« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012/07/28

ブラフェスやらイベントやら

【ライブのお知らせ】はこちら
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/2012710-635a.html

ギター教室のお知らせはこちら
【山崎岳一ギター教室】
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-e226.html

=*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*=

先週の日曜日は、レッスンが終わってから、まだ間に合うってことで、代々木公園で行われていた『ブラジルフェスティバル』へ。プレッタ・ジルさんのライブも聴けたし、会場をウロウロして色んな友人・知人に会ったりと、楽しい時間を過ごしました。

その後は久しぶりに渋谷のバー、Barquinhoのオープンマイクへ。いつもながら居心地の良い空間でしたね〜。こちらでは9月にわきちかこちゃんとデュオでライブをやらせて頂きます。

で、本日は某所のイベントで演奏。フルートは北沢直子さん、パーカッションは宮澤摩周くん。某企業の大きな施設の中のレストランで、納涼イベントと言いますか、ビール飲もうぜ!な企画でした。直子さんの情熱的なフルート、摩周くんの迫力あるパーカッション、そしてワタクシの7弦ギター。生演奏に不慣れなお客さんも多かったですが、それでも手拍子、ダンス、リクエスト、乾杯(笑)と、ミュージシャンもお客さんたちと一緒になってイベントを楽しませて頂きました。演奏の方もお客さんに乗せられて、初顔合わせの三人とは思えない勢いある演奏が出来たと思います。

休憩時間や演奏終了後は主催企業の担当さんと色々とお話し。勉強にもなりましたし、これが新たなご縁になれば幸いです。またこんなイベントに呼んで頂きたい!

お客様、主催者様、スタッフのみなさま、そして声をかけてくださったT.H.女史、ありがとうございました(^_^)


*=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=*

colo 1st CD「Escaleta e Violao」
ディスクユニオン、タワーレコード、アマゾンほかで絶賛発売中!
詳細はこちら
http://homepage2.nifty.com/pm_z7119/colo_official_site/Discography.html

試聴動画
http://youtu.be/g6LKlUK8KWI

Front_jacket01_mini

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/23

鳩の街ジャズフェスティバル終了!

【ライブのお知らせ】はこちら
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/2012710-635a.html

ギター教室のお知らせはこちら
【山崎岳一ギター教室】
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-e226.html

=*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*=

墨田区向島の鳩の街通り商店街で毎年行われる『鳩の街ジャズフェスティバル』にcoloで出演しました。商店街の中ほどにある広場とは言えないような小さなスペースにテントを設置し、パイプ椅子を並べての手作りのジャズフェスでした。サウンドチェックを済ませると、先日お邪魔した古民家カフェ『こぐま』を再訪してひよこ豆のカレーを頂きました。

coloの出番は3番目。いつものライブよりもカジュアルな衣装で、気分もリラックス。お客様はショーロを聴いたことがない、というか、ショーロという言葉じたい初めて聞くような方がほとんど。それでもアップテンポの曲では体を揺すり、スローな曲は真剣な眼差しで聴いてくださいます。そんなお客様の姿を見ながら、楽しく演奏させて頂きました。大きな拍手と歓声、ありがとうございました!

音楽が好きだけれども、夜のライブハウスやバーなどにはなかなか足を運べない方も多いと思います。私が地元で企画するライブもそうなんですが、こういった地域密着型のイベントで、ライブに足を運べない方々の所に音楽を届ける、そんな活動も続けていきたいものです。

01


02


03

スカイツリーもご近所です。
04

トリで小気味良いジャズを聴かせてくださったJDバルバドスのベーシスト、Ohjiroさんのブログでもこの日の模様を紹介しています。
http://moon.ap.teacup.com/ohjiro/2115.html

*=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=*

colo 1st CD「Escaleta e Violao」
ディスクユニオン、タワーレコード、アマゾンほかで絶賛発売中!
詳細はこちら
http://homepage2.nifty.com/pm_z7119/colo_official_site/Discography.html

試聴動画
http://youtu.be/g6LKlUK8KWI

Front_jacket01_mini


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/20

土曜日は鳩の街ジャズフェスティバル

【ライブのお知らせ】はこちら
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/2012710-635a.html

ギター教室のお知らせはこちら
【山崎岳一ギター教室】
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-e226.html

=*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*=

01
coloバンド、、、(^^;)

東京スカイツリーの開業で賑わう東京都墨田区は押上。その隣に向島という街があります。浅草が観光地としての下町の代表的な姿だとすれば、庶民の生活の場としての下町の姿は、向島、京島辺りに色濃く残っています。

