« ライブのお知らせ最新版(2012.1.18更新) | トップページ | Stringsライブ大盛況!そしてコロボックリからcoloへ »

2012/01/24

マザーハウスレコーディングスタジオにてミキシング作業

二日間のレコーディング、さらに追加のレコーディングを終えて、ミキシング作業をしました。ラフミックスした音源をベースに、「ギターを少し小さく、奥に引っ込めて」「ケンハモをもうちょっと前に出して」「リバーブを深く」「この曲は定位を広げて」など、私と桜の二人で細かい注文を付けていき、エンジニアの中川さんが「こんな感じでどうでしょう?」と、何種類かのパターンを聴かせてくれます。色々聴かせて頂いて、なんだか分からなくなっちゃったりもしましたが(笑)、それでも次々にミックスを仕上げていき、予定した時間を少しオーバーして作業完了。最終的な収録曲数は決まっていませんが、とりあえず録音した12曲、ミックスダウン終了しました。

ミックス音源は96KHz/24bitなので、我が家の環境では再生できず、試聴用の44.1KHz/16bitのCD-Rを聴いていますが、うん、良い音で録れてる!あとはマスタリングすれば音源は完成ってことになります。

最後にエンジニアの中川さんと記念撮影。快適な録音環境を作って頂き、録音の合間にはたいへん勉強になるお話しを聞かせて頂いたりと、たいへんお世話になりました。ありがとうございました!

マザーハウス・レコーディング・スタジオのサイトはこちら。これからレコーディングを考えている方は、ご参考にどうぞ。
http://www.mother-house.com/MHRS-HP/mhrs-top1.html

Blog_02_4

------------------------------
Live Information
------------------------------

Live_rgb_blog_s

20120202porto

|

« ライブのお知らせ最新版(2012.1.18更新) | トップページ | Stringsライブ大盛況!そしてコロボックリからcoloへ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78788/53812390

この記事へのトラックバック一覧です: マザーハウスレコーディングスタジオにてミキシング作業:

« ライブのお知らせ最新版(2012.1.18更新) | トップページ | Stringsライブ大盛況!そしてコロボックリからcoloへ »