« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012/05/29

colo、新橋Village Woodでライブでした

【ライブのお知らせ】はこちら
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/2012420-d0e4.html

ギター教室のお知らせはこちら
【山崎岳一ギター教室】
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-e226.html

=*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*=

ギター教室でもお店をお借りしている新橋のバー、ビレッジウッドで、久しぶりにcoloのライブでした。ビレッジウッドでは年に1〜2回ライブをやらせて頂いていて、これまでcoloの他、ウエムラケイちゃん、西澤沙苗ちゃんに共演して頂きましたが、今回は久しぶりにcoloでの出演となりました。

01

会場はほとんどがお店の常連さんたち。私も時々飲みに行ったり、お店のイベントに顔を出したりするので、見知った顔もあちこちに。さらにcoloのファンの方、Facebookのイベントでライブを知って来てくださった友人の友人、そして中学高校の同級生も来てくれました。

一曲ごとに大きな拍手を頂き、こちらも楽しくノリノリで演奏することが出来ました。なかなかレパートリーが増えないcoloですが、「Vibracoes」「Os 8 Batutas」と、久しぶりに新レパートリーを披露。ショーロ・ファンにはお馴染みの曲ですが、coloらしいアンサンブルをお聴かせ出来たと思います。

ライブ終了後にはみなさんに温かいお言葉を頂き、また、CDもご購入いただき、なかば強引に(笑)サインさせていただきました。ありがとうございました!

coloの次のライブは、6月7日(木)の西荻窪アパレシーダです。ブラジルテイスト満載のアパレシーダでお待ちしてまっす!

*=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=*

colo 1st CD「Escaleta e Violao」
ディスクユニオン、タワーレコード、アマゾンほかで絶賛発売中!
詳細はこちら
http://homepage2.nifty.com/pm_z7119/colo_official_site/Discography.html

Front_jacket01_mini


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/25

エスペート・ブラジルでゲーリー杉田さんと共演でした

ギター教室のお知らせはこちら
【山崎岳一ギター教室】
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-e226.html

【ライブのお知らせ】はこちら
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/2012420-d0e4.html


=*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*=

セクシーな男の魅力ぷんぷんのボーカリスト&パンデリスタ、ゲーリー杉田さんは、日本のサンバ界の草分けの一人。そんなゲーリー杉田さんに、高田泰久(カヴァキーニョ)、Hiroquinho(サックス)、そしてワタクシ山崎岳一の7弦ギターでお送りするサンバ&ボサノバライブも、すっかり恒例となりました。

前半最初の2曲はショーロのインスト、そして次にカリニョーゾを歌入りで。続いてオルフェのサンバやア・フェリシダージなどのボサノバの名曲をやって1st終了。後半はカルトーラやネルソン・カヴァキーニョらの渋いサンバやパゴーヂの名曲など、サンバてんこ盛りで盛り上がって終了。お客さんたちも踊ったりシェイカーを振ったりと、楽しそうでした。

ゲーリーさんのパワフルなパンデイロ、そして太くてセクシーな歌声、本当に素晴らしいんです。もっともっと多くの人に聴いて頂きたいな〜。ゲーリーさんは名古屋在住で東海地方を中心に活動されていますが、東京でも毎月何度かライブをやっています。自分もご一緒させて頂けるときもありますし、また違ったメンバーでやる時もありますが、ゲーリー杉田さんのライブ、サンバが好きならぜひ一度は体験して頂きたいですね〜。

さてさて、coloライブのお知らせです。もう明日に迫りましたが、coloの二人が久しぶりに新橋ビレッジウッドに登場。ビレッジウッドはオーセンティックバーでありながら、インド料理店で修行したマスターによる本格カレーも楽しめる評判のお店です。coloのブラジル音楽と美味しいお酒&スパイシー料理で、くつろぎの夜を!
ご予約はビレッジウッドまで。
電話 03-3519-7495

♪2012年5月26日(土)
colo ショーロライブ
新橋 Village Wood(ビレッジウッド)
http://villagewood.nomaki.jp/
時間 19時オープン 19時30分スタート(2ステージ)
料金 チャージ2,000円+オーダー
colo : 長崎桜(鍵盤ハーモニカ)、山崎岳一(7弦ギター)

*=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=*

colo 1st CD「Escaleta e Violao」
ディスクユニオン、タワーレコード、アマゾンほかで絶賛発売中!
詳細はこちら
http://homepage2.nifty.com/pm_z7119/colo_official_site/Discography.html

Front_jacket01_mini

================================
coloおよび山崎岳一のライブ情報はこちら。
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/2012420-d0e4.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/23

ギター教室 東京都台東区蔵前 浅草 田原町 御徒町 上野 港区新橋【山崎岳一ギター教室】




ギターがひける人生。


1本のギターが、あなたの人生をより豊かなものに。




マンツーマン個人レッスンの

『山崎岳一(たけかず)ギター教室』



Back_cover01_2

下記詳細をお読みの上、お気軽にお問い合わせください。

山崎岳一ギター教室 主宰 : 山崎岳一(たけかず)

colo@mbf.nifty.com 

====================================


ギターは正しい方法で練習すれば、必ず上達します。

では正しい練習方法とは何か?