そんな向島にある鳩の街通り商店街で行われる『鳩の街ジャズフェスティバル』にcoloで出演することになりました。先週、ちょいと時間が空いたんで、下見がてら、ちょっと散策してきました。

商店街といってもアーケードなどがあるわけでは無く、裏路地みたいな本当に細い通りに「鳩の街」の幟が。日曜日だからか、開いているお店がほとんどありません(^_^; 。昭和の面影を色濃く残し、空襲から免れた戦前の建物もちらほらと残る、のんびりした下町風情あふれる街、、、と言えなくもないですが、ちょっと寂しかったですねぇ。

そんな中でも、幾つかのお店は頑張っているようでした。昭和2年築の古民家を改装して開業した古民家カフェ『こぐま』もその一つ。懐かしい時間が流れる空間で、のんびりくつろぐことが出来ました。

最寄り駅は東武スカイツリーラインの曳舟駅。とうきょうスカイツリー駅のお隣の駅です。そこから歩いて5分ぐらいで国道6号線(水戸街道)沿いの鳩の街商店街入り口へ。そこから墨堤通りまでの300mほどが鳩の街通り商店街。その中央あたりの小さなスペースで行われるジャズフェスティバルは、過去に出演した方の言葉を借りると「あまりにもアットホーム」だそうで。coloの出演は午後4時30分から25分程度の予定。どんなライブになるか、coloの二人も楽しみにしています(^_^)

鳩の街通り商店街のHPはこちら
http://hatonomachi-doori.com/

02


03


07


10


11


12

*=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=*

colo 1st CD「Escaleta e Violao」
ディスクユニオン、タワーレコード、アマゾンほかで絶賛発売中!
詳細はこちら
http://homepage2.nifty.com/pm_z7119/colo_official_site/Discography.html

試聴動画
http://youtu.be/g6LKlUK8KWI

Front_jacket01_mini


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/16

上野アリエスライブ、他のブログでも

【ライブのお知らせ】はこちら
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/2012710-635a.html

ギター教室のお知らせはこちら
【山崎岳一ギター教室】
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-e226.html

=*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*=

先日の上野アリエスでのライブ、他のブログでも紹介して頂いています。

まずはピアニスト、山岸笙子さんのブログ
http://shokojazz.exblog.jp/18368322/

続いてお客様のブログです
http://m-ito.at.webry.info/201207/article_3.html

ボーカル、ギター、ピアノと大活躍だった光冨真美さんのレポはFacebook。アカウントをお持ちの方はどうぞ。
http://www.facebook.com/photo.php?fbid=258029537640924&set=at.172648589512353.37288.100003016397405.100003016397405&type=1&theater

*=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=*

colo 1st CD「Escaleta e Violao」
ディスクユニオン、タワーレコード、アマゾンほかで絶賛発売中!
詳細はこちら
http://homepage2.nifty.com/pm_z7119/colo_official_site/Discography.html

Front_jacket01_mini

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/15

二夜連続ライブその2、上野アリエス

【ライブのお知らせ】はこちら
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/2012710-635a.html

ギター教室のお知らせはこちら
【山崎岳一ギター教室】
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-e226.html

=*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*=

出演依頼を頂いたのが本番の5日前。予定のギタリストの方が出演出来なくなり、私の所に代役の話が。いわゆる"トラ"ってやつね。で、お話しをくださったのが、まだお会いしたことのないジャズピアニスト、山岸笙子さん。Twitterで何度かやりとりした事があり、私のことを気にとめてくださっていたとのことで、今回の初共演となりました。

というわけで、上野アリエス初出演。共演のお三方、山岸笙子さん(p, vo)、光冨真美さん(vo, p, g)、磯部ヒデキさん(b)ともお初でした。

01_2
グランドピアノにウッドベース、このお洒落な雰囲気、俺までジャズマンみたい(笑)

曲はボサノバの有名曲中心。インストあり、歌ものあり、山岸さんがピアノを弾きながら歌ったり、立ち歌で歌ったり。光冨さんはピアノでインスト、歌のみ、ギターを弾きながらボーカル、曲によっては二人のコーラスが楽しめたりと、多彩な内容でした。ベースの磯部さんはブラジル音楽にも造詣が深い方で、サンバの曲ではパーカッシブな演奏も聴かせてくださいました。お話し聞いたら、ブラジル音楽の大先輩と共演している方なのですね。

お客さんも共演の方々も、みなさん7弦ギターに興味を持ってくださったようで、せっかくなのでって事で、1曲ショーロをソロで披露。大きな拍手を頂きました。

02_2

山岸さん、磯部さんともにベテランらしい素晴らしい演奏、一緒にやっていて気持ち良かったです。そしてまだ本格的なライブが2回目という光冨さん、2回目とは思えない落ち着いた演奏と優しい歌声、とても良かったです。

最近はジャズ畑の方との共演が無かったので、刺激にも勉強にもなりましたし、楽しかったです。お声をかけてくださった山岸さんに感謝です。

-----------------------------------

さて、来週の水曜日、7月18日はボーカルのスエリさん、フルートの大野裕之さんとエスペート・ブラジル。前半はサンバ中心に、後半は飛び入り大歓迎のセッションになります。ぜひ遊びに来てください!
http://aka.gmobb.jp/espetobr/index.html

0718

*=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=*

colo 1st CD「Escaleta e Violao」
ディスクユニオン、タワーレコード、アマゾンほかで絶賛発売中!
詳細はこちら
http://homepage2.nifty.com/pm_z7119/colo_official_site/Discography.html

Front_jacket01_mini

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二夜連続ライブその1、colo at 吉祥寺ストリングス

【ライブのお知らせ】はこちら
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/2012710-635a.html

ギター教室のお知らせはこちら
【山崎岳一ギター教室】
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-e226.html

=*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*=

恒例となったcolo、吉祥寺ストリングスでのライブ。馴染みのお客さんばかりで、リラックスした雰囲気のライブとなりました。っつーか、最近どこいってもリラックスだな(笑)先日のソロギターライブに向けての練習の中で気づいた事があって、coloの演奏にもフィードバックできるかなと思ったんですが、後で録音を聴いてみると、しっかり出来てましたね(^_^)

CD録音の裏話など、いつもよりMCが長かったかな。レコーディング時のクリック音の話題になったら、客席から“ドンカマ”なんていう懐かしい言葉も聞こえてきました。休憩中や終演後のお客さんとのおしゃべりも楽しかったですねぇ。もちろん演奏も、桜も自分も納得の出来映えでした!

02

01

coloの次のライブは、7/21(土)の『鳩の街ジャズフェスティバル』。スカイツリーで沸く押上の隣町、墨田区向島のレトロな商店街で行われる小さなライブイベントです。coloの出演は16時30分ごろからの予定。入場無料ですので、お気軽にどうぞ。
http://hatonomachi-doori.com/
http://blog.livedoor.jp/hato2618/archives/1465673.html

そして8/4(土)には渋谷の池部楽器イベントスペースにて、池部楽器鍵盤堂さんの夏のイベントとしてcoloライブが行われます。入場無料、完全予約制となっております。
ご予約は池部楽器鍵盤堂まで。03-5728-6941
http://www.ikebe-gakki.com/web-ikebe/120804_kbd-colo-summer-live/index.html

*=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=*

colo 1st CD「Escaleta e Violao」
ディスクユニオン、タワーレコード、アマゾンほかで絶賛発売中!
詳細はこちら
http://homepage2.nifty.com/pm_z7119/colo_official_site/Discography.html

Front_jacket01_mini


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/11

ソロギターライブより、ワンノートサンバ

【ライブのお知らせ】はこちら
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/2012710-635a.html

ギター教室のお知らせはこちら
【山崎岳一ギター教室】
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-e226.html

=*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*=
明日、7/12(木)はcoloのライブ、吉祥寺ストリングスです。超お薦めのお店ですので、お誘い合わせの上、ぜひお越しください。
http://www.jazz-strings.com/

そして明後日、7/13(金)は急遽、上野アリエスに出演することになりました。こちらはボサノバ中心。初顔合わせの方々との共演、楽しみです。
http://www.jazz-cygnus-aries.co.jp/aries/ari-top.html

動画は先日のソロギターライブより、ワンノートサンバです。

*=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=*

colo 1st CD「Escaleta e Violao」
ディスクユニオン、タワーレコード、アマゾンほかで絶賛発売中!
詳細はこちら
http://homepage2.nifty.com/pm_z7119/colo_official_site/Discography.html

Front_jacket01_mini

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライブのお知らせ最新版(2017.3.13更新)

ギター教室のお知らせはこちら
【山崎岳一ギター教室】
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-e226.html


=*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*=

山崎岳一 ショーロ、サンバ、ボサノバ ライブ情報


♪2017年4月21日(金)

ミストケンチ ライブ&サンバショー
曙橋 Back in Town(バックインタウン)
http://backintown.jp/?&z=480809

料金 チャージ 2700円+飲食代
時間 19時30分スタート
出演 ミストケンチ:白井栄子(ボーカル)、安達正芳(カヴァキーニョ)、秋元大祐(パーカッション)、白井幸宏(パーカッション)、小宮山斉(パーカッション)、中島洋二(ダンス)、Sirame(ダンス)、Hiei(ダンス)、山崎岳一(7弦ギター)

本場リオのカーニバルにも出演する精鋭ダンサーたちを迎えてのスペシャルサンバショー。迫力のバテリア(ブラジリアンパーカッション)に華麗なダンス、たっぷり味わってください!

ご予約はお店まで
予約Tel 03-3353-4655 またはHP
http://backintown.jp/?&z=480809




*=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=*

colo 1st CD「Escaleta e Violao」
http://homepage2.nifty.com/pm_z7119/colo_official_site/Discography.html

Front_jacket01_mini

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/10

ソロギターライブより「Corcovado」

【ライブのお知らせ】はこちら
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/2012710-635a.html

ギター教室のお知らせはこちら
【山崎岳一ギター教室】
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-e226.html

=*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*=

順番が前後しますが、先週木曜日に日暮里Bar Portoにて、ソロギターによるライブを行いました。45分×2ステージの合計90分、ギター1本での演奏は、ちょっとしんどいかなぁとも思っていましたが、やってみたら案外どうってことなく(笑)、最後まで集中して気持ち良く演奏することが出来ました。これも、これまで色んな舞台を経験させてもらってきたからかなと思っています。

お客さんの反応も上々で、「またやって」の声も多く聞かれました。ご来場くださったみなさん、ありがとうございました!

そんなライブから、コルコヴァドです。

*=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=*

colo 1st CD「Escaleta e Violao」
ディスクユニオン、タワーレコード、アマゾンほかで絶賛発売中!
詳細はこちら
http://homepage2.nifty.com/pm_z7119/colo_official_site/Discography.html

Front_jacket01_mini

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/09

新御徒町ウィーン・アンド・ワインでライブでした

【ライブのお知らせ】はこちら
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/2012710-635a.html

ギター教室のお知らせはこちら
【山崎岳一ギター教室】
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-e226.html

=*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*=

新御徒町のビアレストラン、ウィーン・アンド・ワインでcoloのライブが行われました。このお店、シェフは自分の幼友達。歳は私の方が二つ上なんですが、小学生の頃、仲の良かった同級生の女の子と同じマンションの隣の部屋に住んでいて、よく三人で遊んだもんです。

そんな地元の友人が腕をふるうお店でのライブは、今でも家族ぐるみでお付き合いがありますし、時々食事に行くお店でもありますから、終始リラックスムード。そもそも、お店自体が下町の庶民的な雰囲気ですから、相方・桜もすぐに溶け込んでいましたし、お客様たちも、リラックスしてお酒、食事、そして音楽を楽しんで頂けたと思います。

普段はあまり生演奏を聴く機会がない、ショーロやブラジル音楽を全く知らないというお客さんも多かったですが、みなさん大変喜んでくださり、終演後にはCDもしっかりお買い上げくださいました。

こうやってちょっとずつ音楽の輪、ショーロの輪を広げていきたいものです。

01

演奏中↑も、MC中↓も、終始リラックス。

02

途中休憩でガッツリ頂きました!本当に美味いんだ、これが。

03

相方・桜もブログに感想を書いていますので、そちらもご覧ください。
http://ameblo.jp/nagasakisakura/entry-11297409884.html

colo、次のライブは7/12(木)、吉祥寺Stringsです。東京の西の方のみなさん、ぜひ聴きに来てくださいね。
http://www.jazz-strings.com/

*=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=*

colo 1st CD「Escaleta e Violao」
ディスクユニオン、タワーレコード、アマゾンほかで絶賛発売中!
詳細はこちら
http://homepage2.nifty.com/pm_z7119/colo_official_site/Discography.html

Front_jacket01_mini

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/02

メディティーション/おいしい水

【ライブのお知らせ】はこちら
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/2012710-635a.html

ギター教室のお知らせはこちら
【山崎岳一ギター教室】
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-e226.html

=*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*=

My Spaceの音源をブログに貼れるかどうか、テストです。ジョビンのメディテーションとおいしい水。いろいろ試しながらなんでミスはありますが、ソロギター・ライブに向けての参考演奏ってことで。

Meditacao(メディテーション)
Meditacao

Agua de beber(おいしい水)
Agua de beber

Solog_blog

*=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=*

colo 1st CD「Escaleta e Violao」
ディスクユニオン、タワーレコード、アマゾンほかで絶賛発売中!
詳細はこちら
http://homepage2.nifty.com/pm_z7119/colo_official_site/Discography.html

Front_jacket01_mini


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »