弦が押さえにくかったのですが、ほんとにちょっと溝が切ってあるだけで、これじゃ弾きにくいわけだ。実はけっこう手先が不器用で、自分の楽器はこういうことをすると傷だらけにしてしまうんですが(笑)、生徒さんが大切にしているギターですから、そりゃ丁寧に作業しましたよ。

作業を終えて生徒さんにギターを渡すと、ほら、さっきまでちゃんと音が出ていなかった2弦1フレットの音、しっかり出るじゃん。

初心者ほど弾きやすいちゃんと調整された楽器を使ったほうが良いのに、初心者はそういった調整ができるってことすら知らない場合が多いです。ですから楽器屋さんには売りっぱなしにするんじゃなくて、そういったフォローもしっかりしてあげてほしいですねぇ。

初心者の方は、一度ご自分のギターを先生や上級者の方にチェックしてもらうと良いですよ(^-^)

-------------------------------------
♪2011年12月7日(水)
Samba & Bossa Nova Live!
大塚エスペートブラジル
http://aka.gmobb.jp/espetobr/index.html
時間 19時30分〜2ステージ
料金 1500円+オーダー
吉村京花(ボーカル)
飯島ゆかり(パーカッション)
浅川宏樹(サックス)
山崎岳一(7弦ギター)

♪2011年12月8日(木)
Tom Jobin トリビュート特別企画
日暮里Bar Porto
http://barporto.cocolog-nifty.com/blog/
時間 19時オープン 19時45分から演奏(2ステージ)
料金 チャージ2000円+飲食代
東輝美(ボーカル、ギター)
山崎岳一(7弦ギター)

|

« Windows 7 Home Premium インストールしてみた | トップページ | 「行蔵は我に存す、毀誉は他人の主張」勝海舟 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78788/53375321

この記事へのトラックバック一覧です: 生徒さんのフォークギターのナット調整:

» 30日で自信の持てるギターリストに変身!最短でプロ級の音とテクニックが身につきます。 [お役立ち情報]
貴方の理想のギターリストに近づくレッスン法! ロサンゼルスのプロのギターリストも... [続きを読む]

受信: 2011/12/04 07:24

« Windows 7 Home Premium インストールしてみた | トップページ | 「行蔵は我に存す、毀誉は他人の主張」勝海舟 »