それは、人それぞれで違います。

同じ曲を練習するのでも、生徒さんによって好みや得手不得手など、個性があります。

生徒さんの個性を大切にする当教室では、共通のテキストは使いません。

生徒さん一人一人に最適な、あなただけのオリジナルレッスンを行います。


下町の気さくなギター教室、山崎岳一ギター教室では、ボサノバ、サンバ、ショーロなどブラジル音楽を中心に、フォーク、ロック、ジャズ、ブルース、ポップスなど様々なジャンルの音楽を、楽しくレッスンします。

過去の名曲から最新のヒット曲やアニメソングまで、幅広い曲を題材として使用します。


小学生から定年を過ぎた方まで、初めてギターを手にする全くの初心者から、既にプロとして活躍している方までが、楽しく、時には厳しく指導を受けています。


まずは実際のレッスンの例をごらん下さい。
こんなレッスンしてます


当教室は小さな個人運営のギター教室です。

設備や運営体制では大手の音楽教室にかないませんが、個人運営ならではのきめ細かいレッスンと、アットホームで柔軟な運営で、多くの生徒さんたちにギターの楽しみを伝えています。



※レッスンは通常の6弦ギターとブラジルスタイルの7弦ギターのどちらでも可能です。



----------------------------------------

ただ今無料体験レッスン実施中

下記詳細をお読みになった上でお申し込みください。


お申し込みは↓↓↓こちら↓↓↓
山崎岳一ギター教室 主宰 : 山崎岳一(たけかず)
colo@mbf.nifty.com




【レッスン内容】

ボサノバギター

「イパネマの娘」「コルコヴァド」などの有名曲を題材に、ボサノバ特有のリズム、コードなどを学びます。

初心者は易しいアレンジで、中上級者はレベルに合わせてより高度なアレンジでボサノバを楽しみましょう。

教則本や教則DVDでは分からない、現場で身につけた本当のノウハウをお教えします。


サンバ、ショーロ

ブラジル独特のグルーブを生み出すリズムやサウダーヂを感じさせるメロディとコード。

ブラジル音楽の“オイシイトコロ”が詰まったサンバ、ショーロを学びます。

技術的には難しいですが、それだけやりがいのあるスタイルです。

※初心者の方はシンプルでテンポもゆっくりなボサノバから始めることをお薦めします。


フォークギター

鉄弦のアコースティックギター、いわゆる“アコギ”を使用して過去の名曲から最新ヒット曲まで、歌いながら弾けるようレッスンします。


ロックギター

エレクトリックギター(エレキギター)を使用し、ロックに必要なテクニックを基礎から学びます。

アンプやエフェクターの使い方やライブの心得など、実践で役立つアドバイスも可能です。


ジャズギター

ジャズのアドリブに必要なテクニックはもちろん、コードやスケールなどの理論、日本人には難しいスウィング感の出し方など、あらゆる角度からジャズギターにアプローチします。


※どのコースも、生徒さんの進歩に合わせてレッスンを進めますので、初心者からプロ志向の方まで、安心してレッスンを受けてください。

上記の内容を織り交ぜてのレッスンも可能です。



※全てマンツーマンの個人レッスンになります。


_01_2

レッスン料

(1)月謝制

曜日と時間を決めて定期的に通うコース。

月謝は毎月第1回目のレッスン時にお支払い頂きます。

レッスンの予定が立てやすく、先々を見越したカリキュラムを組む事が可能です。


レッスン料

8,000円/45分×月2回

11,000円/45分×月3回

14,000円/45分×月4回

小学生:10,000円/30分×月4回

中学生:13,000円/40分×月4回

※時間は準備、片付け、入れ替えなどの時間を含まない正味のレッスン時間です。
※月1回の場合は下記ワンレッスン制が適用されます。



(2)ワンレッスン制

レッスン1回ごとにご都合の良い時間を予約して頂き毎回レッスン時にレッスン料をお支払い頂きます。

仕事や家族サービスの合間に、空き時間を有効に活用する事が出来ます。

レッスン料:ワンレッスン 4,000円/45分

※時間は準備、片付け、入れ替えなどの時間を含まない正味のレッスン時間です。

入会金は無料です。


※レッスン時間

午前11時から最終は午後9時開始の間で相談に応じます。


※レッスン場所

東京都台東区 蔵前レッスンルーム

大江戸線・都営浅草線 蔵前駅 徒歩2〜5分
銀座線田原町駅 徒歩7分 国際通り沿い

東京都台東区寿 3-9-3 『山乃家』 3F


大きな地図で見る



東京都港区 新橋 Bar Village Wood(ビレッジウッド)

JR・銀座線・都営浅草線・ゆりかもめ「新橋」駅徒歩2分

http://villagewood.nomaki.jp/

(バーの閉店時を利用してのレッスンになりますので、平日・土曜日の昼間か日曜・祝日のレッスンになります。飲食の提供はありません。)


