« 生徒さんのフォークギターのナット調整 | トップページ | ジャズ系ジャムセッションの掟? »

2011/12/02

「行蔵は我に存す、毀誉は他人の主張」勝海舟

座右の銘なんて言うほど大げさなものではありませんが、好きな言葉ってのがあります。幕末の徳川幕府を支えた幕臣、勝海舟の言葉。

「行蔵は我に存す、毀誉は他人の主張、我に与らず我に関せずと存じ候」

幕臣(徳川方)であったにもかかわらず明治になると明治政府(旧倒幕派、つまり反徳川方)の役職に就いた勝海舟を、福沢諭吉が批判しました。それに対する海舟の返答の中の一節です。

「出処進退は自分が決める。褒めるも貶すも他人の主張である。自分には関わりの無い事だ。」

もうちょっと噛み砕いて言うと

「自分の事は自分が決める。ほめるのもけなすのも他人の意見である。俺の知ったこっちゃねぇよ。」

ってな意味だと思います。勝海舟は敗れた幕府側の家臣ではあるものの、幕末から明治維新にかけて大きな仕事をした人物であり、実際に周囲の批判に晒されながらも、確固たる信念を持ち、それを貫き通した人物です。そんな海舟の言葉ですから、重みがありますね。実は幕末の英傑たちの中で一番好きなのが、坂本龍馬でも西郷隆盛でもなく、勝海舟なのです。当時の日本を藩単位ではなく、日本全体、もっと言えば“世界の中の日本”として大きな視点で見ていた数少ない人物の一人ですから。

先日、mixiのコメントでお友達から「つまらんゾ」とのコメントを頂きました。それに対して私が愛をこめて(?)返信したのが「うるせー、クソじじい」でした←小学低学年並み(笑)。私も勝海舟みたいにカッコイイことを言ってみたいんですが、まだまだ修行が足りないようです。

-------------------------------------
♪2011年12月7日(水)
Samba & Bossa Nova Live!
大塚エスペートブラジル
http://aka.gmobb.jp/espetobr/index.html
時間 19時30分〜2ステージ
料金 1500円+オーダー
吉村京花(ボーカル)
飯島ゆかり(パーカッション)
浅川宏樹(サックス)
山崎岳一(7弦ギター)

♪2011年12月8日(木)
Tom Jobin トリビュート特別企画
日暮里Bar Porto
http://barporto.cocolog-nifty.com/blog/
時間 19時オープン 19時45分から演奏(2ステージ)
料金 チャージ2000円+飲食代
東輝美(ボーカル、ギター)
山崎岳一(7弦ギター)

|

« 生徒さんのフォークギターのナット調整 | トップページ | ジャズ系ジャムセッションの掟? »

コメント

応援ポチしておきましたっ

投稿: ラサーナ美髪 | 2011/12/02 02:11

貶すなんて誰じゃ?、とおもったら オレ?coldsweats01 
ちゃうちゃう、かっちょいいはもちろんもいいけれど、
下町っぽい味のある雰囲気も良かったんじゃない?
かえちゃったらサビシイな、みたいな?やろうと思って出来るものじゃないからね
(ツマランはストレートな意味のつまらないではなく、何かで読んだ、
もったいない、損するなどを含む方言(多分九州?)の用法です)誤解なきよう、
ま、それも余計なことですが。

ああ、短文ってむずかしdespair

投稿: りょうげん | 2011/12/03 08:41

ラサーナ美髪さん
ありがとうございます(^_^)

投稿: たけかず | 2011/12/03 17:50

りょうげんさん
上の勝海舟の話しはりょうげんさんと関係なく、以前から書こうと思っていた事なんで、りょうげんさんに貶されたとは思ってないし、怒ってもないし不愉快に思ってるわけでもないですよぅ。こちらからの「クソじじい」も、りょうげんさんがどう返信してくるか楽しみにして、笑いながら書いたんですが(笑)(お気を悪くされたのでしたら申し訳ありませんでした。)

ブログに書いたのも単にネタとして使わせてもらっただけで、かえって気を遣わせてしまって申し訳ないっす。こちらはぜんぜん気にしてないんで、これからも今まで通り楽しく遊んで頂ければ嬉しいです(^_^)

投稿: たけかず | 2011/12/03 18:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78788/53383318

この記事へのトラックバック一覧です: 「行蔵は我に存す、毀誉は他人の主張」勝海舟:

« 生徒さんのフォークギターのナット調整 | トップページ | ジャズ系ジャムセッションの掟? »