« colo 1st CD「Escaleta e Violao」amazonでも予約受付開始 | トップページ | colo 1st CD「Escaleta e Violao」試聴用YouTube動画 »

2012/02/21

ライブ鑑賞2題:川満直哉Bossa Trio+Karen/ノイズ磐梯山

CDリリースに向けて雑務に追われる日々の中、友人のライブにもちょこちょこと足を運んでおります。最近行ったライブを二つ紹介。

まずはフルート/サックス奏者・川満直哉さん率いるBossa Trio。メンバーは川満さんに服部正美さんのドラム、露木達也くんのギターという編成。これに半分ぐらいの曲でゲストのKarenちゃんのボーカル&ギターが加わりました。

川満さんのフルート、サックスは、気負いが無く流れるようで、ボサノバの雰囲気に合っていましたね。変にジャズっぽいフレーズを吹かないところが良い。あくまでも曲に沿って綺麗に歌っていて、心地良かったです。

正美さんのドラムはさすが。小さい音量でもしっかりグルーヴが出ていて、自然に体が横に揺れてしまいます。ギターの露木くんは、あっちこっちで名前はお互い見ていたようですが、これが初対面でした。コードのつなぎ方が綺麗ですね。ソロも綺麗でしたし、伴奏ではリズムの仕掛けで正美さんと遊んだりして、格好良かったです。

Karenちゃんはいつになくリラックスした表情。やっぱり自分のリーダーライブでは気が張っているんでしょうね。それでも演奏はいつものKarenワールドで、しっかり聴衆を魅了していました。川満さんとKarenちゃんのMCでのやり合いも面白かった(^_^)お洒落なジャズクラブでの心地良い演奏、堪能しました。

日は変わりまして、大塚の一度行ってみたかったWelcome backにてノイズ磐梯山のライブ。Facebookでむか〜しジャズスクールに通っていた頃の友人を発見。友達申請したら、ちょうどその日がライブだというので、急遽おじゃましました。

前半はインストでフュージョン。ジャズスクールに通っていた頃は、4ビートもやりましたが、こんな感じのフュージョンもさんざんやりました。懐かしいな〜。村崎さん、演奏もトークも変わってないな〜(笑)。技術は上手くなってるんでしょうけど、テイストはぜんぜん変わっとらん。

後半はゲストにボーカルのkazuさん登場。歌、上手いっす。個性あります。ルックスも良いです。トークもバッチリです。曲は普通のって言っては失礼ですけど、よくあるJ-POP系の軽いロックとかバラードとか。それでもボーカルがこれだけ良いと楽しめますね。かつてはボーカルグループの一員としてメジャーからのリリースもあったとのこと。これからも頑張って欲しいですね〜。

蛇足ですが、これだけ下ネタ連発のMCは久しぶりだったなぁ(笑)

--------------------------
Live Information
--------------------------

♪2012年3月7日(水)
Samba & Bossa Nova Live!
大塚エスペートブラジル
http://aka.gmobb.jp/espetobr/index.html
時間 19時30分〜2ステージ
料金 1500円+オーダー
吉村京花(ボーカル)
飯島ゆかり(パーカッション)
浅川宏樹(サックス)
山崎岳一(7弦ギター)

♪2012年3月8日(木)
ゲーリー杉田 Samba Live!
大塚エスペートブラジル
http://aka.gmobb.jp/espetobr/index.html
時間 19時30分〜2ステージ
料金 2500円+オーダー
ゲーリー杉田(ボーカル、パンデイロ)
高田泰久(カヴァキーニョ)
浅川宏樹(サックス)
山崎岳一(7弦ギター)
詳細は追ってお知らせします。

|

« colo 1st CD「Escaleta e Violao」amazonでも予約受付開始 | トップページ | colo 1st CD「Escaleta e Violao」試聴用YouTube動画 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78788/54037203

この記事へのトラックバック一覧です: ライブ鑑賞2題:川満直哉Bossa Trio+Karen/ノイズ磐梯山:

« colo 1st CD「Escaleta e Violao」amazonでも予約受付開始 | トップページ | colo 1st CD「Escaleta e Violao」試聴用YouTube動画 »