大きな地図で見る


※生徒さんに合ったペースで、生徒さんに合った内容でレッスンしますので、安心してレッスンを受けることができます。

また、この曲をやりたい、こんなことを教わりたいといったご要望に可能な限りお応えします。


※まずは無料体験レッスンで、実際にレッスンがどのように進められるのかを体験してください。

約30分のミニレッスンと、レッスン内容やスケジュールなどの説明、相談をします。

生徒さんのご希望やご質問も伺いますので、ご不明な点などはこの際に遠慮なくおっしゃってください。


お問い合わせ、体験レッスンのお申し込みは、下記メールアドレスまで、お気軽にどうぞ。


山崎岳一ギター教室 主宰 : 山崎岳一(たけかず)

colo@mbf.nifty.com 



Kao_2


※ギター教室のの主宰者は山崎岳一です。

ビレッジウッドはギター教室の運営には関わっておりませんので、お問い合わせは全て山崎岳一までお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボサノバギター教室 東京都台東区蔵前 港区新橋【山崎岳一ギター教室】




ギターがひける人生。


1本のギターが、あなたの人生をより豊かなものに。




マンツーマン個人レッスンの

『山崎岳一(たけかず)ギター教室』


Back_cover01_4

下記詳細をお読みの上、お気軽にお問い合わせください。

山崎岳一ギター教室 主宰 : 山崎岳一(たけかず)

colo@mbf.nifty.com 

====================================


ギターは正しい方法で練習すれば、必ず上達します。

では正しい練習方法とは何か?

それは、人それぞれで違います。

同じ曲を練習するのでも、生徒さんによって好みや得手不得手など、個性があります。

生徒さんの個性を大切にする当教室では、共通のテキストは使いません。

生徒さん一人一人に最適な、あなただけのオリジナルレッスンを行います。


下町の気さくなギター教室、山崎岳一ギター教室では、ボサノバサンバショーロなどブラジル音楽を中心に、フォーク、ロック、ジャズ、ブルース、ポップスなど様々なジャンルの音楽を、楽しくレッスンします。


ボサノバコース

ボサノバコースでは、ジョアン・ジルベルトアントニオ・カルロス・ジョビンに代表されるボサノバの心地良いサウンドを、ギターで楽しめるようレッスンします。

イパネマの娘コルコヴァドワンノートサンバなどボサノバの名曲の数々を、一緒に楽しみましょう。



----------------------------------------

小学生から定年を過ぎた方まで、初めてギターを手にする全くの初心者から、既にプロとして活躍している方までが、楽しく、時には厳しく指導を受けています。


まずは実際のレッスンの例をごらん下さい。
こんなレッスンしてます


当教室は小さな個人運営のギター教室です。

設備や運営体制では大手の音楽教室にかないませんが、個人運営ならではのきめ細かいレッスンと、アットホームで柔軟な運営で、多くの生徒さんたちにギターの楽しみを伝えています。



※レッスンは通常の6弦ギターとブラジルスタイルの7弦ギターのどちらでも可能です。


----------------------------------------

ただ今無料体験レッスン実施中

下記詳細をお読みになった上でお申し込みください。


お申し込みは↓↓↓こちら↓↓↓
山崎岳一ギター教室 主宰 : 山崎岳一(たけかず)
colo@mbf.nifty.com


【レッスン内容】

ボサノバギター

「イパネマの娘」「コルコヴァド」などの有名曲を題材に、ボサノバ特有のリズム、コードなどを学びます。

初心者は易しいアレンジで、中上級者はレベルに合わせてより高度なアレンジでボサノバを楽しみましょう。

教則本や教則DVDでは分からない、現場で身につけた本当のノウハウをお教えします。

サンバ、ショーロ

ブラジル独特のグルーブを生み出すリズムやサウダーヂを感じさせるメロディとコード。

ブラジル音楽の“オイシイトコロ”が詰まったサンバ、ショーロを学びます。

技術的には難しいですが、それだけやりがいのあるスタイルです。

※初心者の方はシンプルでテンポもゆっくりなボサノバから始めることをお薦めします。

フォークギター

鉄弦のアコースティックギター、いわゆる“アコギ”を使用して過去の名曲から最新ヒット曲まで、歌いながら弾けるようレッスンします。

ロックギター

エレクトリックギター(エレキギター)を使用し、ロックに必要なテクニックを基礎から学びます。

アンプやエフェクターの使い方やライブの心得など、実践で役立つアドバイスも可能です。

ジャズギター

ジャズのアドリブに必要なテクニックはもちろん、コードやスケールなどの理論、日本人には難しいスウィング感の出し方など、あらゆる角度からジャズギターにアプローチします。

※どのコースも、生徒さんの進歩に合わせてレッスンを進めますので、初心者からプロ志向の方まで、安心してレッスンを受けてください。

上記の内容を織り交ぜてのレッスンも可能です。

※全てマンツーマンの個人レッスンになります。


_01_4

レッスン料


(1)月謝制

曜日と時間を決めて定期的に通うコース。

月謝は毎月第1回目のレッスン時にお支払い頂きます。

レッスンの予定が立てやすく、先々を見越したカリキュラムを組む事が可能です。


レッスン料

8,000円/45分×月2回

11,000円/45分×月3回

14,000円/45分×月4回

小学生:10,000円/30分×月4回

中学生:13,000円/40分×月4回

※時間は準備、片付け、入れ替えなどの時間を含まない正味のレッスン時間です。
※月1回の場合は下記ワンレッスン制が適用されます。



(2)ワンレッスン制

レッスン1回ごとにご都合の良い時間を予約して頂き毎回レッスン時にレッスン料をお支払い頂きます。

仕事や家族サービスの合間に、空き時間を有効に活用する事が出来ます。

レッスン料:ワンレッスン 4,000円/45分

※時間は準備、片付け、入れ替えなどの時間を含まない正味のレッスン時間です。

入会金は無料です。



※レッスン時間

午前11時から最終は午後9時開始の間で相談に応じます。





※レッスン場所

東京都台東区 蔵前レッスンルーム

大江戸線・都営浅草線 蔵前駅 徒歩2〜5分
銀座線田原町駅 徒歩7分 国際通り沿い

東京都台東区寿 3-9-3 『山乃家』 3F


大きな地図で見る



東京都港区 新橋 Bar Village Wood(ビレッジウッド)

JR・銀座線・都営浅草線・ゆりかもめ「新橋」駅徒歩2分

http://villagewood.nomaki.jp/

(バーの閉店時を利用してのレッスンになりますので、平日・土曜日の昼間か日曜・祝日のレッスンになります。飲食の提供はありません。)


大きな地図で見る





※生徒さんに合ったペースで、生徒さんに合った内容でレッスンしますので、安心してレッスンを受けることができます。

また、この曲をやりたい、こんなことを教わりたいといったご要望に可能な限りお応えします。

無料体験レッスン

※まずは無料体験レッスンで、実際にレッスンがどのように進められるのかを体験してください。

約30分のミニレッスンと、レッスン内容やスケジュールなどの説明、相談をします。

生徒さんのご希望やご質問も伺いますので、ご不明な点などはこの際に遠慮なくおっしゃってください。


お問い合わせ、体験レッスンのお申し込みは、下記メールアドレスまで、お気軽にどうぞ。


山崎岳一ギター教室 主宰 : 山崎岳一(たけかず)

colo@mbf.nifty.com 



Kao_4


※ギター教室のの主宰者は山崎岳一です。

ビレッジウッドはギター教室の運営には関わっておりませんので、お問い合わせは全て山崎岳一までお願いいたします。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/21

突発!プラッサオンゼで東輝美&山崎岳一ライブでした

先日、ボーカル&ギターの東輝美ちゃんから電話が。

「もしもし、たけかずさん、明日の夜ってライブ出来ます?」

なんでも共演予定だった方が急に出演できなくなったとかで、私んとこに代役のお話がやって来ました。そんなわけでブラジル音楽の殿堂、プラッサオンゼに急遽出演することになったわけです。

で、翌日、ちょっとカラオケボックスでリハしてからお店へ。ファーストステージはリハでやった曲ばかりだったので、快調に、楽しく演奏できました。

で、休憩中に、お客さんから明るく楽しい曲をとリクエストが。この日は前後半とも割としっとり目の曲を選んであったので、急遽選曲を変えて、後半はリハでやってない曲も色々とやることに(笑)これまでのライブでもやったことの無い、全くのその場合わせの曲も何曲かありましたが、何度かのライブを経てお互い手の内は分かっているので、まずまずの演奏になったと思います。

後半のハイライトは、当日になってから輝美ちゃんが作ったという、H氏へのレクイエム。輝美ちゃんのライブの常連さんで、いつもプラッサにも来てくださっていたというH氏が、このライブの数日前にお亡くなりになりました。できたてほやほやの新曲は、H氏のことを、そのまんま等身大で歌った、輝美ちゃんらしい曲でした。これからも輝美ちゃんのライブで聴かせて貰えることでしょう。

この日、全く知らないで偶然やって来た、近くの会社に勤めるという5人組のお客さんの一人が、なんと輝美ちゃんと高校の同級生だとのこと。偶然の再会に、話しが弾んでいました。自分も休憩中や終了後にお客さんと色々お話しさせていただき、楽しかったです。人との出会いや再会、ライブの楽しみの一つですね(^_^)

そして、東輝美ちゃんとワタクシ山崎岳一のデュオに、ユニット名がつきました。『Duo Contra o Vento』デュオ・コントラ・ウ・ヴェント。contra o ventoで向かい風、風に逆らって、みたいな意味らしいですが、細かいことは分からんので(笑)、詳しくは輝美ちゃんに聞いてください。Duo Contra o Vento、次のライブはまだ未定ですが、またライブやりますんで、その時はぜひ聴きにきてくださいね。

さて、私めのライブ、次は今月24日に大塚エスペート・ブラジルでゲーリー杉田さんと共演です。さらに26日にはcoloで新橋ビレッジウッドに出演。どんな出会いや再会があるか、楽しみです。

♪2012年5月24日(木)
『ゲーリー杉田 Samba Live!』
大塚エスペートブラジル
http://aka.gmobb.jp/espetobr/index.html
時間 19時30分〜2ステージ
料金 2500円+オーダー
ゲーリー杉田(ボーカル、パンデイロ)
高田泰久(カヴァキーニョ)
浅川宏樹(サックス)
山崎岳一(7弦ギター)

名古屋が誇る日本サンバ界の重鎮、ゲーリー杉田さんを中心に精鋭たちが集結。時にパワフルに、時に味わい深くサンバやボサノバを奏でます。ぜひ踊りに来てください!

♪2012年5月26日(土)
colo ショーロライブ
新橋 Village Wood(ビレッジウッド)
http://villagewood.nomaki.jp/
時間 19時オープン 19時30分スタート(2ステージ)
料金 チャージ2,000円+オーダー
colo : 長崎桜(鍵盤ハーモニカ)、山崎岳一(7弦ギター)

coloの二人が久しぶりに新橋ビレッジウッドに登場。ビレッジウッドはオーセンティックバーでありながら、インド料理店で修行したマスターによる本格カレーも楽しめる評判のお店です。
ご予約はビレッジウッドまで。
電話 03-3519-7495

*=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=*

colo 1st CD「Escaleta e Violao」
ディスクユニオン、タワーレコード、アマゾンほかで絶賛発売中!
詳細はこちら
http://homepage2.nifty.com/pm_z7119/colo_official_site/Discography.html

Front_jacket01_mini

================================
coloおよび山崎岳一のライブ情報はこちら。
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/2012420-d0e4.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/18

ライブのお知らせ最新版(2012.5.18更新)

♪2012年5月24日(木)
『ゲーリー杉田 Samba Live!』
大塚エスペートブラジル
http://aka.gmobb.jp/espetobr/index.html
時間 19時30分〜2ステージ
料金 2500円+オーダー
ゲーリー杉田(ボーカル、パンデイロ)
高田泰久(カヴァキーニョ)
浅川宏樹(サックス)
山崎岳一(7弦ギター)

名古屋が誇る日本サンバ界の重鎮、ゲーリー杉田さんを中心に精鋭たちが集結。時にパワフルに、時に味わい深くサンバやボサノバを奏でます。ぜひ踊りに来てください!

♪2012年5月26日(土)
colo ショーロライブ
新橋 Village Wood(ビレッジウッド)
http://villagewood.nomaki.jp/
時間 19時オープン 19時30分スタート(2ステージ)
料金 チャージ2,000円+オーダー
colo : 長崎桜(鍵盤ハーモニカ)、山崎岳一(7弦ギター)

coloの二人が久しぶりに新橋ビレッジウッドに登場。ビレッジウッドはオーセンティックバーでありながら、インド料理店で修行したマスターによる本格カレーも楽しめる評判のお店です。
ご予約はビレッジウッドまで。
電話 03-3519-7495

♪2012年6月7日(木)
colo ショーロライブ
西荻窪 Aparecida(アパレシーダ)
http://aparecida.pokebras.jp/
時間 19時30分〜2ステージ
料金 チャージ1500円+オーダー
colo:長崎桜(鍵盤ハーモニカ)、山崎岳一(7弦ギター)

音楽、雑貨、書籍、お酒や料理など、ブラジルならなんでもあり!のアパレシーダに2度目の出演。ブラジルの雰囲気満点のお店でcoloのショーロをお楽しみください。

♪2012年6月11日(月)
吉村京花『胸に染み入るサンバ名曲ライブ!』
大塚エスペートブラジル
http://aka.gmobb.jp/espetobr/index.html
時間 19時30分〜2ステージ
料金 1500円+オーダー
吉村京花(ボーカル)
飯島ゆかり(パーカッション)
浅川宏樹(サックス)
山崎岳一(7弦ギター)

古き良き時代のサンバの名曲を、たっぷりとお届け。美味しいブラジル料理やブラジルのカクテル、カイピリーニャと一緒に、胸に染み入るサンバの数々をお楽しみください。

♪2012年6月14日(木)
colo ショーロライブ
日暮里 Bar Porto
http://barporto.cocolog-nifty.com/
Open 19:00 Start 19:45 (2ステージ)
料金 チャージ2,000円+飲食代
colo:長崎桜(鍵盤ハーモニカ)、山崎岳一(7弦ギター)

日暮里にひっそりと佇むバー、ポルトゥは落ち着いた雰囲気で音楽とお酒が楽しめる大人の隠れ家的バー。選りすぐりのアーティストによる質の高いライブで評判のお店です。フードはおつまみ、軽食のみになりますが、お酒はシングルモルトから各種カクテルまで豊富に取り揃えてあります。ゆったりとした時間をお過ごしください。
ご予約はBar Portoまで。
電話 03-3891-6444

♪2012年6月19日(火)
『わきちかこ&山崎岳一 DuoでSamba!ライブ』
大塚エスペートブラジル
http://aka.gmobb.jp/espetobr/index.html
時間 19時30分〜2ステージ
料金 1500円+オーダー
わきちかこ(ボーカル)
山崎岳一(7弦ギター)

歌にダンスに活躍するわきちかこちゃんとのデュオでエスペート・ブラジルに出演。サンバたっぷりお聴かせします!

♪2012年6月23(土)、24日(日)
colo ショーロ ランチライブ at 軽井沢
軽井沢 森のいえ 晴れたらいいね
http://www.haretara.com/
時間 12時からお食事、13時演奏スタート(14時ごろまで)
料金 1,820円(パスタ&ピザのビュッフェランチ付き)
colo:長崎桜(鍵盤ハーモニカ)、山崎岳一(7弦ギター)

colo遠征第一弾!軽井沢の人気ペンション、晴れたらいいねにてランチライブが決定!しかも晴れたらいいねさんのご厚意により、ビュッフェランチ付きで破格のこの料金!リゾート気分満点でcoloのライブをお楽しみください。
ご予約は晴れたらいいねまで。
電話 0267-32-5563

♪2012年7月7日(土)
colo ショーロライブ
新御徒町 欧風ホイリゲ 『ウィーン・アンド・ワイン』
http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13087392/
時間 17時30分オープン、19時00分演奏スタート(2ステージ)
料金 1500円+オーダー
colo:長崎桜(鍵盤ハーモニカ)、山崎岳一(7弦ギター)

欧風居酒屋&家庭料理のウィーン&ワインでのライブが決定!気取らない下町スタイルのビアレストラン&バーで、美味しい料理に舌鼓を打ちながら、リラックスしてcoloの演奏をお楽しみください。

♪2012年7月12日
colo ショーロライブ
吉祥寺 Strings
http://www.jazz-strings.com/
open 18:30 start 19:30(2ステージ)
料金 チャージ 2,500円+飲食代
出演 colo : 長崎桜(鍵盤ハーモニカ)、山崎岳一(7弦ギター)

Stringsはリーズナブルな料金で一流の演奏が楽しめ、お酒やお料理も美味しいと評判のお店です。特にピザは絶品!お席に限りがありますので、ご予約の上でのご来店をお薦めします。
ご予約はStringsまで。
電話 0422-28-5035

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/15

超突発!明日5/16(水)、プラッサオンゼに出演します!

急遽、プラッサオンゼに出演することになりました。東輝美ちゃんとの共演です。サンバ、MPB、輝美ちゃんのオリジナルなどを、輝美ちゃんの歌&ギターと私の7弦ギターの共演で演奏します。これまで輝美ちゃんとは日暮里Portoで何度もデュオでやっていて、息も合って面白い演奏が出来ると思います。

実は、Portoでの輝美ちゃんとのライブに何度も来てくださり、プラッサでの輝美ちゃんのライブにもいつも来てくださっていた知人が先日、亡くなりました。明日は天国に届くよう、心を込めて演奏します。

♪2012年5月16日(水)
時間 19時オープン 20時演奏スタート(2ステージ)
料金 チャージ 2,100円+オーダー
場所 プラッサオンゼ
http://www.praca11.net/index.html
出演 東輝美(ボーカル&ギター)、山崎岳一(7弦ギター)

プラッサオンゼは連日一流ミュージシャンたちが出演する日本のブラジル音楽の殿堂。美味しいブラジル料理やカイピリーニャ(ブラジルの人気カクテル)を味わいながらライブをお楽しみ頂けます。ぜひ足をお運びください。

*=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=*

colo 1st CD「Escaleta e Violao」
ディスクユニオン、タワーレコード、アマゾンほかで絶賛発売中!
詳細はこちら
http://homepage2.nifty.com/pm_z7119/colo_official_site/Discography.html

Front_jacket01_mini

================================
coloおよび山崎岳一のライブ情報はこちら。
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/2012420-d0e4.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/10

吉祥寺Alvoradaのカンタブラジルに行ってみた

ちょっと前の話になりますが、先月の21日に、吉祥寺Alvoradaで行われているブラジル音楽イベント「カンタ!ブラジル」に行ってみました。ギタリストの高橋ひでさんの主催で行われるブラジル音楽のセッション。自分が仕切っていたボーノボーノのブラジル音楽デーと重なっていて、なかなか足を運べず、今回が久しぶりの2回目の参加です。

お店に着くと、半分以上の方がお知り合い。去年までボーノの常連だった方々も来ていました。参加者のみなさんが交互に前に出て、歌ったり弾いたり。ひでさんのギターやみっちゃんのアコーディオンが伴奏で彩りを添えます。

自分はと言うと、リハ後で他所で一杯ひっかけてから行ってしまったので(笑)、いきなり譜面渡されて違うキーを指定されて大汗(^_^; それでも何人かの方の演奏に混じってサンバやボサノヴァを弾かせて頂き、楽しい時間を過ごしました。

みなさんのブラジル音楽への愛情がたっぷりと詰まった、素敵なイベントでした。当日一緒に遊んでくださったみなさま、ありがとうございました〜(^_^)

去年までボーノのセッションを仕切ったり、以前には国分寺クラスタのブラジルセッションのセッションリーダーをやったりもしましたが、やっぱりセッションはお客さんで参加するのが気楽で良いな〜。酔っ払っても許されるし(笑)

吉祥寺Alvoradaおよびイベントの詳細はこちら。
http://www.alvorada.jp/index.html


*=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=*

colo 1st CD「Escaleta e Violao」
ディスクユニオン、タワーレコード、アマゾンほかで絶賛発売中!
詳細はこちら
http://homepage2.nifty.com/pm_z7119/colo_official_site/Discography.html

Front_jacket01_mini

================================
coloおよび山崎岳一のライブ情報はこちら。
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/2012420-d0e4.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/05/07

オルゴールルネッサンスシンガー、Chiko Nidyさん

ちょっと前になりますが、4月18日から23日まで、上野の東京都美術館にて平泉会選抜展という美術展が開かれていまして、そこで友人のChiko Nidy(ちこ・ニーディ)さんが連日BGM演奏をされました。で、2度ほど遊びに行きまして、作品を眺めつつ、ちこさんの歌を聴いてきました。ちこさんの歌は、セッションや居酒屋(笑)では聴いたことがあったのですが、ちゃんと聴くのは初めて。

えーと、まずはオルゴールルネッサンスシンガーってのを説明しなきゃいかんかな。オルゴールは、あの小さいけれど美しい音色が鳴るオルゴールですね。ちこさんは手回しオルゴールを伴奏にして、色々な楽曲を歌います。詳しくは後ほど。

で、次のルネッサンスはヨーロッパの15〜16世紀、様々な文化が花開いた時期ですね。レオナルド・ダ・ヴィンチやミケランジェロが活躍した時代です。その頃に作られた音楽をルネッサンス音楽と言います。有名なバッハは17〜18世紀のバロック期の人、モーツァルトやベートーヴェンはさらに新しい古典派の時代、ショパン、シューベルト、ワーグナー等はさらに新しいロマン派の時代の人です。現在演奏されるクラシック音楽の多くはバロック以降の作品でして、バロック以前の音楽を専門に演奏する演奏家は多くありません。

ちこさんは、そのバロック期以前の音楽を専門に歌う声楽家です。クラシックの歌というと、パヴァロッティやドミンゴ、女性だとキャスリーン・バトル、佐藤しのぶなんかが有名ですが、彼らの歌い方は基本的に古典派〜ロマン派時代のオペラなんかを歌う歌い方なんですね。朗々と声量豊かに、時には曲芸とも言えるようなハイトーンやロングトーンを出したり、ある意味暑苦しいというか(笑)

バロック以前の歌い方は、もうちょっと自然で優しいというか、マイルドな感じと言っていいでしょうか。声の出し方が全然違うんですね。とは言っても、バロック以前を専門とする声楽家の歌を生で聴いたのはちこさんが初めてなので、偉そうに解説できる立場じゃないかな(^_^;

ちこさんの歌声は、優しくて全てを包み込むような、それでいて豊かな心に届くような響きなんですね。決して張り上げるような歌い方はせず、近くで聴くと声が小さいようにも感じるんですけど、離れた場所にいっても、同じようにしっかり届くんです。自分の印象だと、喉や口から声を出すのではなく、体全体が共鳴して、周囲の空気全部を揺らしているという感じかな。

だから、耳で聴いているというよりは、自分自身も体全体が優しい音に包まれているような気分になります。ちこさんのフライヤーに“女神の歌声”ってあるんですが、まさにその通り、清らかで透明で、優しい歌声でした。

共演の山田陽一郎さんは、フラメンコ/クラシックのギタリスト。ちこさんの伴奏の他、ソロでもクラシックの名曲などを聴かせてくれました。そしてちこさん、山田さんとのデュオの他、前述の手回しオルゴールを伴奏にしての歌も聴かせてくれました。オルゴールの音色とちこさんの声が、また合うんですね。音色も音量も、ベストなバランス。まだ伴奏用の手回しオルゴールが試作品ということで、ちょっと操作に戸惑うような場面もありましたが、改良型を制作中とのこと、これからが楽しみです。

2度目に行った時は、終演間近に行ったので、終わった後でちこさんと二人で居酒屋へ。音楽談義や恋ばななどに花を咲かせ、泥酔したのでした(笑)

ちこさん、これからどんどん活躍の場が増えることと思います。これからも応援していきたいですし、みなさんも、機会がありましたらぜひ女神の歌声、体験してみてください。
ちこさんオフィシャルブログはこちら。http://blogs.yahoo.co.jp/chikonidy


*=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=*

colo 1st CD「Escaleta e Violao」
ディスクユニオン、タワーレコード、アマゾンほかで絶賛発売中!
詳細はこちら
http://homepage2.nifty.com/pm_z7119/colo_official_site/Discography.html

Front_jacket01_mini

================================
coloおよび山崎岳一のライブ情報はこちら。
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/2012420-d0e4.html

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2012/05/04

京花バンド at エスペト終了!

吉村京花さん(ボーカル)、飯島ゆかりさん(パーカッション)、Hiroquinho(サックス)、そしてワタクシ山崎岳一(7弦ギター)の4人でのライブ、楽しく終了しました。京花さんはカルトーラ大好きってことが自分と共通。今回も2ndステージ後半はカルトーラ連発でした。おかげさまでバイシャリーア(ブラジル独特の対旋律的ベースライン)を気持ち良く弾けました。

京花さんとやる時は、カルトーラ、ドリヴァル・カイミ、パウリーニョ・ダ・ヴィオラらの曲が多く、ノリが良いけれどドンガン盛り上がるだけではない、心に染み入るようなサンバが多いです。次回、6月にまたやりますので、今回見逃した方、まだこのバンドを聴いたことの無い方、ぜひぜひ、足を運んでくださいませ。

その前に、今月はゲーリー杉田さんとの共演もあります。ゲーリーさんのセクシーな歌声、そして高田泰久さんの切れ味良いカヴァキーニョもカッコイイ!お楽しみに〜。

♪2012年5月24日(木)
『ゲーリー杉田 Samba Live!』
大塚エスペートブラジル
http://aka.gmobb.jp/espetobr/index.html
時間 19時30分〜2ステージ
料金 2500円+オーダー
ゲーリー杉田(ボーカル、パンデイロ)
高田泰久(カヴァキーニョ)
浅川宏樹(サックス)
山崎岳一(7弦ギター)

♪2012年6月11日(月)
『Samba & Bossa Nova Live!』
大塚エスペートブラジル
http://aka.gmobb.jp/espetobr/index.html
時間 19時30分〜2ステージ
料金 1500円+オーダー
吉村京花(ボーカル)
飯島ゆかり(パーカッション)
浅川宏樹(サックス)
山崎岳一(7弦ギター)


*=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=*

colo 1st CD「Escaleta e Violao」
ディスクユニオン、タワーレコード、アマゾンほかで絶賛発売中!
詳細はこちら
http://homepage2.nifty.com/pm_z7119/colo_official_site/Discography.html

Front_jacket01_mini

================================
coloおよび山崎岳一のライブ情報はこちら。
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/2012420-d0e4.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/01

ブラジル音楽にはまったきっかけは?

このところcoloの宣伝ばかりになってしまっていて(笑)、ショーロのことばかりになっていますが、実はブラジル音楽にはまった切っ掛けはサンバでして。

某年某月某日、某所、たまたま知人のライブを聴きに行ったライブハウスにて。その日から一週間後に、伴奏者募集ライブというのがあるという。なんでもボサノバやサンバの伴奏者を探しているボーカリストさんがいて、それならライブハウスのイベントとして、伴奏者を募集してしまおうという企画らしい。

自分は当時、ジャズをやっていて、ボサノバはジャズのレパートリーとして何曲か知っている程度。イベントには全然興味ありませんでした。ところが、お店のマスターが「山崎さん、来週こんなイベントがあるんですが、誰も来ないかもしれないんで、来てくださいよ〜」と誘ってきます。ちょいちょい自分も出演させて頂いているお店ですし、まあよかろうと、当日、足を運んだのでした。

で、当日、ドアを開けると、マスターが開口一番「あれ、意外な人が来た、、、」。おいおい、マスターが誘ったんでしょうが(笑)誘ったこと自体を忘れているとは、失敬な(笑)

参加者は7〜8人いたでしょうか。2曲ずつ交代で、ボーカリストさんの伴奏をして、その場ですぐに採点!すごい企画だ(笑)。で、私は準優勝だったんですが、まあ、色々と相談して、そのボーカリストさんと一緒に活動することに。

それで、やるからにはと、色々とサンバを聴き始め、そこからサンバにどっぷりとつかることになったわけです。そのボーカリストさんとは1年半ぐらい一緒に活動したでしょうか。おかげで色々な曲を覚え、色んな方々にも出会えて、自分の音楽活動の転機を作ってくれた、恩人の一人ですね。

さて、こうしてサンバにのめり込むことになった私ですが、まず最初にというか、今でも一番と言っていいほど好きなのがカルトーラ。そして、カルトーラたっぷりのライブが明日、あります。

カルトーラ、ドリヴァル・カイミなど“心に沁みるサンバ”の名曲の数々をお送りします。奥深いサンバの世界を、ぜひ味わいに来てください。

♪2012年5月2日(水)
『Samba & Bossa Nova Live!』
大塚エスペートブラジル
http://aka.gmobb.jp/espetobr/index.html
時間 19時30分〜2ステージ
料金 1500円+オーダー
吉村京花(ボーカル)
飯島ゆかり(パーカッション)
浅川宏樹(サックス)
山崎岳一(7弦ギター)


*=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=*

colo 1st CD「Escaleta e Violao」
ディスクユニオン、タワーレコード、アマゾンほかで絶賛発売中!
詳細はこちら
http://homepage2.nifty.com/pm_z7119/colo_official_site/Discography.html

Front_jacket01_mini

================================
coloおよび山崎岳一のライブ情報はこちら。
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/2012420-d0e4.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »