« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013/06/29

シールドケーブルのお話し

【ライブスケジュール】はこちら
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/2012710-635a.html

ギター教室のお知らせはこちら
【山崎岳一ギター教室】
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-e226.html


=*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*=

ギターでライブ活動をやっている人なら、シールドケーブルは持ってますよね。

あれって、なんでも同じだと思っている方も多いと思いますけど、メーカーや種類によって意外なほど音が違うんですよ。

モンスターケーブルを初めて使った時は音の太さにびっくりしましたが、値段にもびっくりしました(笑)

私の場合、そんなにメチャクチャこだわるわけではないですが、やっぱりある程度のクオリティは求めるわけで、最近はEX-PROをメインに、何種類かを使っています。

シールドが音楽性を左右するほど音色に影響するって訳では無いのかもしれませんが、サウンドチェックでなんとなくギターの音が決まらない時に、シールドを代えてみたらバシッと決まった、なんてこともありますしね〜。

プロの皆さんはもちろんある程度のこだわりをもって選んでいることでしょうけど、アマチュアの方も、ライブをやるようになったら、シールドに無頓着ってことでは困ります。

楽器店の棚の一番下の「どれでも500円」なんて書いてある段ボールに放り込まれているようなシールドは、ゆめゆめお使いになりませんように(笑)




*=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=*


colo 1st CD「Escaleta e Violao」
ディスクユニオン、タワーレコード、アマゾンほかで絶賛発売中!
詳細はこちら
http://homepage2.nifty.com/pm_z7119/colo_official_site/Discography.html

試聴動画
http://youtu.be/g6LKlUK8KWI

Front_jacket01_mini

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/28

Tico Tico No Fuba(チコチコ)ソロギター練習中!

【ライブスケジュール】はこちら
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/2012710-635a.html

ギター教室のお知らせはこちら
【山崎岳一ギター教室】
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-e226.html


=*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*=


ショーロの名曲、『Tico Tico No Fuba』をソロギターで練習してるんだけど、難しいなぁ。

ギターっていう楽器は構造上制約が多くて、ギター1本で表現するのは難しいこともあるんですが、逆にそれだからこそやりがいがあって楽しいっていう事もあります。

チコチコはショーロではおそらく日本で一番有名な曲ですし、ギター1本でさらっと弾けたらカッコ良いよな〜。

早く人前で披露できるよう、がんばりま〜す!




*=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=*


colo 1st CD「Escaleta e Violao」
ディスクユニオン、タワーレコード、アマゾンほかで絶賛発売中!
詳細はこちら
http://homepage2.nifty.com/pm_z7119/colo_official_site/Discography.html

試聴動画
http://youtu.be/g6LKlUK8KWI

Front_jacket01_mini

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/26

去年の軽井沢ライブの模様

【ライブスケジュール】はこちら
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/2012710-635a.html

ギター教室のお知らせはこちら
【山崎岳一ギター教室】
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-e226.html


=*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*=

去年の軽井沢ライブ、暑くもなく寒くもなく、心地良い気候の中、明るく気持ち良いペンションのラウンジで、楽しく演奏させて頂きました。ピザとパスタのビュッフェも美味しかった!

その模様は去年、ブログに綴りました。↓楽しそうでしょ(^_^)

その1
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/colo-fbbd.html

その2
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/colo-1a05.html



そして今年もやります!
軽井沢周辺はハイシーズンではないので、比較的のんびりしています。休日に足を伸ばして、心地良い高原でショーロに浸ってみてはいかがですか?

パスタ&ピザ食べ放題込みで2,500円と大変お得。宿泊とセットで1,050円割引の特典もあります。

coloの二人も、みなさんにお会いできるのを楽しみにしてます!

================

♪6月29日(土)・30日(日) ※各日1公演
『colo 軽井沢スペシャル・ランチライブ』

軽井沢ペンション『晴れたらいいね!』
http://www.haretara.com/

お食事 12時00分〜 演奏 13時00分〜(14時終了予定)
料金 一般 2,500円/小学生 1,500円/未就学児 無料

※ピザ&パスタのランチビュッフェ付き

出演 colo:長崎桜(鍵盤ハーモニカ)、山崎岳一(7弦ギター)

昨年に引き続き、軽井沢の人気ペンション『晴れたらいいね!』でcoloのライブが決定!ピザ&パスタ食べ放題のお食事付きでこのお値段は大きな魅力!開放感あふれるペンションで美味しいお料理と音楽をお楽しみください。

ご予約 0267-32-5563(晴れたらいいね)

20130630haretara_03





*=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=*


colo 1st CD「Escaleta e Violao」
ディスクユニオン、タワーレコード、アマゾンほかで絶賛発売中!
詳細はこちら
http://homepage2.nifty.com/pm_z7119/colo_official_site/Discography.html

試聴動画
http://youtu.be/g6LKlUK8KWI

Front_jacket01_mini

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/25

日本手ぬぐい

【ライブスケジュール】はこちら
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/2012710-635a.html

ギター教室のお知らせはこちら
【山崎岳一ギター教室】
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-e226.html


=*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*=

浅草をぶらっと歩いていて、ふと気が向いて、本染めの日本手ぬぐいを買いました。

柄や色合いが下町気分満載ですし、手ぬぐいならではのサイズに肌触り。タオルやハンカチでは代用できない便利さがあります。

左は歌舞伎の隈取り風、真ん中は和楽器、右は半纏がデザインされています。

Photo


パリッとした新品も良いけど、使い込んでいくほど良い風合いになって、味わいが出てくるんですよね。

浅草って手ぬぐいや暖簾、草履など、ちょっとした和物をあつかうお店が多いので、そういうお店をフラフラと覗きながら、普段の生活にちょっとずつ取り入れて使っていきたいですね(^_^)





*=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=*


colo 1st CD「Escaleta e Violao」
ディスクユニオン、タワーレコード、アマゾンほかで絶賛発売中!
詳細はこちら
http://homepage2.nifty.com/pm_z7119/colo_official_site/Discography.html

