« ブラジル音楽忘年会 2連チャン | トップページ | あけましておめでとうございます。 »

2011/12/31

牡蠣とブラジル音楽の夜

昨日は北海道から送られてきた牡蠣がたっぷりとあるってことで、バンドリン奏者K氏宅に集まって忘年会でした。まずは蒸し牡蠣。蒸しっていても、レンジでチンなんですが、これだけでもレモンをちょっと絞って食べるとウマ〜。ポン酢とかいりません。次に炭火で網焼きに。こちらは香ばしくてまた美味い。なんにも味付けしなくても、絶妙な塩味でした。

牡蠣入りチヂミは、最初普通サイズの大きなのを作ったんですが、うまくひっくり返せなくてぐちゃぐちゃに。そこで、牡蠣一個分サイズの小さいのを作りました。これがナイスアイディア。小麦粉を卵と水で溶いたものを牡蠣にかけ、ニラと赤ピーマンを乗せ、シソの葉で蓋をする感じ。片面が焼けたらひっくり返し、牡蠣に火が通るまでじっくり焼いて頂きました。これが絶妙なんだ。香ばしいチジミの食感のあと、ジューシーな牡蠣の味がシソの風味と混じって口の中にフワッと広がります。ああ、至福!これはまた牡蠣を食べる機会があったら、絶対に再現しよう。

そして牡蠣入りムケッカ。ムケッカはブラジル料理の中で一番好きなんですが、それに大好きな牡蠣が入っちゃってるんですから、こりゃたまりません。うまかった〜。

みなさんが持ち寄ったビールやワインを飲みながら、お腹も一杯に。そして始まるホーダ・ジ・ショーロ&サンバ。バンドリン、カヴァキーニョ、6弦&7弦ギターにボーカルと編成もばっちり。バンドリン奏者K氏の美人奥様Mさんの歌も久しぶりに聴けて感激でした〜。

美味しいお酒&食事にサンバやショーロ、そして楽しい仲間たちとのおしゃべり。本当に幸せな時間を過ごすことが出来ました。ご招待くださり準備から片付けまでお骨折りくさだったKさん&Mさんご夫妻に感謝!そしてお手伝いにお料理に腕をふるってくださった女性陣に感謝。そしてそして、一緒に楽しい時間を過ごしたみなさんに感謝です!

------------------------------
------------------------------


Live_rgb_blog_s

|

« ブラジル音楽忘年会 2連チャン | トップページ | あけましておめでとうございます。 »

コメント

こちらこそ!楽しい時間をありがとうございましたhappy01
数年ぶりのお酒にイイ気分になってて歌もめちゃくちゃだったし~
色々行き届かなかったかもごめんなさいwobbly
でもワイン美味しく飲めて自信がついて、それもとっても嬉しかったですbar
ホント…自分がどんなに友人に恵まれているかということを実感して、幸せにひたった夜になりました。
みんなだーい好き(*^_^*)
ちょっと遠いけど、また遊びにいらしてください!
また来る年もよろしくです~良いお年を♪

投稿: みどりーな | 2011/12/31 13:56

みどりーなさん
ほんとに楽しい時間でした。ありがとうございました。
また遊びに行きますので、また美味しいお料理お願いしますね(^_^)
今年もよろしくお願いいたします。

投稿: たけかず | 2012/01/03 11:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78788/53610790

この記事へのトラックバック一覧です: 牡蠣とブラジル音楽の夜:

« ブラジル音楽忘年会 2連チャン | トップページ | あけましておめでとうございます。 »