« この履き心地こそジーンズ〜リーバイスのジーンズ、久しぶりに購入〜 | トップページ | 明日のために〜基礎練習の大切さ〜 »

2012/11/28

腱鞘炎が治った!〜右手指の当て方を改良したら意外な効果が〜

【ライブスケジュール】はこちら
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/2012710-635a.html

ギター教室のお知らせはこちら
【山崎岳一ギター教室】
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-e226.html

=*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*=


Blog


先日、サブリナちゃんのライブにお邪魔して、3曲ほど演奏に参加させて頂きました。

楽しかった!

サブリナちゃん、拍手をくださったお客様方、ありがとうございました〜(^_^)




で、本題です。

手を酷使する職業や趣味をお持ちの方なら、腱鞘炎って言葉は知っていると思います。

手の腱が通るパイプみたいな部分、腱鞘が炎症を起こして腫れて、痛んだり、悪化すると手指の動きに支障を来す病気です。


この病気で悩んでいるギタリストも多いようで、様々な話を聞くことがあります。

自分は数年前までライターの仕事もしており、PCのキーボードを叩いてはギターを弾いて、という、手に非常に負担のかかる生活をしていたせいもあり、軽い腱鞘炎だったのです。


ここで腱鞘炎の事はちょっと脇に置いて、右手フォーム改造の話しをしましょう。


私は過去にフォーク、ロック、ジャズと、20年以上、鉄弦のギターを弾いていました。

その頃もナイロン弦のギターは持っていましたが、たまに遊びでつま弾く程度。

それが8年ほど前にブラジル音楽を始めてから、本格的にナイロン弦を弾き始めたのです。


ナイロン弦に持ち替えてから、ずっと最近まで抱えていた悩みがありました。

なんか音がでるタイミングがしっくり来ないんです。

鉄弦だと自分が思ったタイミングでスパッと音が出るんですが、ナイロン弦だとなんか音の出方が自分の感覚より、たぶん100分の数秒っていうぐらいだと思うんですが、遅れて出てくる感じ。

どうもフレーズがなめらかに繋がらず、リズムももっさり重い感じになることがあったのです。


で、最近、その原因に、気づいたのです。

右手の指先を、弦に深く当てすぎていたのですね。

鉄弦にちょうど良い感覚で、ナイロン弦を弾いていたってわけです。

で、右手の指先を当て方を浅くして、ほとんど爪だけ(わずかに指頭は当たりますが)で弾くようにしたら、自分の思うタイミングで、よりシャープで輪郭のはっきりした音が飛びだして来ました。

フレーズもなめらかに繋がるようになりました。


これだよ、これ!

8年間の悩みが、きれいに吹き飛んだ瞬間でした。


自分の思うタイミングで綺麗に音が出て気持ち良いですし、ミスタッチも減りましたから、演奏内容もより自由に、思い切ったフレーズが弾けるようになりました。


ここで、先の腱鞘炎の話しに戻ります。


この弾き方に変えて約1ヶ月、ふと気がつくと、いつの間にか腱鞘炎が治っていたのです!

しかも、改良した右手だけでなく、左手も。

おそらく、以前は微妙なタッチの狂いのせいで余分な力が入り、また左右の手のタイミングの微妙なずれから、左右どちらの手の関節にも負担がかかっていたのでしょう。


音の出るタイミングはバッチリ、音色もシャープで歯切れ良くなり、さらに腱鞘炎も治りました。

ほんの1〜2mmの僅かな指の当て方で、こんなにも変わるとは、ギターって奥深いし、人間の体って、不思議な物ですよね。


これまで以上にギターを弾くのが楽しくなったし、腱鞘炎のケアもいらなくなったし、さーて、もっとバリバリ練習して、さらに腕に磨きをかけるとしましょうか!






*=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=*


colo 1st CD「Escaleta e Violao」
ディスクユニオン、タワーレコード、アマゾンほかで絶賛発売中!
詳細はこちら
http://homepage2.nifty.com/pm_z7119/colo_official_site/Discography.html

試聴動画
http://youtu.be/g6LKlUK8KWI

Front_jacket01_mini

|

« この履き心地こそジーンズ〜リーバイスのジーンズ、久しぶりに購入〜 | トップページ | 明日のために〜基礎練習の大切さ〜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78788/56212248

この記事へのトラックバック一覧です: 腱鞘炎が治った!〜右手指の当て方を改良したら意外な効果が〜:

« この履き心地こそジーンズ〜リーバイスのジーンズ、久しぶりに購入〜 | トップページ | 明日のために〜基礎練習の大切さ〜 »