試聴動画
http://youtu.be/g6LKlUK8KWI

Front_jacket01_mini

| | コメント (0) | トラックバック (0)

"けんはもよん"とcoloの共演写真

【ライブスケジュール】はこちら
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/2012710-635a.html

ギター教室のお知らせはこちら
【山崎岳一ギター教室】
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-e226.html


=*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*=

"けんはもよん"とcoloの共演写真、頂きました。曲は"けんはもよん"の中浩美さんが作った『はもけんサンバ』。私は色んなところで色んなメンバーと演奏してますが、桜がこういったセッションに加わるのは珍しいので、貴重なショットですね。

Blog01



で、私はどこにいるかというと、↓左端に一人座っておりまして、しかも椅子を並べて譜面台に(笑)

Blog02


手作り感満載のライブイベント、会場のそら庵さんでは、色々なイベントが行われています。また、普段はのんびり寛げるブックカフェとして営業してらっしゃいますので、お近くに行った際にはぜひ〜(^_^)

そら庵
http://www.sora-an.info/

食べログ『そら庵』
http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13097306/




*=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=*


colo 1st CD「Escaleta e Violao」
ディスクユニオン、タワーレコード、アマゾンほかで絶賛発売中!
詳細はこちら
http://homepage2.nifty.com/pm_z7119/colo_official_site/Discography.html

試聴動画
http://youtu.be/g6LKlUK8KWI

Front_jacket01_mini

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/23

深川そら庵さんでけんはもよん&coloライブでした!

【ライブスケジュール】はこちら
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/2012710-635a.html

ギター教室のお知らせはこちら
【山崎岳一ギター教室】
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-e226.html


=*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*=

深川の『そら庵』さんは、かつて印刷工場だった古い建物を再利用したイベントスペース&ブックカフェ。この辺は松尾芭蕉ゆかりの地であり、周囲には芭蕉にちなんだ史跡やお稲荷さんなどがあります。

Blog01

古い建物だけあって、壁や天井などは昭和の雰囲気のまま。特にお洒落にリフォームしてあるとかではないので、そのまんま昭和って感じですね。

ジャンルを問わず、色々なイベントが開催されているようです。

================
今回はジャンルを超え多彩に活躍するピアニスト、岡野勇仁さんにお声を掛けて頂き、『岡野勇仁プロデュース 深川芸術祭 vol.18』にcoloで出演させて頂きました。

まずはcoloが露払いを務めさせて頂きました。曲はお馴染みのショーロスタンダードばかり。今回はノリの良い曲が多く、気合い入れて演奏しました!

Blog05

続いて勇仁さんがリーダーを務める"けんはもよん"が登場。ショーロやフォホーなどブラジルものの他、オリジナルも聴かせてくださいました。4本の鍵盤ハーモニカのカラミが面白かったですね〜。

Blog03


さいごに"けんはもよん"とcoloの合体企画!"けんはもよん"の中浩美さんが作った『はもけんサンバ』を7人で演奏。楽しかった!浩美さんとはむか〜し同じジャズスクールに通っていて、ブラジル音楽を始めた頃にはあっちこっち一緒に行って演奏していたので、久しぶりの共演も嬉しかったです。


Blog04

で、その後、近くの中華屋さんで打ち上げ!対バンライブはこういう時間も楽しい!ミュージシャン同士の交流を深める大切な時間ですからね〜(←のんべの言い訳)





*=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=*


colo 1st CD「Escaleta e Violao」
ディスクユニオン、タワーレコード、アマゾンほかで絶賛発売中!
詳細はこちら
http://homepage2.nifty.com/pm_z7119/colo_official_site/Discography.html

試聴動画
http://youtu.be/g6LKlUK8KWI

Front_jacket01_mini


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/21

森下・深川・門前仲町

【ライブスケジュール】はこちら
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/2012710-635a.html

ギター教室のお知らせはこちら
【山崎岳一ギター教室】
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-e226.html


=*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*=

私が住んでいる浅草周辺とはまたちょっと違った下町の魅力を感じる江東区の森下〜深川〜門前仲町あたり。

中学の頃、仲の良かった同級生が深川近くに住んでおり、よく自転車でブラブラと遊びに行きました。小学生の頃にちょっとだけ通ったスイミングスクールもこの辺でした。

門前仲町といえば『魚三』ですが、それはおいといて(笑)、サンバを始めたころ、富岡八幡宮の鳥居の斜前にある小さな画廊で、何度かライブをやらせて頂いたことがあります。今はもう無いのですが、たまたま通りかかった人がフラッと入ってきてくれるような、ゆったりできる画廊でした。

その頃よくリハをしたのが森下文化センターの音楽スタジオ。リハ後は当然のように『山利喜』のもつ煮込み!が定番でした。

この辺りは、浅草ほど観光地化してはいないけど、江戸の活気を感じられるような賑やかさがあって、ブラブラお散歩するには良いところです。

明日はそんな深川の『そら庵』さんで初めて演奏させて頂きます。下町の気骨を示すような"粋"なショーロを演奏したいですね(^_^)




*=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=*


colo 1st CD「Escaleta e Violao」
ディスクユニオン、タワーレコード、アマゾンほかで絶賛発売中!
詳細はこちら
http://homepage2.nifty.com/pm_z7119/colo_official_site/Discography.html

試聴動画
http://youtu.be/g6LKlUK8KWI

Front_jacket01_mini

| | コメント (0) | トラックバック (0)

軽井沢の思い出

【ライブスケジュール】はこちら
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/2012710-635a.html

ギター教室のお知らせはこちら
【山崎岳一ギター教室】
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-e226.html


=*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*=

軽井沢には、小学5年生の林間学校で行ったのが最初でした。

白糸の滝、鬼押し出しなどの観光名所に行ったり、浅間山の近くにある"小浅間"に登ったり。

小浅間についてはこちらのページをどうぞ。
http://rakumeizan.kitakaruizawa.net/koasama/

こう見えても運動は得意で、小浅間の山頂には学年で一番に駆け上りました!


小諸から上った高峰高原のスキー場のリフト係に父の友人がいて、そこには何度もスキーに行きました。

自転車を趣味にしていた頃には、高崎から釜飯で有名な横川を経て碓氷峠を上り、軽井沢から下仁田へ下って妙義山の麓を通って磯部まで、一日で約100kmを走ったこともあります。(自転車趣味の人から見たら一日100Kmってのは大したことないですけど)

この写真は2000年にツーリングに行った時のもの。浅間山の稜線右にある小さな山が小学生の頃に登った小浅間です。
Usui19


また、音楽仲間のご家族の別荘にお邪魔して、ショーロ合宿なんかもやりました。軽井沢の別荘地で一日ショーロ漬けなんて、今思うと、なんて贅沢な!



去年は、中学高校の同級生がやっているペンション『晴れたらいいね!』でライブをやらせて頂きました。

そして、また今年も6月29・30日の両日、同じペンションにてcoloライブを開催します。

こちらは↓ペンションからの風景。佐久盆地の向こうに八ヶ岳。
P1000977

宿泊とセットだと1,050円割引になるそうですから、東京近郊のみなさんも、旅行気分で遊びに来てくださいね。去年は夕食後には楽器を持って遊びに来てくれた友人たちとホーダ・ジ・ショーロになって、楽しかったですよ〜(^_^)

詳細は↓こちらをクリック!
http://apparenews.exblog.jp/20235779/






*=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=*


colo 1st CD「Escaleta e Violao」
ディスクユニオン、タワーレコード、アマゾンほかで絶賛発売中!
詳細はこちら
http://homepage2.nifty.com/pm_z7119/colo_official_site/Discography.html

試聴動画
http://youtu.be/g6LKlUK8KWI

Front_jacket01_mini


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/20

京花バンドライブでした!

【ライブスケジュール】はこちら
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/2012710-635a.html

ギター教室のお知らせはこちら
【山崎岳一ギター教室】
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-e226.html


=*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*=

大塚エスペートブラジルにて吉村京花(ボーカル)、飯島ゆかり(パーカッション)、ヒロキーニョ(サックス)、そしてワタクシ山崎岳一の7弦ギターでサンバライブでした。

前半はドリヴァル・カイミを中心にバイーアのサンバ、後半はカルトーラ連発と、サンバの名曲をたっぷりと披露。アンコールはO Amanhaで盛り上がりました。

ライブ後は客席でミニ・ホーダジショーロに。こちらも楽しかったです。管楽器が2本でからむとショーロらしくて良いですね〜。こんなライブもしてみたい。

吉村京花バンド、次回は8月20日(火)に同じくエスペートブラジルです。またまた盛り上がりますので、ぜひ足をお運びくださいね〜。

Blog01



俺は右肘しか写ってないけど(笑)、↓楽しそうな良い写真!
Blog02




*=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=*


colo 1st CD「Escaleta e Violao」
ディスクユニオン、タワーレコード、アマゾンほかで絶賛発売中!
詳細はこちら
http://homepage2.nifty.com/pm_z7119/colo_official_site/Discography.html

試聴動画
http://youtu.be/g6LKlUK8KWI

Front_jacket01_mini

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/19

ピアニカ?メロディオン?〜鍵盤ハーモニカのおはなし〜

【ライブスケジュール】はこちら
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/2012710-635a.html

ギター教室のお知らせはこちら
【山崎岳一ギター教室】
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-e226.html


=*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*=

一般に"ピアニカ"と呼ばれている、お馴染みの楽器、あれは楽器の種類としては"鍵盤ハーモニカ"といいます。

で、ヤマハ社製の鍵盤ハーモニカの商品名が"ピアニカ"、鈴木楽器社製のは"メロディオン"。私の通っていた小学校ではメロディオンを使っていました。

あと、ドイツのホーナー社製のを使ってる人もいますね。ソプラノ、アルト、バスなど音域によっても種類があります。

子供用の教育楽器っていうイメージが強いですけど、上手い人が吹くと驚くほど表現力があるってことは、coloのファンの皆さんはご存じですね(^_^)

そんな鍵盤ハーモニカ奏者が集まるブラジル音楽イベントがあります。ピアニストの岡野勇仁さんのプロデュースによる音楽イベント、出演は"colo"と"けんはもよん"。

フライヤーは"けんはもよん"の林加奈さんによる似顔絵イラスト入り!みんな似てますよね〜、ゆかりさん以外は(笑)拡大はこちら↓をクリックしてくださいね。

622fukagawa




*=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=*


colo 1st CD「Escaleta e Violao」
ディスクユニオン、タワーレコード、アマゾンほかで絶賛発売中!
詳細はこちら
http://homepage2.nifty.com/pm_z7119/colo_official_site/Discography.html

試聴動画
http://youtu.be/g6LKlUK8KWI

Front_jacket01_mini

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/17

軽く銀ブラ

【ライブスケジュール】はこちら
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/2012710-635a.html

ギター教室のお知らせはこちら
【山崎岳一ギター教室】
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-e226.html


=*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*=

新橋でのレッスンの合間に時間が空いたので、ちょっと銀座をお散歩。日曜ということで歩行者天国になっていて、みなさんのんびりムード。フラフラ歩いているだけでリラックスできますね。

新宿や渋谷だと、街全体がガチャガチャしていて、歩いていてちょっと緊張していなければならないんですけど、銀座だとそれが無いんですよね。やっぱり大人の街だな〜という気がします。

山野楽器の階段の壁に、ブラジルの写真が展示してありました。撮影はサックス奏者の渡辺貞夫さん。

これからワールドカップ、オリンピックに向けて、ちょっとずつ街でブラジルに触れる機会が増えていくのかなと、ワクワクしますね(^_^)

Image





*=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=*


colo 1st CD「Escaleta e Violao」
ディスクユニオン、タワーレコード、アマゾンほかで絶賛発売中!
詳細はこちら
http://homepage2.nifty.com/pm_z7119/colo_official_site/Discography.html

試聴動画
http://youtu.be/g6LKlUK8KWI

Front_jacket01_mini

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/16

Karenちゃんとのデュオ at 新橋ビレッジウッド終了!

【ライブスケジュール】はこちら
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/2012710-635a.html

ギター教室のお知らせはこちら
【山崎岳一ギター教室】
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-e226.html


=*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*=

新橋のバー、ビレッジウッドでのKarenちゃんとのデュオ、終了しました。

風邪が流行っているようで、ご予約頂いた方で何名かキャンセルが出てしまいましたが、それでも店内は音楽好きな常連さんたちでほぼ埋まり、温かく楽しい時間を過ごす事が出来ました。

普段はあまりライブに足を運ばない、ボサノバもよく知らない、というお客さんが多かったのですが、それでもイパネマの娘やおいしい水、ワンノートサンバなどは多くの方がご存じで、お客さんの反応も良かったです。

ライブ初演となったKarenちゃんのオリジナルも良かったし、終演後も「また聴きたい」という声が多数。マスターの評価も高く、これはまた再演が決まりそうです。

ビレッジウッドのおいしいマライテッカとキーマカレーも頂き、ご機嫌で帰宅しました。

7/10(水)には渋谷Jz Bratで開催されるKarenちゃんのデビュー10周年記念ライブにゲスト出演させて頂くことになっています。そちらも楽しみです。(^_^)




*=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=*


colo 1st CD「Escaleta e Violao」
ディスクユニオン、タワーレコード、アマゾンほかで絶賛発売中!
詳細はこちら
http://homepage2.nifty.com/pm_z7119/colo_official_site/Discography.html

試聴動画
http://youtu.be/g6LKlUK8KWI

Front_jacket01_mini

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/15

我が町のヒーロー 尾崎行雄氏

【ライブスケジュール】はこちら
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/2012710-635a.html

ギター教室のお知らせはこちら
【山崎岳一ギター教室】
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-e226.html


=*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*=

小学2〜3年生の頃、近所に住む"チャコちゃん"と仲良くなり、彼女の住むマンションに時々遊びに行くようになりました。隣の部屋の二つ年下の男の子、"リッキー"とも仲良くなり、自然と3人で遊ぶように。

リッキーの家に行くと、棚には数々のトロフィーが飾ってありました。チャコちゃんからは、「リッキーのお父さんは元プロ野球選手で、"怪童"と呼ばれる凄い選手だった」そんな話しも聞かされました。

私は超がつく野球少年だったのですが、尾崎行雄さんの現役時代はギリギリで見ることが出来ませんでした。自分にとっては幼馴染みのリッキーのお父さんであり、優しい近所のおじさんでした。

それから数十年、リッキーが一人前のシェフとしてお店を切り盛りするようになると、客席にはお客さんを相手に、嬉しそうに野球の話しをする尾崎行雄さんの姿が。

私も高校野球、プロ野球の話しを聞かせて頂いたこともありましたし、去年(2012年)のちょうど七夕、お店でcoloのライブをやらせて頂いた時も、「俺、ブラジル行ったことあるんだよ」と、若い頃に行ったブラジルの話しを聞かせてくださいました。

フェイスブックでも、地元の知人たちが、お悔やみの言葉を書いています。野球生活は短かったですが、その後もずっと、多くの人達に愛される"我が町のヒーロー"だったのです。

野球生活も"太く、短く"でしたが、人生そのものも"太く、短く"になってしまいました。それでも、また明日も、ちょっと身をかがめて自転車にまたがり、目の前に現れてくれるような気がしてなりません。

"我が町のヒーロー"、尾崎行雄氏に、合掌。

<訃報>尾崎行雄さん68歳=「怪童」東映、日拓で活躍
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130613-00000130-mai-base



*=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=*


colo 1st CD「Escaleta e Violao」
ディスクユニオン、タワーレコード、アマゾンほかで絶賛発売中!
詳細はこちら
http://homepage2.nifty.com/pm_z7119/colo_official_site/Discography.html

試聴動画
http://youtu.be/g6LKlUK8KWI

Front_jacket01_mini

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/14

雨にまつわる映画のお話し

【ライブスケジュール】はこちら
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/2012710-635a.html

ギター教室のお知らせはこちら
【山崎岳一ギター教室】
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-e226.html


=*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*=

雨にまつわる映画というと、みなさん、何が思い浮かびますでしょうか?

私はやっぱり、ミュージカルの名作『雨に唄えば』ですね。ジーン・ケリーが雨の中歌い踊るあのシーンは、何度見ても素晴らしい。そして、ドナルド・オコナーがMake 'em Laughをコミカルに歌い踊るシーンも最高ですね。

そして『シェルブールの雨傘』。カドリーヌ・ドヌーヴの可憐さ、色とりどりの雨傘の映像美。そしてなんといってもミシェル・ルグランによる素晴らしい楽曲の数々。切ないストーリーと相まって、心に沁みてきます。

『明日に向かって撃て!』の挿入歌として有名な『雨にぬれても』。ポール・ニューマンとキャサリン・ロスが自転車で戯れ遊ぶシーンで使われ印象に残ります。ぜんぜん雨のシーンじゃないんですけど、雨が降ると思い出しちゃいますね、あのシーン。

外は雨。屋根に落ちる雨音を聞きながら、昔見た映画をちょっと思い出してみました。




*=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=*


colo 1st CD「Escaleta e Violao」
ディスクユニオン、タワーレコード、アマゾンほかで絶賛発売中!
詳細はこちら
http://homepage2.nifty.com/pm_z7119/colo_official_site/Discography.html

試聴動画
http://youtu.be/g6LKlUK8KWI

Front_jacket01_mini

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/13

あちゃや、失敗!フライヤーの巻

【ライブスケジュール】はこちら
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/2012710-635a.html

ギター教室のお知らせはこちら
【山崎岳一ギター教室】
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-e226.html


=*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*=

最近、フライヤーの印刷は、pdfでネット入稿できる印刷屋さんに出しています。

もう何度も同じ業者さんに出しているので、油断してしまった、、、。

ロゴ画像の保存形式が違ったのか、画像が思ったように印刷されませんでした〜(*_*)

同じ拡張子のファイル形式でも、作ったソフトやOSによって、微妙に違う種類があって、全部が完璧に対応している訳ではない。

基本的なことなんですけど、慣れちゃうと細かいこと気にしなくなっちゃうんですねぇ。

本当は下の画像のようにしたかったんですが、、、反省、、、(T_T)

ってわけで、浅草オレンジルームでのライブは7/21(日)です。

ご予約はお店まで(^_^)

20130721orangeroom_2





*=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=*


colo 1st CD「Escaleta e Violao」
ディスクユニオン、タワーレコード、アマゾンほかで絶賛発売中!
詳細はこちら
http://homepage2.nifty.com/pm_z7119/colo_official_site/Discography.html

試聴動画
http://youtu.be/g6LKlUK8KWI

Front_jacket01_mini

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/12

エリック・クラプトン

【ライブスケジュール】はこちら
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/2012710-635a.html

ギター教室のお知らせはこちら
【山崎岳一ギター教室】
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-e226.html


=*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*=

中学3年生の時に初めてエレキギターを買いまして、その時に楽器屋さんの店員さんに薦められて一緒に買った教則本に載っていたのが、クリームの「Strange Brew」という曲。さっそくレコードを買ってきて、この曲にチャレンジしました。

今思えば、最初にクラプトンのフレーズをコピーしたってのは、良いことでした。店員さんに感謝ですね。

それから30余年、今ではギター教室のレッスンで、クラプトンの曲をよく使います。洋楽ではビートルズの次に多いかな。

シンプルでそれほど難しくもなく、それでいてカッコ良い。今日も生徒さんと「愛しのレイラ」のコード進行でセッションして盛り上がりました。

あ、ここまで書いて、今、思い出した!むか〜し、コンサートで来日中のクラプトンが自分のバイト先にやって来たことがあったんだ!片言の英語で「ファンです」と伝えて、サインを貰ったっけな〜。あのサイン、どこにしまったかな〜?(^_^;




*=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=*


colo 1st CD「Escaleta e Violao」
ディスクユニオン、タワーレコード、アマゾンほかで絶賛発売中!
詳細はこちら
http://homepage2.nifty.com/pm_z7119/colo_official_site/Discography.html

試聴動画
http://youtu.be/g6LKlUK8KWI

Front_jacket01_mini

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/11

次のライブはKarenとデュオ、そして軽井沢ライブ詳細

【ライブスケジュール】はこちら
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/2012710-635a.html

ギター教室のお知らせはこちら
【山崎岳一ギター教室】
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-e226.html


=*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*=

お祭りシーズンも終わり、パシッと切り替えてミュージシャンモードに戻ります!

次のライブは土曜日、6/15にボサノバシンガー、Karenちゃんとデュオをやります。

場所は新橋のバー、ビレッジウッド。マスターはかつて有名インド料理店で修行をした方で、オーセンティックバーながら美味しいカレーやタンドリーチキンを召し上がっていただけます。

ボサノバと美味しいお酒&インド料理のコラボ、ぜひ足をお運びください。

詳細はこちら↓をクリック

20130615villagewood_2

=================
そして、軽井沢ライブの詳細が決定しました。

ランチライブと宿泊のセットで1,050円引きとお得になります。東京近郊の方も、ぜひご一緒しましょう(^_^)

お申し込み、お問い合わせは軽井沢ペンション『森のいえ 晴れたらいいね!』まで!
電話 0267-32-5563
http://www.haretara.com/

【軽井沢スペシャル・ランチライブ!Vol.2】
~ブラジル音楽の調べ~
アコースティックな音楽と過ごす癒やしの時間

♪2013年6月29(土)、30日(日)   
           (各日1公演)

時間 お食事 12:00~ 演奏 13:00~(14時終了予定)
料金 2,500円(パスタ&ピザのビュッフェランチ付き)
(※小学生 1,500円、未就学児は無料)
ご宿泊を伴なう参加者の方は通常の宿泊費より¥1,050割引致します。

アーティスト colo:長崎桜(鍵盤ハーモニカ)山崎岳一(7弦ギター)


20130630haretara_03_3




*=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=*


colo 1st CD「Escaleta e Violao」
ディスクユニオン、タワーレコード、アマゾンほかで絶賛発売中!
詳細はこちら
http://homepage2.nifty.com/pm_z7119/colo_official_site/Discography.html

試聴動画
http://youtu.be/g6LKlUK8KWI

Front_jacket01_mini


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/10

平成25年度 鳥越神社祭礼 宮入 見物してきました

【ライブスケジュール】はこちら
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/2012710-635a.html

ギター教室のお知らせはこちら
【山崎岳一ギター教室】
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-e226.html


=*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*=

「ちょっとそこまで」のつもりだったのに、ずんずん突き進んでしまう母。

普段はあんまり興味無さそうなんですが、いざとなると血が騒ぐんでしょうね〜(笑)

結局、鳥越神社の鳥居の前まで行って、宮入を見物してきました。

祭りの時はいつも鉄砲玉のようにすっ飛んで歩いていて、母親と一緒に見物なんてことはあんまりないですから、たまにはこんなのも良いかなと思います。

Blog

この鳥越祭をもって、今年の自分のお祭りシーズンはおしまい。

今年も怪我もなく、楽しく担ぐことができました。

三社、蔵前、鳥越と、一緒に担いだみなさん、また来年も、元気に顔を合わせましょう!




*=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=*


colo 1st CD「Escaleta e Violao」
ディスクユニオン、タワーレコード、アマゾンほかで絶賛発売中!
詳細はこちら
http://homepage2.nifty.com/pm_z7119/colo_official_site/Discography.html

試聴動画
http://youtu.be/g6LKlUK8KWI

Front_jacket01_mini

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/09

今日・明日は平成25年度 鳥越神社祭礼

【ライブスケジュール】はこちら
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/2012710-635a.html

ギター教室のお知らせはこちら
【山崎岳一ギター教室】
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-e226.html


=*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*=

生まれ育ったのはすぐ近くの駒形なんですが、今住んでいるのは蔵前、お祭りの朱引きでいうと、鳥越神社の氏子の三桂町会ってことになります。

自分が生まれ育った地区は、浅草神社(三社)、鳥越神社、榊神社(大六天)、蔵前神社と、各氏子町会の境目にあたり、それぞれの地域と様々な交流があるので、あっちで、こっちで神輿を担ぐことになるのですね。

って、好きだからあっちもこっちも行くんですが(笑)

今日、明日は鳥越神社のお祭り。都内でも有数の大きな神輿、通称"千貫神輿"で知られる、有名なお祭りです。

都合により今年は千貫神輿は担げないんですが、土曜の連合渡御では鳥越神社境内でしっかり先棒を担げました。

三社祭、蔵前神社、鳥越祭と、この土日で自分が参加するお祭りはおしまい。

お祭りっていうのは、ただ神輿をかつぐだけでなく、地元の方々と親交を深める貴重な時間ですから、この三つのお祭りだけは、これからもずっと、大切にしていきたいと思っています。

Blog01


Blog02




*=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=*


colo 1st CD「Escaleta e Violao」
ディスクユニオン、タワーレコード、アマゾンほかで絶賛発売中!
詳細はこちら
http://homepage2.nifty.com/pm_z7119/colo_official_site/Discography.html

試聴動画
http://youtu.be/g6LKlUK8KWI

Front_jacket01_mini

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/08

先日のcoloストリングスライブの写真

【ライブスケジュール】はこちら
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/2012710-635a.html

ギター教室のお知らせはこちら
【山崎岳一ギター教室】
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-e226.html


=*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*=

先日のストリングスでのライブ、知人にお願いして写真を撮って頂きました。

カッコ良く撮って頂けたので、coloのプチ写真集(笑)をお届けします。

Colo_0605045

Colo_0605047

Colo_0605004

Colo_0605046

Colo_0605030

Colo_0605013

Colo_0605044

Colo_0605009

Colo_0605052


Colo_0605001


Colo_0605002






*=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=*


colo 1st CD「Escaleta e Violao」
ディスクユニオン、タワーレコード、アマゾンほかで絶賛発売中!
詳細はこちら
http://homepage2.nifty.com/pm_z7119/colo_official_site/Discography.html

試聴動画
http://youtu.be/g6LKlUK8KWI

Front_jacket01_mini

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/07

日本代表、ブラジルW杯へ

【ライブスケジュール】はこちら
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/2012710-635a.html

ギター教室のお知らせはこちら
【山崎岳一ギター教室】
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-e226.html


=*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*=

昨日、サッカー日本代表が2014年ワールドカップ・ブラジル大会への出場を決めました。

私が初めてサッカーワールドカップをテレビで見たのは、1986年のメキシコ大会。

全盛期のマラドーナの活躍でアルゼンチンが優勝し、『ディエゴ・マラドーナの大会』と呼ばれている大会です。

あの『神の手』、そして『5人抜き』も、テレビでリアルタイムで見ていました。

この時は、日本のサッカーとはあまりにレベルが違いすぎて、当時の日本のサッカー関係者には申し訳ありませんが、「これは日本で行われているサッカーとは別のスポーツだ」と思って見ていました。

それが今や、日本代表は5大会連続で本大会に出場と、もうワールドカップの常連と言って良いぐらいになりました。

日本のサッカー界全体が、目標に向かって大きく飛躍した訳で、選手たちはもちろんですが、協会関係者やスタッフ、若手育成に尽力する方々まで、皆さんに大きな敬意を払わずにはいられません。

なんにせよ、ブラジル音楽をやっている身としては、ブラジルでワールドカップが開催されるのに日本が行けないようじゃ困るので(笑)、予選を突破してくれてホッとしています。

まあ、日本にいるブラジル関係者は、みんなそうでしょうね(笑)

選手の皆さん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした。

本大会での活躍も、期待してます!






*=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=*


colo 1st CD「Escaleta e Violao」
ディスクユニオン、タワーレコード、アマゾンほかで絶賛発売中!
詳細はこちら
http://homepage2.nifty.com/pm_z7119/colo_official_site/Discography.html

試聴動画
http://youtu.be/g6LKlUK8KWI

Front_jacket01_mini

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/06

桜 帰国ライブ第2弾、Stringsライブ終了!

【ライブスケジュール】はこちら
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/2012710-635a.html

ギター教室のお知らせはこちら
【山崎岳一ギター教室】
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-e226.html


=*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*=

桜のブラジル帰国ライブ第2弾、吉祥寺ストリングスでのcoloライブ、盛況のうちに終了しました。

ご来店くださったみなさま、ありがとうございました!

前回のライブはまだ桜が帰国直後ということで慌ただしい中でのライブになりましたが、今回は前日に6時間のリハをして臨んだだけあって、落ち着いて演奏することが出来ました。

客席はほとんどがお馴染みの顔ということで、緊張感の欠片も無く(笑)、終始リラックスムード。

桜のブラジル話しを中心としたおしゃべりも終始和やかで、みなさんにも楽しんで頂けたと思います。

そして演奏の方はというと、、、やっぱり変わりましたね。

桜の歌い方はより情感豊かというか、情感をよりストレートに表現するようになったと思います。

自分もこのところの練習の成果を出せて、二人のグルーヴがさらにぴったり合うようになってきたような気がします。

録音を聴いてみると、アップテンポのノリの良い曲で、拍手が大きいですね。

今回は知人に写真の撮影をお願いしておりまして、素敵な写真が撮れたようですから、後日たっぷりお見せしますね。






*=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=*


colo 1st CD「Escaleta e Violao」
ディスクユニオン、タワーレコード、アマゾンほかで絶賛発売中!
詳細はこちら
http://homepage2.nifty.com/pm_z7119/colo_official_site/Discography.html

試聴動画
http://youtu.be/g6LKlUK8KWI

Front_jacket01_mini

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/05

たっぷりcoloリハ

【ライブスケジュール】はこちら
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/2012710-635a.html

ギター教室のお知らせはこちら
【山崎岳一ギター教室】
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-e226.html


=*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*=

吉祥寺ストリングスでのライブを翌日にひかえ、coloでたっぷりリハ。

桜がブラジルから帰ってきて初めてのリハだったので、、、6時間ぐらいやったかな〜。

それでも、二人とも、もっとやりたいぐらいな勢い(笑)

この勢いのまま、明日のストリングスも気合い入れて演奏します。

ぜひ聴きに来てくださいね。

♪6月5日(水)
colo ショーロライブ
吉祥寺 Strings(ストリングス)

http://www.jazz-strings.com/
open 18:30 start 19:30(2ステージ)
料金 チャージ 2,500円+飲食代
出演 colo : 長崎桜(鍵盤ハーモニカ)、山崎岳一(7弦ギター)

Stringsはリーズナブルな料金で一流の演奏が楽しめ、お酒やお料理も美味しいと評判のお店です。特にピザは絶品!お席に限りがありますので、ご予約の上でのご来店をお薦めします。
ご予約 0422-28-5035(ストリングス)






*=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=*


colo 1st CD「Escaleta e Violao」
ディスクユニオン、タワーレコード、アマゾンほかで絶賛発売中!
詳細はこちら
http://homepage2.nifty.com/pm_z7119/colo_official_site/Discography.html

試聴動画
http://youtu.be/g6LKlUK8KWI

Front_jacket01_mini

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/03

ボサノバギター教室 東京都台東区蔵前 港区新橋【山崎岳一ギター教室】




ギターがひける人生。


1本のギターが、あなたの人生をより豊かなものに。




マンツーマン個人レッスンの

『山崎岳一(たけかず)ギター教室』


レッスン内容をあなたがアレンジ。生徒さん自身が決めた目標、カリキュラムだから、がんばれる!長続きする!


Back_cover01_4

下記詳細をお読みの上、お気軽にお問い合わせください。

山崎岳一ギター教室 主宰 : 山崎岳一(たけかず)

colo@mbf.nifty.com 

====================================


ギターは正しい方法で練習すれば、必ず上達します。

では正しい練習方法とは何か?

それは、人それぞれで違います。

同じ曲を練習するのでも、生徒さんによって好みや得手不得手など、個性があります。

生徒さんの個性を大切にする当教室では、共通のテキストは使いません。

生徒さん一人一人に最適な、あなただけのオリジナルレッスンを行います。


下町の気さくなギター教室、山崎岳一ギター教室では、ボサノバサンバショーロなどブラジル音楽を中心に、フォーク、ロック、ジャズ、ブルース、ポップスなど様々なジャンルの音楽を、楽しくレッスンします。


ボサノバコース

ボサノバコースでは、ジョアン・ジルベルトアントニオ・カルロス・ジョビンに代表されるボサノバの心地良いサウンドを、ギターで楽しめるようレッスンします。

イパネマの娘コルコヴァドワンノートサンバなどボサノバの名曲の数々を、一緒に楽しみましょう。



----------------------------------------

小学生から定年を過ぎた方まで、初めてギターを手にする全くの初心者から、既にプロとして活躍している方までが、楽しく、時には厳しく指導を受けています。


まずは実際のレッスンの例をごらん下さい。
こんなレッスンしてます


当教室は小さな個人運営のギター教室です。

設備や運営体制では大手の音楽教室にかないませんが、個人運営ならではのきめ細かいレッスンと、アットホームで柔軟な運営で、多くの生徒さんたちにギターの楽しみを伝えています。



※レッスンは通常の6弦ギターとブラジルスタイルの7弦ギターのどちらでも可能です。


----------------------------------------

ただ今無料体験レッスン実施中

下記詳細をお読みになった上でお申し込みください。


お申し込みは↓↓↓こちら↓↓↓
山崎岳一ギター教室 主宰 : 山崎岳一(たけかず)
colo@mbf.nifty.com


【レッスン内容】

ボサノバギター

「イパネマの娘」「コルコヴァド」などの有名曲を題材に、ボサノバ特有のリズム、コードなどを学びます。

初心者は易しいアレンジで、中上級者はレベルに合わせてより高度なアレンジでボサノバを楽しみましょう。

教則本や教則DVDでは分からない、現場で身につけた本当のノウハウをお教えします。

サンバ、ショーロ

ブラジル独特のグルーブを生み出すリズムやサウダーヂを感じさせるメロディとコード。

ブラジル音楽の“オイシイトコロ”が詰まったサンバ、ショーロを学びます。

技術的には難しいですが、それだけやりがいのあるスタイルです。

※初心者の方はシンプルでテンポもゆっくりなボサノバから始めることをお薦めします。

フォークギター

鉄弦のアコースティックギター、いわゆる“アコギ”を使用して過去の名曲から最新ヒット曲まで、歌いながら弾けるようレッスンします。

ロックギター

エレクトリックギター(エレキギター)を使用し、ロックに必要なテクニックを基礎から学びます。

アンプやエフェクターの使い方やライブの心得など、実践で役立つアドバイスも可能です。

ジャズギター

ジャズのアドリブに必要なテクニックはもちろん、コードやスケールなどの理論、日本人には難しいスウィング感の出し方など、あらゆる角度からジャズギターにアプローチします。

※どのコースも、生徒さんの進歩に合わせてレッスンを進めますので、初心者からプロ志向の方まで、安心してレッスンを受けてください。

上記の内容を織り交ぜてのレッスンも可能です。

※全てマンツーマンの個人レッスンになります。


_01_4

レッスン料


(1)月謝制

曜日と時間を決めて定期的に通うコース。

月謝は毎月第1回目のレッスン時にお支払い頂きます。

レッスンの予定が立てやすく、先々を見越したカリキュラムを組む事が可能です。


レッスン料

8,000円/45分×月2回

11,000円/45分×月3回

14,000円/45分×月4回

小学生:10,000円/30分×月4回

中学生:13,000円/40分×月4回

※時間は準備、片付け、入れ替えなどの時間を含まない正味のレッスン時間です。

※月1回の場合は下記ワンレッスン制が適用されます。



(2)ワンレッスン制

レッスン1回ごとにご都合の良い時間を予約して頂き毎回レッスン時にレッスン料をお支払い頂きます。

仕事や家族サービスの合間に、空き時間を有効に活用する事が出来ます。

レッスン料:ワンレッスン 4,000円/45分

※時間は準備、片付け、入れ替えなどの時間を含まない正味のレッスン時間です。

入会金は無料です。



※レッスン時間

午前11時から最終は午後9時開始の間で相談に応じます。





※レッスン場所

東京都台東区 蔵前レッスンルーム

大江戸線・都営浅草線 蔵前駅 徒歩2〜5分
銀座線田原町駅 徒歩7分 国際通り沿い

東京都台東区寿 3-9-3 『山乃家』 3F


大きな地図で見る



東京都港区 新橋 Bar Village Wood(ビレッジウッド)

JR・銀座線・都営浅草線・ゆりかもめ「新橋」駅徒歩2分

http://villagewood.nomaki.jp/

(バーの閉店時を利用してのレッスンになりますので、平日・土曜日の昼間か日曜・祝日のレッスンになります。飲食の提供はありません。)


大きな地図で見る





※生徒さんに合ったペースで、生徒さんに合った内容でレッスンしますので、安心してレッスンを受けることができます。

また、この曲をやりたい、こんなことを教わりたいといったご要望に可能な限りお応えします。

無料体験レッスン

※まずは無料体験レッスンで、実際にレッスンがどのように進められるのかを体験してください。

約30分のミニレッスンと、レッスン内容やスケジュールなどの説明、相談をします。

生徒さんのご希望やご質問も伺いますので、ご不明な点などはこの際に遠慮なくおっしゃってください。


お問い合わせ、体験レッスンのお申し込みは、下記メールアドレスまで、お気軽にどうぞ。


山崎岳一ギター教室 主宰 : 山崎岳一(たけかず)

colo@mbf.nifty.com 



Kao_4


※ギター教室のの主宰者は山崎岳一です。

ビレッジウッドはギター教室の運営には関わっておりませんので、お問い合わせは全て山崎岳一までお願いいたします。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/02

平成25年度 蔵前神社例大祭

【ライブスケジュール】はこちら
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/2012710-635a.html

ギター教室のお知らせはこちら
【山崎岳一ギター教室】
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-e226.html


=*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*=

蔵前神社例大祭は、氏子が2町会だけの小さなお祭りですが、それだけに地元の絆が強く感じられるお祭りです。

御神輿は大きくはないですが、昭和の名工・志布景彩(しふけいさい)の代表作と言われており、特に屋根の四隅から伸びる蕨手の彫刻の美しさは、特筆に値します。

今日は新橋でギター教室のレッスンを終えて駆けつけ、小一時間ほどですが、担ぐことができました。

宮入道中では少々エキサイティングな場面もあって、止めに入って流れ弾を一発くらってしまいましたが(笑)、大事は無し。お祭りですから、少々荒っぽいこともありますはね〜。

蔵前参四丁目町会の方々には日頃から大変お世話になっており、そんな方々との交流がお祭りの最大の楽しみ。前日は朝の4時まで飲んでました〜(^_^)

5月〜6月のお祭りシーズンも、あとは来週の鳥越祭を残すのみ。夏がくるぞ〜。

Blog





*=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=*


colo 1st CD「Escaleta e Violao」
ディスクユニオン、タワーレコード、アマゾンほかで絶賛発売中!
詳細はこちら
http://homepage2.nifty.com/pm_z7119/colo_official_site/Discography.html

試聴動画
http://youtu.be/g6LKlUK8KWI

Front_jacket01_mini

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/01

ライブのフライヤー

【ライブスケジュール】はこちら
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/2012710-635a.html

ギター教室のお知らせはこちら
【山崎岳一ギター教室】
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-e226.html


=*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*=

ライブのフライヤー、最近は印刷の価格が下がっていて、ネット入稿で簡単に作れるので重宝しています。

貧乏ミュージシャンはフォトショップやイラストレーターは買えないので(笑)、無料で使えるOpen Office系のLibre Officeというソフトを使っています。

それでもこれぐらいのは作れるから、まあ、いいかなと。

ってわけで、皆さん来てくださいね〜(^_^)

あ、↓の前に、6/5吉祥寺ストリングスもあるよ。詳しくは↑のリンクを!

20130615villagewood_s


20130721orangeroom_s





*=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=*


colo 1st CD「Escaleta e Violao」
ディスクユニオン、タワーレコード、アマゾンほかで絶賛発売中!
詳細はこちら
http://homepage2.nifty.com/pm_z7119/colo_official_site/Discography.html

試聴動画
http://youtu.be/g6LKlUK8KWI

Front_jacket01_mini

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リハとライブ鑑賞

【ライブスケジュール】はこちら
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/2012710-635a.html

ギター教室のお知らせはこちら
【山崎岳一ギター教室】
http://psansmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-e226.html


=*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*=

クラリネットと7弦ギターのデュオでリハ。これまでホーダで大人数ではありましたが、二人だけで音を出すのは初めてだったので、ちょっと手探りな感じ(笑)でも、後で録音を聴いてみると、ちょっとかみ合わない部分もありますが、良いところは相当良いぞ!ライブまでに何度かリハできるだろうし、これからがとっても楽しみです(^_^)

で、その後、名古屋在住のブラジル人ギタリスト、マルセロ木村さんのライブへ。聴くのは2回目だけど、やっぱる素晴らしいギタリストだな〜。テクニックも凄いけど、なによりブラジル特有のグルーヴを嫌と言うほど味わわせてくれます。他のメンバーも最高の演奏で、たっぷり楽しませて頂きました(^_^)

で、美味しいカシャーサで大満足なのでした(笑)

Photo





*=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=**=*=*=*=*


colo 1st CD「Escaleta e Violao」
ディスクユニオン、タワーレコード、アマゾンほかで絶賛発売中!
詳細はこちら
http://homepage2.nifty.com/pm_z7119/colo_official_site/Discography.html

試聴動画
http://youtu.be/g6LKlUK8KWI

Front_jacket01_mini

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »